散歩写真

2020年3月 9日 (月)

今日の港 (三次元物理探査船「たんさ」とオマケ)

隣りの市の県議がオークションにサージカルマスクを大量出品しニュースになっていました。

それとは関係なく、昨日、たまたま興味本位でヤフオクへのマスクの出品状況を見てみたんですが、結構出品されていましたね。

トップに表示されていたのは、800枚ぐらいの入数で200万円を超える入札金額になっていましたよ。

でも、入札者は新規のIDで、多分嫌がらせかな?って感じでしたが・・・。

例のウィルスの影響は計り知れない状況になってますね。

早く終息しないかなぁ・・・(どの”しゅうそく”が合っているのか分かりませんでした(^^;))



今日は2度目の登場、三次元物理探査船「たんさ」です。

前回は撮り逃した感じでしたが、今日は地域猫のお世話が終わった時に入港してきたので、GOODタイミングでした。
_dsc0082

NEX-5Tにオールドレンズの組み合わせで撮りました。
_dsc0083

特殊な形状の船ですね。



オマケは満月の前日の月(小望月)。
_dsc0098

薄雲越しの月をPICO-6+NEX-5TのJPEG1枚撮りです。

2020年3月 3日 (火)

番外編 (再登場のサバ白猫)

とうとうトイレットペーパーが入手できました!!!

もう最後の1ロールを使用中でしたので、ホッと一息。

設備の整っていないキャンプ場ならいざ知らず、自分の家でトイレットペーパーが無くてティッシュを使うなんてねぇ・・・。

大手のスーパーではまだ入荷していません。

地元のスーパーやホームセンターには入荷しています。

デマを流した人は製紙業界からボーナス貰えるんじゃない?爆発的に売れたでしょうから・・・と言ってノコノコ出てきたところを取っ捕まえて、小一時間ぐらい説教してやりたい気分ですよヽ(`Д´)ノプンプン




トイレットペーパーが無事入手できたことを書くために小ネタでアップしておきます(^^;)

再登場のサバ白猫。
1_20200303203101

寒い時にはここが一番暖かい!

エンジンの熱がダクトからほんわかと昇ってきます。

スマホを目の前に置かれようが、ここから離れたくないのです。
2_20200303203101

思わずウトウト。
3_20200303203101

しばらくそのままにしてあげましたよ(^^;)

2020年2月12日 (水)

番外編 (サバ白猫の4態)

ヤフオクでNEX-5Tをポチッとな・・・。

落札しちゃいました(^^;)

ホントはα6000とかそれ以降のモデルが良かったんですが、まだ高いですね。

5Tだとだいぶ値が落ちてきたみたいで、探せば1万前後で手に入るようになりました。

5Nと基本的には大きくは違わないんですが、便利機能が増えているのでスナップに使っている5Nを天体撮影用に回して、その代わりの普段使い用にするつもりです。

この間天体改造した5Nがどうも怪しいんですよね。

一度落下事故を起こしちゃったヤツなので部品取り用に格下げしようかなって。

今まで部品取り用にしていたジャンク5Nは、もう利用できるところが少なくなっているのです。

ジャンクな5Nをヤフオクで物色していたんですが、そんな訳で、5Tを手に入れて手持ちの5Nをスライドさせることにしました。

今後はNEX-6とかNEX-7も視野に入れていこうと考えていますよ。




さて、久しぶりの猫ネタです。

この子との付き合いはもう5年になるのかな?

一昨年TNRされて性格が穏やかになったように思います。

元は凄く母性が強くて少し気難しい猫だったんですが・・・。

今では、ここが定位置。
_dsc4350
ここに飽きると・・・

ここだったり。
20200203_094932

Aピラーを登ってルーフへ上がったり・・・
(ウィンドウは撥水剤を塗っているので登り難い)
_dsc4352

ここでくつろいだりしています。
20200203_100046

最初は車に登られるのはチョットって抵抗がありましたが、奴らが聞き入れてくれることは無いので諦めました。

チョチョいと水洗いすれば5分と掛からずに綺麗にすることが出来るのですから。

お陰で洗車は頻繁にするようになりました。

ただ、WAXは掛けなくなりましたね。

液体の簡単なヤツで済ませています。

効果は水玉になって弾くほどじゃないけど、濡れたボディでも使えるし、そこそこの期間撥水効果があるし手軽で便利です。

2020年1月22日 (水)

今日の港 (三次元物理探査船「たんさ」)

ニャンコたちが春を迎えているみたいです。

TNRされたのに雄猫達が殺気立ってきているんですよ。

一度春を迎えて以降にTNRされても、その習慣が残るんですかね。

新たに流れてきた黒猫オスが、喧嘩することなくまぁまぁうまく付き合っていたのに、ここのところ威嚇するようになってきたんです。

とうとう、先住の2年目(TNR済み)のオス猫を襲いました。

その猫はビックリしておもらししちゃったんですよ。


雄猫の行動範囲も普段より広がっているみたいで、他に縄張りを移した茶虎(未TNR)が何度もうろついているのを見ています。

あちこちで唸っているのも聞こえ始めたし、季節は春に向かっているんですね。




一昨日だったかな?標記の船舶が入港していました。

お供のタグボート3隻と共に埠頭に接岸していたんです。

その形状から「資源」が来たんだと思っていました。

船舶マップを見ると「たんさ」となっていました。

「資源」が名前を変えたのかな?って思ったんですが、また別の船みたいです。

「資源」の後継船ということですが、ノルウェーの「ラムフォーム・スターリング」という船を買い取ったらしいですよ。


いつもの海岸からはお尻を向けた姿しか見えないので、何かの機会に撮ればいいかな?と思っていたら、今日の夕方、お供のタグボートが続々と出港していったのです。

船舶マップをチェックしていたら、どんどん行っちゃうじゃないですか。

これは「たんさ」も出港するんじゃ?と帰り道に寄り道しましたよ。


埠頭近くの港に着くと、もう出港していました。

慌てて三脚を出してカメラをセット。

なんとか間に合いました。
_dsc4183

ピントや露出を決めている時は灯りが点いていたのですが、この時には消灯していました。


カッコいい船じゃないですね。

変わった形。

探査機能に徹したデザインなんでしょう。

「資源」の記事にも書きましたが、マンボウみたいです。


もっと早くにここに来て撮影しておくべきだったかな?


寄り道ついでに造成地へ行き、FUJINON-ESで夜景を撮影してみました。
_dsc5168p2

ゴーストが出やすいのかな?

まぁ古いレンズだしコーティングも見た目にないし、そういう事は考慮されていないかもしれませんね。


光条の向きをちょっと変えてみたんですが、1本は水平に向いていた方が良さそうかな?

またちょっと弄ってみようと思います。

2020年1月15日 (水)

今日の港 (クルージング・レストラン船「シンフォニーモデルナ」とオマケの金星)

一昨日、バードケーキを出しました。

毎年冬になると庭先にぶら下げるように設置します。

もうちょっと早い時期に出そうかなって思ってラードも買っておいたんですが、椿に集まるメジロが少ないような気がして躊躇っていたんですよ。

出したその日の夕方に確認してみると、1ヶ所だけ突いた跡がありました。

翌日はもう普通に食べに来ていたようで、今朝見ると残り少なくなっていましたので足しておきました。

朝、家を出る時にメジロのカップルが来ていましたよ。

車の暖気をしながらその様子をみていました。

仕草を見ていると面白いですよ。




1月6日にドック入りした標記の船舶がドックから出て岸壁に係留されていました。

そろそろ帰港でしょうか?

暫くはドックでお尻を向けていただけなので写真は撮りませんでしたが、今日は写真を撮りましたよ。
_dsc5143

この色合い、なんか光進丸を思い出しますよ。



オマケの金星。
_dsc5158

今回は50mmの引き伸ばしレンズを使いました。

その前の金星の写真をアップした時、奇数枚の絞りによる光条が綺麗って書いたんですが、偶数枚絞りでもこのレンズは光条が綺麗だったことを思い出したんです。

もうちょっと使う機会を増やしてあげようかな?

2019年12月26日 (木)

番外編 (DAWの二歩目、「CakeWalk」基本操作勉強中)

今日の部分日食は撃沈でした。

正午前後は薄雲から太陽が見えていたので、このままいい方向へ向かってくれたら・・・と淡い期待をしていました。

部分日食が始まる14:25頃は分厚い雲のおかげで太陽の位置すら分からない状態でしたよ。

スタンバっておこうかなとも思いましたが、雨が降り出す恐れもあったのでそれはやめておきました。

生憎の天気でしたね。

偶然雲の切れ間から見られた方はラッキーですね。



さて、夜な夜な「CakeWalk」の基本操作動画を見ながら勉強させてもらっています。

ヘッドフォンを繋げば、DELL標準のオーディオでもそこそこ楽しめますね。

まだ打ち込みするまでには至っていません。

プラグインのシンセサイザーが持っているパターンをトラックにドロップして、長さはドラッグにて調整って感じだけで雰囲気を楽しんでいます。
Cakewalk_test 

「CakeWalk」でも使える無料のシンセサイザーもネットから拾えるようなので、ギターとか増やしていけたら結構楽しめそうです。

音楽の知識は殆どありませんが自分で作る動画のBGMぐらいは、パターンを組み合わせてカスタマイズすれば何とかなっちゃいそうな気がしますよ。

ワンパターンになってしまいそうですけど(^^;)




オマケの沈みゆく金星の画像です。

今回は135mm(換算200mm)で撮りました。
_dsc3962

この日も金星はなかなか姿を見せませんでした。

奇数枚絞りは光条が綺麗ですね。

2019年12月24日 (火)

番外編 (DAWの第一歩、とりあえず「CakeWalk」を入れてみたよ)

とりあえずいろんなサイトでお勧めのフリーソフト「CakeWalk by BandLab」を入れてみました。
Cakewalk

以前は定番の有料ソフトだった「SONAR」です。


まだオーディオインターフェースなどは入手していないので、DELLのワークステーション標準のオーディオ機能で様子をみるつもりです。

これがなんともショボい音!

出力先がモニター付属のスピーカーですから仕方がありませんね。



チュートリアルのデータを読み込んで弄ってみましたが動作は快適です。

弄り方はまだ分かりませんので、適当に操作しただけですけど。

プラグインのシンセサイザーをピアノとかベースとか弄ってみました。

普通にサクサク動きました。

これからいろいろやってみようと思います♪



オマケのニャンコ画像。
20191224_091743

食べ終わるとここへ昇ってきてくつろぐことが多いですね。

暖かいって程ではないと思うんですが・・・。

近所の猫はボンネットのインタークーラーダクトに乗っていることが多いんでそっちの方が断然温かいと思うんですが、この子は自分の目の前になる此処が良いみたいです。

2019年12月12日 (木)

今日の星空 (国際宇宙ステーションISS)

今日、このシーズン初めてウミアイサを見ました!

昨シーズンは1羽も見なかったのでなんだかうれしいですよ。

でもメスが2羽だけ。

来ているんだからきっと他にもいるはず、今シーズンは少しは賑やかな海になるのでしょうか?

シノリガモにも来て欲しいなぁ・・・。





今日の日暮れはいい天気でした。

ISSが新潟から千葉の上空を抜けていくコースを通過しますよ。

静岡からでも天頂に近いコースを6分41秒も輝いて通過する予定です。

いつもの海岸に行き、地域猫に邪魔されながら準備をします。

開始まであと7分の時点で準備完了。

今回は20秒前からシャッターを切りました。
Iss_20191212
概ね上が北、右が西です。(北が大分ズレていました(^^;))

北西から南東に抜けるコースを通過しました。

北東に見える灯りは満月です。


その満月をドリルシップ「ちきゅう」と共に。
_dsc4591


撮影の邪魔をしてくる地域猫3匹の内の1匹。
_dsc5244_1

ゴロンと寝転んで天頂付近を通過するISSを双眼鏡で見ている自分の顔を前足で触りまくって来るんですよ。

可愛いヤツ!

2019年12月10日 (火)

今日の星空 (国際宇宙ステーションISS)

紫外線写真ってどんな感じでしょう?

虫の目で捉える世界が見られるんでしょうか?

ローパスフィルター除去改造カメラで赤外写真は撮ったことがありますが、紫外線写真はフィルターもないしやったことがありません。

Aliexpressとか見ていると安っいフィルターがあるんですよね。

この間のセールの時に買っちゃおうかな?って思ったんですが、安いモノなので何時でもいいかなと思いとどまりました。

もうちょっとネットを徘徊して面白い!って思えたら手を出してみようと思います。





さて、今日は日没後に2度、ISSの通過が見られる日でした。

2回目は条件がかなり悪いようですが、最初の通過は富士山上空を通過するので撮りたいなって思っていましたよ。

ちょうどいい時間に辿り着けたので、そそくさと準備をして撮影してきました。
Iss_20191210_1
(横切った飛行機は成田空港発伊丹空港着の全日空NH2177便だと思います。)

全周魚眼レンズで半球に収めてきましたよ。

アプリの予報よりも若干早く始まったみたいで、最初の方が写っていない感じです。

これでも開始時刻より5秒早く撮影開始したんですけどね。

現在位置とか設定を変えたかな?

変えていないつもりだけど。



全周魚眼なんで当然下半分もあります。

そこには猫が入っていましたので、少し編集して猫を止めてみました。

「猫と富士山とISS」
Iss_20191210_2

カメラのセッティングをしていたら、うっかりレンズを触っちゃった。

レンズのクリーニングをこれからやりま~す。

2019年11月29日 (金)

今日の富士山 (冬モードの富士山)

今、結構好きな番組を見ながら画像の編集をしていたんですけど、ある人物が出てきたのでチャンネルを変えました。

どんなに好きな番組でもあの子が出てくるとダメ。

もう生理的に受け付けないんですよ。

なんで桑〇真〇の息子が・・・?

アレは無いわ~、無理。

※個人の感想ですので突っ込みは勘弁してください。




急に寒くなっての雨上がりの朝。

富士山が冬モードに変身していました。
_dsc5750_org

車の中で見えていた時には雲が無かったので、もっと全景が見えていたんですが・・・。


水蒸気は多いみたいです。

なので赤外写真も撮っておきましたよ。
_dsc5750_ir


この画像に1枚目の写真を乗せてみました。
_dsc5750

ちょっと青を強くしすぎ?

まぁそこは目を瞑ってそれ以外のディティールがクッキリしたので良しとします(^^;)

より以前の記事一覧

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ