船舶写真

2019年10月 8日 (火)

今日の港 (クルーズ客船「ル・ラペルーズ」@初寄港)

消費税アップの便乗値上げでしょうか?

マイリストの1軍に入っている外食屋さんが、結構、価格改定しているんですよorz

10円とかは可愛い方です。

100円値上げとか、意味わかりません。

まぁ、今まで値上げせずに来たのかな?

その都度どうだったか覚えていないので・・・。

今回はたったの2%UPじゃん、何故に・・・。

まぁ、それでも通うと思います、いや、通います。





今日はクルーズ客船「ル・ラペルーズ」の初寄港がありました。

でも、タイミングが合わなくて18:00の出港時しか撮れませんでしたよ。

今日は曇りだったこともあって、周囲はもう真っ暗です。

客船を撮りに来ている酔狂な人は他には居ませんでした(^^;)


この時間でもう暗いってことは、これから先、天気さえ良ければ星空の撮影チャンスがやってきます。

自分にとっては帰宅時の寄り道が一番都合がいいんですよね。

アンドロメダ銀河が撮りたいなぁ・・・。

おっと、本題は船舶写真だった(^^;)


ドリルシップ「ちきゅう」をバックに。
_dsc4101

100mm(換算150mm)で流し撮り。

ブレてますが一番マシな写真でした(^^;)

船尾が見切れてました。


ブレークウォーターを通過。
_dsc4107

50mm(換算75mm)で左端にゴーストっぽいのが写っていたので、ちょっとトリミングしちゃいました。

ポートラジオをワッチしていたら、担当の方が他船との通信の中で、この船名が言い辛いらしくて何度も言い直していました。

何だかホッコリしちゃいましたよ。

2019年10月 3日 (木)

今日の港 (クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」)

今年度3回目の寄港です。

個人的にはこのカラーリングにして正解だなって思っています。

前よりも高級感が出ているように感じますよ。

生憎の天気なので、その色の良さが表現できないのが残念です。

スマホで撮影。
20191003

「ちきゅう」をバックに・・・。
_dsc4084_1r

50mmレンズ(換算75mm)でステレオ撮影(交差法)で撮影してあります。

NEX-5N×2台、「CANON LENS FD 50mm 1:1.4 S.S.C」×2本での撮影ですよ。

相手が大きすぎて見切れちゃったのが残念。

2019年9月12日 (木)

今日の港 (LNG船「MESAIMEER」)

長い間、考えてはいたデスクトップPCの件、ついに中古PCを買うという事で決着しました。

考えてはいたんですが、考えるだけで何もして来なかったんです。

メインのデスクトップPCが不調に陥ってどのくらい経ちましたかね。

自作としては最後になったそのデスクトップPCは、ソケットがLGA1156でそこそこのグレードで作ったんですが、もう詳細は覚えていません。

今更、マザーボードを替えたり、パーツを替えたりという気力も知識もありません。

で、新たに購入する道を選びました。


店頭で店員さんにいろいろ聞いてみたりしたんですけど、自分の考える予算ではピンとくる仕様のPCはありませんでした。

じゃぁ中古で何年か前のハイスペックだったゲーミングPCを検討してみるかといろいろ探してみたんですが・・・なかなかに高いです。

かなり前のモノなら当初考えていた予算内に収まるんですが↑の不調PCとたいして年代が変わらないのでその気になれませんでした。


いろいろ迷って、予算オーバーでしたが2世代前のCPUを使っているPCを選びましたよ。

明日届きます。

楽しみです。




さて、標記のLNG船が入港してきました。
_dsc4000

自分は初めて見るLNG船です。

この頃、こんなカラーリングのLNG船が多い印象です。


出港してきた帆船「ドーントレッダー」との2ショット。
_dsc4002

「ちきゅう」との2ショット。
_dsc4005


地域猫のお世話を終えて、さぁ帰ろうかな?としたら・・・あれれ?LNG船が引き返してくるじゃないですか!
_dsc4007

何事?

ワイドバンドレシーバーを取り出してワッチしてみます。

どうやら強風のために予定の位置に付けられなかったみたいな感じでした。

沖に出て再入港するとのことです。


今日は北東からかなりの強風が吹いていました。

おかげで涼しくお世話が出来たんですが、船舶にとっては迷惑な強風だったようです。


沖での回頭風景。(途中まで)
Turn


そして再入港。
_dsc4008

時間的に見ていられませんでしたが、後ほど船舶マップで確認したら無事接岸していました。

珍しいこともあるもんだ。


2019年9月 2日 (月)

今日の港 (クルーズ客船「アザマラ・クエスト」)

先日紹介したホワイトソックスの黒い子猫。

2日ぐらい見ないなぁって思っていたら・・・。

TNRされました。

20190902_1_20190902195701

お腹も。
20190902_2_20190902200101

耳のカットは、猫から見てオスは右耳・メスは左耳が一般的らしいのですが、獣医さんも忙しいのか間違えることもあるみたいです。

ここのメスの中に右耳をカットされている子もいます。


グレーのホワイトソックスの子猫(オス)もTNR済み。

他の子猫2匹はまだ姿を見ていません。

ここの子達のTNRはあと少しで完了ですね。



さて、小型のクルーズ客船が入港しました。
_dsc3979


富士山はハッキリとは見えません。
_dsc3977


ドリルシップ「ちきゅう」と。
_dsc3978_20190902195501

今年の4月が初寄港でした。

これで3回目。

年内はあと1回、9/16に寄港予定です。

 

2019年8月22日 (木)

今日の港 (クルーズ客船「マジェスティック・プリンセス」@初寄港)

ドライブレコーダーが活躍しまくっていますね。

以前は、あおり運転に悩んでドライブレコーダーを付ける必要性を感じる人って、自己中なドライバーなんだろうなって思っていました。

だけど、今話題のニュースを見ると、なるほど、こんな人がいると付けておく意味はあるかもなって思い直しました。

いかれてる人っているんだな。

ドイツだとこんな事件を起こすと、一生、免許は剥奪だそうです。

キレる人は免許持っちゃいけないと、個人的にも思いますよ。

走る凶器になりますからね。



さて、清水港では過去最大サイズのクルーズ客船が初寄港しましたよ。

入港にはタイミングが合いませんでしたので、接岸後を撮影しました。
_dsc3958
_dsc3955

なるほど、大きいですね。


出港は5分遅れでした。

ズンドコ大音量で音楽を慣らしながら岬を廻ってきたところ。
_dsc3965

汽笛がメロディを奏でたのでビックリしました。

メロディは海外ドラマの「ラブ・ボート」のテーマソングらしいです。

個人的には雰囲気ぶち壊しと感じました。

やっぱ、普通の汽笛が風情があっていいです。

単音の汽笛も慣らしていたので、それぞれ独立してコントロール出来るみたいでした。


バックにチラチラ写っているのはドリルシップの「ちきゅう」です。
_dsc3877_20190822202801

やはり、この季節は富士山バックは難しいですね。
_dsc3978


また、冬あたりに来てくださいね~。

2019年8月 1日 (木)

今日の港 (クルーズ客船「マースダム」@初寄港)

昨日に続いてクルーズ客船の寄港がありました。

今回初寄港の「マースダム(Maasdam)」です。
_dsc3856

入港時間が早かったので接岸後に撮影しました。

5万トン台なので大きい!という感じは受けませんね。

今月22日には14万トン超の客船が入港します。

この船の3倍近いとは!

楽しみですね。



出港時。
_dsc3943

終戦記念日の8/15に再寄港しますよ。
_dsc3862

またの来航お待ちしています。

2019年7月31日 (水)

今日の港 (クルーズ客船「にっぽん丸」)

いつも行く海岸の地域猫達の中で永らくボス猫を務めていた白茶の老猫、とうとう去勢されました。

もうボスの座は陥落したように思いますが、ずーっと姿を見せなかったので死んじゃったのかな?なんて思っていましたよ。

今年の春はいつも大怪我をしていたので、年老いて弱くなってきたんだなって思って見ていました。

久し振りに姿を見せたので、生きていたのか~とホッとするともに、耳がカットされていたのでとうとうTNRの対象になったのかとある意味安心しました。

メスを他のオスと争うことが無くなればのんびりと老後を過ごせるだろうと思いましたよ。

数年前までは凄く強かったんですよね。

挑んでくるオスも居なくて怪我もなかったんですけど、老いには勝てなかったようですね。

今年は特に怪我が酷くて、見ていて痛々しい感じでした。

暫く姿を見なかったのは、もしかしたら、TNRと共に入院でもしていたのかな?

あちこちにあった傷がすっかり良くなって綺麗な猫になっていました。

人懐こくて誰にでも撫でられる可愛いボスだったので、良い老後を送ってもらいたいですよ。



梅雨は明けたものの相変わらずパッとしない天気です。

天気予報で流星群の話をしていましたが、こんな天気が続いているのに見られるわけないじゃんって一人突っ込みしちゃいましたよ(^^;)

ただ暑いだけの天気の中、クルーズ客船「にっぽん丸」が入港してきました。
_dsc3834

靄っていたのでどの写真も強補正をかけていますよ。

バックに写っているのは地球深部探査船「ちきゅう」です。


富士山なんて見える訳がありません。
_dsc3836

こんな天気だからなんでしょうか?日本のクルーズ客船には一定のファンが付いていて、そこそこのカメラマンがいつもいるんですけど、今日は山梨ナンバーの車で来た方お一人しかいませんでした。



出港時も同じような天気。
_dsc3931

カメラマンは誰一人いませんでした。

それと信号旗が変わっていましたね。

「演習中」になっていたんです。


ここではその信号旗が下りています。
_dsc3937

そんな事があるのかどうかわかりませんが、新人のパイロットが乗船したんでしょうか?

今日は無線をワッチしていなかったので、その謎は解けませんでした。

2019年7月12日 (金)

今日の港 (練習帆船 「海王丸」)

どうでもいい話ですが、洋食などで付け合わせに出るパセリ、葉っぱだけじゃなくて茎?が付いてくるヤツ。

あれって食べます?

自分は食べないなんて選択肢は無くて当然食べるもんだと思っていたんですよ。

だけどラジオを聞いていたら、あれって食べる人はほとんどいないんだそうな・・・ビックリです。

飾りだと思っている人もいるみたいですが、使いまわされているかもしれないから なんて理由もあるみたい。

日本で使いまわしなんてするのかねぇ?

そんなの考えもしなかった理由ですよ。

出てきたものを残さず食べる なんて古い考え方なんですね。


まぁそんなことを言う自分も一つだけ弱点があって、生のトマトだけはどうしても食べられないんです(^^;)

悪寒がして逆流してきて吐いちゃうんですよ。

何かとてつもない幼児体験でもあったんでしょうかね?

だけど、それだけしか食べられないものは無いんです。

最も、世の中の食材全てを食べたことがあるわけじゃないので、他にも弱点があるかもしれませんけどね。


そっかぁパセリは食べないってのが普通なのかぁ・・・。




さて、本題です。

今年の海の日に備えて入港してきたのは「海王丸」でした。
_dsc3829

いつものように地域猫のお世話に来たら、車が多くてカメラも並んでいたんです。

沖を見ると海王丸が見えていました。

この天気じゃ帆船ファンには物足りなかったでしょうね。

写真はレタッチでクッキリさせていますよ。
_dsc3831


入港の度、夜はライトアップしていますが、自分にはそれほど綺麗には感じられません。

人によって感じ方は違うとは思いますが、あまり期待しない方が良いと思います。

2019年6月23日 (日)

今日の港 (LNG船「GOLAR GLACIER」)

先日「ARIZONA LADY」というタンカーが試運転をしていました。

今は相模湾で試運転をしています。

詳細は不明ですがタンカーとしては小さいですかね。

沿岸には近づかないので最近の天候では霞んでしまって撮影すら出来ませんよ。



本題はLNG船です。

試運転の船と同時期に入港しました。
_dsc3819

20190620_091017

ちょっと霞んだ写真でしたがレタッチしてあります。

スッキリした感じのLNG船ですね。

2019年5月29日 (水)

今日の港 (クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」)

朝の情報番組でゴジラの映画についてやっていました。

ラドンが出ている場面で英語のナレーションが「ロダン」って言ったように聞こえました。

「英語ってやっぱ聞き取れねーわ」なんて思ったんですよね、その時は。

気になったんでググってみました。

すると、英語ではロダンって言うんだって!

なんだ!聞き取れてたんじゃん・・・でもロダンって、考える人じゃないんだから・・・。





先日、寄港したクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」です。
_dsc3873

富士山はうっすらとしか見えません。
_dsc3874

他の客船に比べたらそんなに大きな船じゃないんで、100mmレンズで入るかと思っていたんですが見切れちゃいました(^^;)

「ちきゅう」と。
_dsc3877

やっぱソニーのキットレンズは青が強すぎ、この日の天気でこんなに青いのは不自然ですよ。

これでも青のレベルを落としているんですよ。


客船らしいお尻。
_dsc3882


出港時、逆光です。
_dsc3884

近くで撮っていたカメラマンが「ここは逆光になっちゃう」ってボヤいたので、出港時に順光になるポイントを教えて差し上げましたよ。


また来てね~!
_dsc3894

より以前の記事一覧

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ