野鳥写真

2019年11月26日 (火)

今日の富士山 (笠雲の変遷)

ここ数日冷房を入れるほど暑かったのに、急に冷え込んで今年初めてダウンを着込んじゃいましたよ。

昨日まで半袖で過ごせるほどだったのにねぇ・・・体がおかしくなっちゃいそうですよ(^^;)



数日前の地域猫のお世話の際に撮った富士山です。
Kasagumo

地元の夕方の番組でも笠雲の写真を扱っていましたね。


港内に大好きなハジロカイツブリが現れました。
_dsc2854

1羽が岸沿いにゆっくり流しているみたいでした。

何か探していたのか?仲間かな?はぐれちゃったのかな?

もう12月になろうとしているのに、港内の冬鳥は一向に増えません。

今年も寂しい冬になっちゃいそうな予感。

2019年10月17日 (木)

今日の野鳥 (コグンカンドリ@今年2回目)

海岸の木材、流出元が分かりました。

地元の大手企業でした。

置き場から流出しちゃったらしいです。

業者さんが重機で片付け始めたので、委託されて作業を始めたのかなって思って「この木材は焼却処分なんですか?」って聞いてみたんです。

その過程で少しだけ事情が分かりました。

まっすぐでいい木材だと思っていたんですが、もともと間伐材で商品価値は無いので処分予定だったとのこと。

やっぱ自分は素人なんで見る目が無いですね(^^;)

潮に浸かったことよりも砂まみれになったことで、たとえ良い物だったとしても商品価値はないそうです。

木材の回収が目的なので、流木はそのままになるようです。

それは別途委託業者が、いつになるか分かりませんが片付けるんでしょう。

結構、流木を集めに来る人が多いです。

趣味の人なのか、素材として販売する人なのか、いろんな人がいるもんだなぁって眺めさせてもらっています。



ってなことを、地域猫のお世話が今日は必要なかったので(既に来ていた人がいた)していたら、またしてもコグンカンドリがやってきました。
_dsc4299

台風明けからいい風がずーっと吹いていたので、コグンカンドリとかの迷鳥がこないかなーって思っていたんですよね。

この個体、前回飛来した個体のようです。

尻尾の傷み方が全く同じ感じ。

静岡近辺の海岸線を行ったり来たりしているのかも知れませんね。
_dsc4309
_dsc4320
_dsc4318
_dsc4124
_dsc4145
_dsc4291
_dsc4208

6~7往復してくれたのでシャッターチャンスは多かったです。

でも、例によって鳥撮り用の一式は積んでいなかったので、前回の星撮り用BORG一式の対物レンズだけをミニボーグ60nに替えて撮影に臨みました。

殆どピントを外していましたが、多少は何とかなったみたいです(^^;)

只のアクロマートレンズですからフリンジは仕方ないですね。


そんなこんなをしているうちに、台風前に沼津方面へ避難していたドリルシップ「ちきゅう」が入港してきました。
_dsc4137

木材回収作業中のユンボも一緒に。
_dsc4139

2019年10月15日 (火)

今日の港 (クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」)

ヤフオクで16GBのメモリーを手に入れたんですが、落札してからよくよく調べてみるとどうやらレジスタード・メモリーらしい。

商品説明では「PC4-2400T」としか書いてなかったので札を入れておいたのですが、誰も競って来なかったんでそのまま落札出来ちゃったんですよ。

はて?誰も入札しないとはなんかおかしいな?と思って、ピンボケの商品画像をよくよく見て型番でググってみると・・・そのものはヒットしなかったんですが富士通のサーバー用メモリに同じ型番がありました。

う~ん、こりゃダメかもしれない・・・DELLのマニュアルではレジスタードに関する記述はない。

大体CPUがそれに対応したモノじゃないんだから、対応しているXeonにアップグレードすればいいのかも?

一つ新しい機種のマニュアルではレジスタードでもOKらしい。



今日、届きました。

ダメかもしれないと思いながらもとりあえず空きバンクに刺して合計24GBで電源ケーブルを刺しました・・・スイッチを入れるまでもなく、電源スイッチが点滅を繰り返します。

この状態では電源投入すら出来ません。

混在がダメなのかな?と元々刺さっていたメモリーを外して電源ケーブルを刺します・・・ダメだ!

結局元の構成に戻しました(^^;)

あ~ぁ、失敗しちゃったよ!



ちょっと油断しましたかね、PC4-2400だからいけるって型番まで調べなかったなんて。

安かったからいいものの、この失敗を繰り返すと新品買った方が良かったってことになりかねません。

注意しなきゃね。



さて、台風後の流木だらけの海岸越しに今年度4回目の寄港となる「セレブリティ・ミレニアム」を撮影しました。
_dsc4114

流木だらけの海岸は美しくないので入れてませんけど。


こっちは流木がちょっと入ってます。
_dsc4116


旅行者は変な海岸って思ったでしょうか?
_dsc4044

ご安航を!


さて、内海側はどんなかな?と散策してみました。
_dsc4024

同じでした。

これ、どっかの置き場から流出したんですかね?


ちょっとしたログハウスなら何棟も建てられますよ。

まっすぐないい木材ですよね?

ググると潮に浸かるとダメってのと、虫に喰われ難い最強の木材ってのと両方ヒットします。

家で木工も可能なら1本もらっていきたいですよ(^^;)


そんな事を思いながら歩いていたら、外海側でお世話していたベタ慣れだった茶虎が居ました。
_dsc4029

台風明けの朝、半年ぶりぐらいにいつもの場所にも来たんですけど、今は内海側に陣取っているようです。

撫でて~って来なくなっちゃいましたが、しばらく自分のあとについて来て一緒に散歩をしました。


それと、コガモが少数でしたが渡ってきていましたよ。
_dsc4035

冬鳥のシーズンが始まっていますね。

2019年9月27日 (金)

今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん))

自分には今回の台風での影響は幸いなことに全くないと思っていたのですが、ひょんなところで影響を受けていました。

スーパーでオレンジジュースを買おうと思ったら・・・売っていないんですよね。

メモが貼ってありました。

「台風の影響で商品が品薄となっており入荷できません」だって。

小さいのは売っているんですが、あるブランドの1リットルの商品がオレンジジュースに限らず全てありません。(未だに売っていないんです)

自分はフルーツを食べたいという欲求は全く生じない人なんですけど、ジュースなら飲みたいと思うんです。

で、冷蔵庫には牛乳とフルーツジュースを必ず入れてあるんですけど、台風以来、冷蔵庫には牛乳だけになっています。

牛乳も牛乳じゃないとダメな人なんですよ。

この間、低脂肪乳ってのに手を出してみたら・・・口に合わなくて飲めませんでした。

飲まないままに日にちが過ぎてしまい、結局、捨てちゃった。

もったいないことしたなぁ・・・もう買わないよ。



今日は久しぶりの野鳥ネタです。

いつ以来でしょう?探鳥のモチベーションが下がってしまったので、全く撮らなくなっていました。

だけど、今回は別です。

それほど珍しい鳥なんです。

自分はこの鳥を見るのは2度目です。

前見た時もこの場所。

そう、猫のお世話をするようになったいつもの海岸です。

元々探鳥のために来ていたんですよね。

それが今ではお世話だけ・・・。

おっと、話が逸れました。

元に戻ってこの鳥。
_dsc4063

多分、コグンカンドリの幼鳥。


猫のお世話の合間に空を見上げると、遠くから風に乗ってゆったりとソアリングしてくる鳥が・・・あっ!グンカンドリだ!
_dsc4011
_dsc4025
_dsc4036

すぐにわかるこの形状、周りにはトンビがいっぱい飛んでいましたが、一目で判別できます。
_dsc4071


10~15分ぐらいでしょうか?

くるくる回りながらだんだん近づいて来た、と思ったら、また戻ったり。

頭上を通過したのは一度だけ。

また戻って来るかな?と期待しましたが、通り過ぎたらそれっきりでした(^^;)



探鳥用のカメラ一式は車にはもう積んでいないので、星撮り用に使っているミニボーグ50+NEX-5Nでの撮影です。

ファインダーが無いのでピントが合っているのかどうかわかりませんが、とにかく連射で、良さそうなのをトリミングしてあります。

それを作業用パソコンで初の現像作業&編集作業です。

快適に作業出来ました。

フリーで公開されたSILKYPIX6のプロダクトキーをメモっていなかったんで登録できないのが困りモノ。

30日の試用期間ということで使えていますが、そこから先はどうしたものか・・・メーカーサポートに聞いてみようかな?

当時のスペシャルライセンス案内画面を保存していました。

で、登録作業をしてみましたが出来ませんでした。

スペシャルライセンスでの登録はあくまで公開されていた期間だけで、その後のマシンの入れ替えとかには対応できないようです。

残念ですが、使い勝手の良い別の現像ソフトフリー版を探すか、使い勝手の良いこのソフトの後継バージョンを検討してみるかのどちらかですね。

2019年2月21日 (木)

今日の野鳥 (ハジロカイツブリ)

バイトの不適切行為?とか不正統計とか今度は合格通知のミスって、日本人の労働に対する意識ってどうなっちゃったの?

そんなに自分の仕事にプライドというか責任感というか持たずにやらされ意識で中途半端な仕事をしているの?

そんなんじゃ、どんどん国外からくる働き手に負けるよ!

シッカリしろよ日本人!



さて、ほぼ毎日チェックしているこの海岸、ようやくハジロカイツブリが現れました。

でも、1羽だけ。

ホントに今年はどうなっちゃってんのかねぇ?

海では鵜しか見掛けないし、陸ではツグミもジョウビタキも1羽しか見掛けない。

アオジは少しは来ているようだけど、ビンズイに至っては1羽も見かけない。

まぁ、あちこち積極的に見に行っていないということもあるけど、この海岸だけで結構な数見掛ける鳥が殆ど来ていないのです。

内海に来ている水鳥も例年の1/10以下という感じで、ものすごく少ないです。

もう増えることは無いよね。

このシーズンはこれで終わりでしょうか・・・。

せめて渡りの時に変わった野鳥に遭遇できたらいいなぁ。

暗い中での撮影なので証拠写真的な物ですが・・・。
_igp6507

_igp6513

2018年12月 4日 (火)

今日の野鳥 (カンムリカイツブリ)

家の駐車スペースから車を出す時に、ガレージミラーで安全確認をしているのですが、先日、風雨の強い日にこれが取れてしまいました。

朝、車に乗ろうとした時に何かが落ちていることに気が付きました。

なんじゃコリャ?と思ったらミラーだったんですね。

コンクリートブロックに打ち込んで接着剤で止めてあったみたいなんですが、今年の度重なる風台風にやられて弱くなっていたんでしょうか?

とにかく、再設置しないと・・・。

コンクリートブロックに穴を開けるには、「コンクリートドリル」と電動工具の「振動ドリル」が必要らしいのですが、自分は「振動ドリル」は持っていません。

新品か中古で買うしかないのかなぁと思いながらホームセンターと工具のリサイクルショップを偵察しました。

最安値は、新品では3,980円、中古なら1,980円でした。

普通のドリルならいろいろ使い道があるけど振動ドリルじゃな~と悩んでいる時にレンタルの文字が飛び込んできましたよ。

そこはリサイクルショップなのですが、店員さんに聞いてみました。

「店にあるものは未開封品以外は何でもレンタル出来ますよ」だって。

振動ドリルなら500円+保証金(本体価格に応じて)で借りられるとのことです。

保証金は戻って来るので実質500円。

これで、ガレージミラーをしっかり取り付け直せそうです。

因みに消耗品であるコンクリートドリルは、ホームセンターで安いモノがありましたので買っておきました。

ドリルが1本でだいたい700円前後なのに、5・6・7mm3本+アンカーがネジとセットでそれぞれ5本づつというセット品が1,000円でした。

週末にやっちゃおっと。



ちょっと前置きが長かったですね・・・(^^;)

いろんな工具が借りられることが分かって嬉しくなっちゃったんですよ。

本題の「カンムリカイツブリ」です。
_igp6496

今年は少ないですね。

暖かいから、まだ、本格的なシーズンに入っていないってことなのかなぁ?

他の水鳥も少ないです。

カイツブリはどのカイツブリも好きです。
_igp6490

このカイツブリはカッコいいんですよ。

頭を掻いていました。
_igp6453

弁足だと余り掻けないような気がしますが、ちゃんと爪があるんでしょうね。

この撮影の様子を近くでずーっと見ていたホシハジロ。
_igp6463

2018年10月 2日 (火)

今日の野鳥 (セイタカシギ 幼鳥)

台風の影響は未だ続いており、県内では15万世帯が停電しているとのことです。

電線の切断箇所が多すぎてマンパワーが足りないのだそうな・・・。

想定外の強風だったって事でしょうか?

いろんなものが飛ばされての断線ということもあったでしょうね。

家の壁にも何が当たったのか分かりませんが時折硬いモノが当たる音がしていましたよ。

朝、家の前の道路を掃き掃除したのですが、松葉などの自然物以外にも傷んだ波板等の構造物も混じっていました。

造船所の大型クレーンが無残にも倒壊するような風が吹いたのですから、電線ぐらいは簡単に切断されちゃうんでしょうね。

そう考えると、この地域は15分ぐらいで復旧できたので、かなりラッキーだったということなのかな。

さて、そんな台風ですが、野鳥たちの行動にも影響があったようで、普段見ないようなところで思わぬ遭遇がありましたよ。

セイタカシギの幼鳥?です。
_dsc2511

港で見たことのないサギっぽい鳥が飛んでいるのを発見しました。

色合いが違うので注目していると比較的近い所に降りました。

BORG71FLは積んでいなかったのでBORG50で遠目からまず一枚。

上の写真は写って欲しくないモノも入ってしまうのでトリミングしてあります。

この子は人を恐れませんでした。

同じ岸で釣りをしている落とし込みの釣り人がどこまで寄れるのか見ていたら、3mぐらいまでは大丈夫そうだったので、自分も近寄って撮影しましたよ。

こんなに近くで見られることは滅多にないので、写真はソコソコにして目視と双眼鏡でじっくり楽しませてもらいました。

以下はトリミング無しです。
_dsc2549

_dsc2551

_dsc2558

ファインダーの無いNEXしか持っていなかったので飛ばれると全くついていけませんでした。

K-5があれば飛翔シーンも余裕で撮れたろうに・・・。

風が強かったので目の前でホバリングしているかのように何度か飛んでくれたんですが、ミラーレスのモニター越しには捉えられませんでした。

他にもノビタキやセンダイムシクイがいましたよ。

そちらは撮れませんでした(^^;)

風が弱まる迄、この辺りで休憩していたのかな?

2018年6月29日 (金)

今日の野鳥 (シロエリオオハム第1回夏羽?)

サッカーには興味が無いので試合は見ていませんでしたが、朝の情報番組を見て、「見なくてよかった」って心から思いました。

選択肢があったのだからそれを選んだことには特別な思いはありませんが、国際サッカー連盟にはお願いがありますよ。

ああいうプレーが今後起きないように消極的なプレーには罰則を設けて頂きたい。

警告5個分とか、勝ち点に関係なく最下位になるとか。

アンフェア(と思われる)なプレーなのにフェアプレーポイントで予選通過なんて・・・。

最後まで勝ちに行っている他国の選手や、深夜に期待してみていただろうサッカー少年たちがあんなプレーを見てどう思ったのか。

つくづくリアルタイムで観戦しなくてよかったと思った一件でした。


さて、凄ーく久し振りの野鳥ネタ。

かなり長くご滞在しているシロエリオオハム?ですが、ある事を期待して見掛けるごとに写真を撮っていたのです。

ある事とは夏羽への換羽です。

だけどちっとも変わらないのですよ。

流石におかしいなと思って調べてみました。

そしたら若鳥はあのカッコいい夏羽にはならないんですって!

なるほど、多分若なんですね。
_igp6356

_igp6361

換羽するならもうとっくに終わっているはずですから・・・。

来年もまた来てくれないかなぁ・・・。

2018年5月11日 (金)

今日の野鳥 (コシアカツバメ)

今年もいつの間にかこんな光景が見られる時期になりました。
_igp6093

_igp6136

_igp6153

_igp6066

コシアカツバメはいつ見てもお洒落で可愛い。

大好きな野鳥です。

2018年3月28日 (水)

今日の野鳥 (シロエリオオハム?)

大分前のことになりますが、すごく気になった望遠鏡というのか望遠レンズというのかがありました。

今年の始めだったかと思いますが、笠井トレーディングさんの蔵出し放出品でBLANCA70EDと思われる望遠鏡に絞りを搭載した望遠レンズ?です。

その時には既にBLANCA70EDをヤフオクにてゲットした後だったので、非常に欲しかったのですが諦めました。

あれってどうなんだろうなぁって今でも時々思い出しますよ。

レデューサorフラットナーを入れて歪みは補正して、絞ることで被写界深度も期待できる・・・結構使えそうな気がしたんですよね。

どんなもんでしょうね?



さて、久しぶりの野鳥ネタです。

過去にここで見られたアビ類はシロエリオオハムだけなのでシロエリオオハムだと思っていますが、しばらく前から見られるようになりました。

天気が悪かったり、近くに来なかったりでボツにしていましたが、ようやく天気とシャッターチャンスに恵まれました。
_igp5860

_igp5874

_igp5903

_igp5928

_igp5961

この子は人やレンズを怖がらないようですぐ近くで撮影することが出来ました。

もう1羽は沖でしか見ることが出来ませんでした。

ピントがマシだったのはこの後ろ姿だけ。
_igp5888

昨シーズンは10羽前後で来ていましたが、今シーズンは2羽しか見ていません。

これから北上するのに応じて数が増えるのでしょうか?

まぁ、期待できないかな。

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ