船舶写真

2021年2月19日 (金)

今日の港 (レストラン船「シンフォニーモデルナ」)

昨年11月に購入したギターハンガー。

今更ですが壁面に設置しました。
Guitar_hanger

これで車の中で使っているのと合わせて5個使用しましたよ。

でも、12個セットで1,299円でしたから、まだ7個余っています。

ということで、ヤフオクにてここしばらくギターを物色していますが連戦連敗(^^;)

ジャンク品なのに1万円とか超えていっちゃうんですよ~。

自分の予算設定が低すぎるみたい。

でもさ、そんな値段出すなら実物を見て触って中古(ジャンクではない)を買った方が良いと思うんですよね。

手を入れることを前提に1円スタートモノを狙っているんですが、もっと程度の基準を下げないとダメなのかな?

塗装なんか気にしないで視野を広げようかな?

でも、塗装はあまりやりたくないなぁ・・・。

磨くくらいで済ませたいよ。




本題です。

ドックでお尻しか見せていなかった表題の船舶が試運転をしていました。
Symphony_moderna

信号旗を掲げていますが距離の関係でちょっとよく見えないですね。

配色から試運転の旗だと思います。


そこそこの期間ドックに入っていたので、そろそろお帰りかな?

営業は3/7まで全クルーズ運休らしいです。

2021年2月 7日 (日)

今日の港 (LNG船「AL AAMRIYA」)

ちょっと前に某番組で紹介されていた航空自衛隊のサバイバルキット。

その中に釣り具が入っていて、毛鉤があったんですよ。

その毛鉤、ロイヤルコーチマンってパターンの毛鉤だったんです。

何故に?

このパターン、フライフィッシングをやっていた自分にとっては釣れないパターンだったんです。

全く釣れない訳じゃないんですが、他にもっといいパターンがあるはず。

ピーコックアイを使って綺麗なパターンではあるのですが、人間が惹かれるだけで魚にはそれほどでもないんじゃないかな。

甲虫を模していると思われるそのパターンを海上で使ってもねぇ・・・。

なんて思っちゃったんですよね(^^;)



そんなことをLNG船の出港を見ながらふと思い出しました。
Al_aamriya_1

Al_aamriya_2

結構汚れが目立つLNG船でした。


オマケの猫写真。
Chatora
この辺りでは唯一残った未TNRの雄猫。

春を迎えたみたいで雌にロックオンしているところです。


こちらはボンネットに乗ると暖かい事を覚えてしまったキジトラ♂。
Kijitora
新参者ですが、周りの猫達とも慣れつつあります。

キジトラの猫はどの猫でもそうなんですが、お腹の茶色の毛が自分にとっては魅力があるんですよね。

なんだかいい色だなぁって思っちゃう。

2021年1月18日 (月)

今日の港 (レストラン船「シンフォニークラシカ」)

退院して今日で9日。

週末、買い出しのついでに久し振りの外食をしましたよ。

よく行くお店の昔ながら系のアッサリ醤油ラーメン。

品名は普通に「ラーメン」なんですが、朝からでも食べられそうなラーメンなんですよ。

スープも好きなんですが、ここの麺がこれまた大好きなんです。

細麺のストレート麺。

硬さも硬めで自分にはジャストフィット!

残念ながらスープは残しました。

久し振りに食べたラーメンは美味しかったー!!!


因みに県内では朝ラーメンという習慣のある街がありますが、自分はその系統の味が苦手です。

これはラーメンなのか?という感じの味だからなんですが、人気のある店は朝から大混雑で昼前には終了しちゃうほど人気があるんですよ。

大体の人が「温かいのと冷たいの」という注文の仕方をして、2杯食べるんですよ。

地元の味ってヤツですね。

こちらの地元にも地元だけで人気のあるラーメン屋さんがあります。

昼だけの営業なんですが、行列必至です。

ここではラーメンに一味唐辛子とお酢を入れて食べるんですが、前述の朝ラーメン文化と同じく温かいのと冷たいのがあるお店です。

自分は冷たいラーメンは嫌いなので食べませんが、たま~に行きたくなるお店です。

代替わりしてチャーシューが好みではなくなってしまい行かなくなりました。

代替わりは仕方がありませんが、そっくりそのまま継承して欲しいですよね。




さて、表題の船舶がドック入りしていました。

昨夜、気が付いたんです。

機会が有ったら撮りたいなって思っていたんですが、地域猫のお世話が終わった時、試運転から帰ってきたタイミングだったようです。
_dsc4218

ちっちゃなクルーズ船みたいで好きなんですよ~。


地域猫のお世話は、今までは朝やっていたんですが、今は療養中なので寒さがきつい朝を避けてお昼近くにしています。

タイミングが合って良かったですよ。

富士山バックになればもっと良かったんですが、ほんのちょっとズレました。

まぁ、今の富士山は雪もなくあまり見栄えしませんけどね。


この時、試運転の信号旗を掲げていなかったのですが、ドックに接岸する際には信号旗が出ていました。

出し忘れ?

2020年12月23日 (水)

今日の港 (クルーズ客船「にっぽん丸」)

日本のクルーズ客船の時にはカメラマンが多いですね。

今日も早くからスタンバっていたようです。

入港予定は9:00。

9:00というのは多分接岸時刻だと思います。

ググると係留ロープがボラードに掛かる時間と明記されているサイトがありました。

カメラマンの方の中には防波堤前で9:00と思っておられる方が居るのか、遅れて来られる方が毎回何人かいるみたいです。

まぁ、天気が良かったから富士山を撮りに来られていたのかも知れませんが・・・。

大体1時間前に防波堤を通過しますので、遅くても7~80分前に来ていないと富士山バックでの撮影には間に合わない事の方が多いと思いますよ。

それはそうと富士山に雪がありませんねぇ。

温暖化はかなり進んでいるのかな。





地域猫のお世話時に、丁度良く入港してきました。
_dsc4129


_dsc4131

_dsc4133

にっぽん丸は明日も寄港します。
(サンクルーズ清水という駿河湾内を2日掛けて回るコースみたいですよ)

年内最後の12/31には飛鳥Ⅱが寄港しますよ。

2020年12月18日 (金)

物欲 (M57ヘリコイドDX【7758】@中古)

かなや丸はもう帰港していました。

試運転後、月/木星/土星の並び写真を撮っている時にドック横に接岸していたのは確認しているので、その後、夜か早朝に出港したのかな。

地域猫のお世話時にタイミングが合えばその時に撮ろうと思っていたんですが・・・。

試運転時の写真を貼っておきます。
_dsc6390

富士山バックで。
_dsc6392

ところで、かなや丸には何故チーバくんのラッピングが無いんでしょうかね?

何かの差別化があるんですね。





先程、某ショップさんのサイトでM57ヘリコイドDX【7758】を購入しました。

程度は悪いので5,000円と安めの値段でした。

こういうのは大好物です。

壊れているなら別ですが、動くのなら全く問題ありませんから。

何か不具合があればメンテナンスという楽しみもありますからね♪

2点ストッパーのネジは欠品していて代用品が付いているみたいなので、3Dプリンターで作ろうと思いますよ。

インフィルを100%にして透明化した時のような感じに出力したら強度は出ると思うので、大きめに印刷しておいて、その後おもちゃの旋盤でサイズを整えた後にダイスでネジ切りすれば完璧じゃないかな?
(樹脂の丸棒を買った方が良いかな?まぁ試してみましょ)

どんな状態のヘリコイドが届くのか楽しみですよ。



ということで、現物の写真はありません(^^;)

猫写真でお茶を濁しておきます。
_dsc1963

この子、すっかりおとなしくなってベタ慣れになりました。

このところの寒さで指が痛くなった時には、このモフモフのお腹に手を突っ込んで温めてもらっています。

猫は人間よりちょっと体温が高いので、丁度良いカイロのようですよ(^^;)

2020年12月 3日 (木)

今日の港 (クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」とオマケ)

昨日印刷したギターピック、先程、整えて使えるようになりました。

とりあえず、240~400~600~1000番とペーパー掛けし、側面をルーター+ダイヤモンドヤスリで仕上げて終了。

コンパウンドを掛けて透明にする~なんてことはしませんでした(^^;)

1.5mm厚でプリントし、ちょっと厚すぎるかな?との懸念がありましたが、そんな事もなく丁度良かったみたい。

ギターピックはもう作りませんよ。

買った方が良い!

クリアーフィラメントの使い道は他を探すことにします。




今日は飛鳥Ⅱの寄港がありました。

昼間は撮れなかったので、出港時をGIFアニメにしましたよ。
_dsc1741

12/6にはぱしふぃっくびぃなすが寄港します。

この船はフェリーみたいなフォルムで好きではありません。

多分撮らないかな。


今朝は子猫3匹が揃っていました。

並んで撮れれば良かったんですが、そんな訳にはいかないので個別に撮りましたよ。
Cherry_cat

背景とかの関係でカットされた耳が見難いですが、この子らもこれで地域猫となりました。

2020年11月24日 (火)

今日の港 (コンテナ船「なとり」)

先日、変わった船を撮ったことを忘れていました。

沖から変な船が入港してきたんです。

こっちに向かってくるので↓の写真とは違って、丸いものが向かってくるんです。

なんじゃこりゃ?

ですよ(^^;)

Natori

正体はコンテナ船だったんですが、なんでこんなデザインなんですかね?

向かい風の時に有利なのかな?

建造して5年だそうですが、見たのは初めてです。

デザイナーというか設計した方はチャレンジャーですね。

2020年11月 8日 (日)

今日の港 (クルーズ客船「にっぽん丸」)

先日の「飛鳥Ⅱ」に続いて「にっぽん丸」が寄港しました。
_dsc4593

ついでに港内でステレオ写真の題材を探してみましたよ。

平行法。
_dsc6286_p

_dsc6292_p

_dsc6284_p


交差法。
_dsc6286_x

_dsc6292_x

_dsc6284_x

野鳥をもう少し近くで撮ってみたいけど、ピント合わせがまず無理。

固定ピントで呼び込むしかないかな。

それにしても水鳥たちが少なすぎる・・・。

2020年11月 4日 (水)

今日の港 (久し振りのクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」とオマケ)

コロナウィルスの猛威により全ての予定がキャンセルされていた客船の寄港ですが、国内客船のみスケジュールが組まれました。

飛鳥Ⅱの寄港を皮切りに、日本丸・ぱしふぃっくびいなすが年内の寄港を予定しています。

年が変わると、ダイヤモンドプリンセス等一部の外国客船も予定されています。

また、以前のように様々な客船が来れるようになるといいですね。

その頃には安全なワクチンも供給されるようになっているのかな?

そうであれば、オリンピックも出来るかも知れないね。



さて、その飛鳥Ⅱの出港時を撮影しました。

撮影としては失敗しちゃいましたよ。

ソニー純正の標準レンズを使ったんですが暗すぎました。

明るいレンズに替えればよかったなぁ・・・。

かなりノイジーですが祝!寄港再開アゲ。
Asuka2_1

Asuka2_2


オマケはTWIN鏡筒によるニャンコステレオ写真です。

平行法。
Sleeping_cat_p

交差法。
Sleeping_cat_x

ナイスな距離感を模索しようと思います。

2020年9月 4日 (金)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)

過去に経験のない程の台風が来ると言われています。

進路付近の方々は油断しないようにご注意くださいね。

表題の「ちきゅう」も避難の為(と思われる)に行動を起こしました。
_dsc1447r

今はまだ富士市沖にいますが、この後たぶん沼津沖に移動すると思います。

台風が来るときは、いつも伊豆半島の付け根の沖に移動するんですよ。

最初はうねりが大きい時に操船する訓練かと思っていたんですが、毎回、そこへ移動するので「あぁ、これは避難なんだな」と気が付きましたよ。

地形的に大波を避けることが出来るのかな?

清水港内では不都合なことがあるのかも知れないなぁ。


皆さんも最善の策を講じるようにしましょうね。

最近の気象は、過去の経験則が当てはまらないようになって来ていますから。

より以前の記事一覧

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ