散歩写真

2019年12月12日 (木)

今日の星空 (国際宇宙ステーションISS)

今日、このシーズン初めてウミアイサを見ました!

昨シーズンは1羽も見なかったのでなんだかうれしいですよ。

でもメスが2羽だけ。

来ているんだからきっと他にもいるはず、今シーズンは少しは賑やかな海になるのでしょうか?

シノリガモにも来て欲しいなぁ・・・。





今日の日暮れはいい天気でした。

ISSが新潟から千葉の上空を抜けていくコースを通過しますよ。

静岡からでも天頂に近いコースを6分41秒も輝いて通過する予定です。

いつもの海岸に行き、地域猫に邪魔されながら準備をします。

開始まであと7分の時点で準備完了。

今回は20秒前からシャッターを切りました。
Iss_20191212
概ね上が北、右が西です。(北が大分ズレていました(^^;))

北西から南東に抜けるコースを通過しました。

北東に見える灯りは満月です。


その満月をドリルシップ「ちきゅう」と共に。
_dsc4591


撮影の邪魔をしてくる地域猫3匹の内の1匹。
_dsc5244_1

ゴロンと寝転んで天頂付近を通過するISSを双眼鏡で見ている自分の顔を前足で触りまくって来るんですよ。

可愛いヤツ!

2019年12月10日 (火)

今日の星空 (国際宇宙ステーションISS)

紫外線写真ってどんな感じでしょう?

虫の目で捉える世界が見られるんでしょうか?

ローパスフィルター除去改造カメラで赤外写真は撮ったことがありますが、紫外線写真はフィルターもないしやったことがありません。

Aliexpressとか見ていると安っいフィルターがあるんですよね。

この間のセールの時に買っちゃおうかな?って思ったんですが、安いモノなので何時でもいいかなと思いとどまりました。

もうちょっとネットを徘徊して面白い!って思えたら手を出してみようと思います。





さて、今日は日没後に2度、ISSの通過が見られる日でした。

2回目は条件がかなり悪いようですが、最初の通過は富士山上空を通過するので撮りたいなって思っていましたよ。

ちょうどいい時間に辿り着けたので、そそくさと準備をして撮影してきました。
Iss_20191210_1
(横切った飛行機は成田空港発伊丹空港着の全日空NH2177便だと思います。)

全周魚眼レンズで半球に収めてきましたよ。

アプリの予報よりも若干早く始まったみたいで、最初の方が写っていない感じです。

これでも開始時刻より5秒早く撮影開始したんですけどね。

現在位置とか設定を変えたかな?

変えていないつもりだけど。



全周魚眼なんで当然下半分もあります。

そこには猫が入っていましたので、少し編集して猫を止めてみました。

「猫と富士山とISS」
Iss_20191210_2

カメラのセッティングをしていたら、うっかりレンズを触っちゃった。

レンズのクリーニングをこれからやりま~す。

2019年11月29日 (金)

今日の富士山 (冬モードの富士山)

今、結構好きな番組を見ながら画像の編集をしていたんですけど、ある人物が出てきたのでチャンネルを変えました。

どんなに好きな番組でもあの子が出てくるとダメ。

もう生理的に受け付けないんですよ。

なんで桑〇真〇の息子が・・・?

アレは無いわ~、無理。

※個人の感想ですので突っ込みは勘弁してください。




急に寒くなっての雨上がりの朝。

富士山が冬モードに変身していました。
_dsc5750_org

車の中で見えていた時には雲が無かったので、もっと全景が見えていたんですが・・・。


水蒸気は多いみたいです。

なので赤外写真も撮っておきましたよ。
_dsc5750_ir


この画像に1枚目の写真を乗せてみました。
_dsc5750

ちょっと青を強くしすぎ?

まぁそこは目を瞑ってそれ以外のディティールがクッキリしたので良しとします(^^;)

2019年11月26日 (火)

今日の富士山 (笠雲の変遷)

ここ数日冷房を入れるほど暑かったのに、急に冷え込んで今年初めてダウンを着込んじゃいましたよ。

昨日まで半袖で過ごせるほどだったのにねぇ・・・体がおかしくなっちゃいそうですよ(^^;)



数日前の地域猫のお世話の際に撮った富士山です。
Kasagumo

地元の夕方の番組でも笠雲の写真を扱っていましたね。


港内に大好きなハジロカイツブリが現れました。
_dsc2854

1羽が岸沿いにゆっくり流しているみたいでした。

何か探していたのか?仲間かな?はぐれちゃったのかな?

もう12月になろうとしているのに、港内の冬鳥は一向に増えません。

今年も寂しい冬になっちゃいそうな予感。

2019年11月12日 (火)

今日の星空 (月齢15.2の月)

港内の冬鳥たちが徐々に増えつつあります。

コガモのオスの換羽も始まっています。

今年はどのくらいの数が来るんでしょうか?

去年はものすごく少なかったんですよね。

どうなるかなぁ・・・。




今日は満月です。

昇りたてを撮りたかったんですが、ほんの少し間に合いませんでした。
_dsc4535

※自分のPCモニタではいい感じに見えていたんですがスマホでは暗すぎました。なので、レタッチして追加しておきます。
_dsc4535_3


先日、中古購入したミニボーグ50+自作レデューサ(ACクローズアップレンズNo.4)での撮影です。

画角はBORGのレデューサ0.85xDG(7885)とほぼ同じになるように調整してありますので、212mmぐらいの焦点距離(フルサイズ換算)になっています。

暫くすると雲が湧いてきて、あんなに快晴だった空はほぼ一面雲に覆われましたよ。


こちらはスマホで撮った「猫と満月」。
Fullmoon_cat

月を見ていたのか他に気になるものがあったのか・・・しばらくこの姿勢だったので地面にスマホを置いて、画面は覗き込めなかったけど適当にシャッターを切りました。

傾きを補正して16:9→3:2にトリミングしてありますよ。

ゴーストはフォトショのスタンプ機能でザクっと消しました。

猫の毛の一部が不自然に・・・。

2019年11月11日 (月)

今日の富士山 (雲間からの富士山)

この週末、風邪にヤラレて寝込んでいました。

買い出しなどはやらなきゃ喰えなくなっちゃうんで行ってきましたが、地域猫のお世話とかは行けませんでしたよ。

週末はいろんな人が来てくれるからあまり心配はありません。


始めは喉からで、「なんか風邪の味がする」と察知出来ましたのでそれ用の風邪薬を飲んでいましたが、翌日には熱が出始めクラクラし始めたので薬も切り替えました。

早め早めの対処で週末だけでほぼ完治しましたよ。

腹筋だけはやられたまんまで筋肉痛のようになっています・・・。




レデューサの代用品にと買ってみた「ACクローズアップレンズ No.4」も既に届き、あとは星空を待つのみです。

星空の前に富士山を撮ってみました。
_dsc4511

こういう写真じゃ分からないけど、良像範囲は他のクローズアップレンズとたいして変わったようには見えません。

売り物みたいに四隅までビシッとした感じにはならない予感。

まぁ、しばらくは遊べるでしょうから元はそれで取れると考えています。



先週のお気に入りの黒猫の様子。

お世話のあと海の様子をみていたら、いつものように足元に来ました。

ゴロンと寝て目を瞑っています。
1_1_20191111230901

すぐにお腹を撫でたいところでしたが、焦らしてみました(^^;)


「あれ?人間のヤツ、俺に気付いていないのか?」と薄目を開けて確認していましたよ。
2_1_20191111230901


アハハッ!可愛いね!

この後お腹をしこたまスリスリしてやりましたよ。

2019年10月30日 (水)

今日の港 (クルーズ客船「バイキング・オリオン」)

昨日、入港するクルーズ客船「バイキング・オリオン」を撮影しようといつもの海岸に行きましたら、またしてもコグンカンドリが優雅に飛んでいましたよ。

よく見る個体と同じ尾羽の特徴が確認できました。

太平洋岸をずーっと彷徨っているみたいですね。

今の時期、東寄りの強めの風が吹いている日にはかなりの確率で遭遇できるみたいですよ。



本題です。

「バイキング・オリオン」は今年のゴールデンウィークに初寄港しました。

その際は撮影できず、次の機会を狙っていたのですが台風に阻まれ、今回が初めての撮影のチャンスでした。

入出港共に18:00と暗闇の条件ですが、意外な事にそこそこカメラマンがいました。

ビックリですよ。

客船らしいフォルムなので人気が有るのかな?

暗そうなズームレンズ+一脚という構成で撮影している方もいました。

あれで撮れるのかな?と余計な心配をしたりしましたが、今時は、高ISOでもイケちゃうカメラが多いので何とかなっているんだろうなぁ。

そろそろカメラを新調したくなってきちゃいました(^^;)


以下は全て相変わらずの古い機種NEX-5Nでの撮影ですよ。

入港時。

18:00予定なので日没時には沖に着いていました。

夕日に染まる「バイキング・オリオン」。
_dsc4345
これ、先日中古購入したミニボーグ50+自作レデューサのファーストライトです。


茜色に染まった時間は短いです。
_dsc4346
あっという間に日没。

カッコいい客船ですね。
_dsc2801


実は1枚目の写真の時、富士山に垂直に近いぐらいの虹が掛かっていました。

客船に当たる夕日がきれいだったので、そちらには気が付かなかったのです。

オイシイところを過ぎた時に気が付いたんですが、慌てて撮った写真にはうっすらとしか虹は写っていませんでした、残念。

客船も過ぎ、もう辺りは真っ暗でしたが、比較的大気の透明度が良かったので鬱憤晴らしに富士山を長秒で撮影してみました。
_dsc2811_1

おぉ!なんだかいい感じ。

虹は撮り逃したけど、これで何だか気持ちがスッキリしました。




さて、翌日の出港時。

18:00に予定通りセレモニーが始まりました。

こちらの前を通過する頃にはすっかり暗闇です。

明るい単焦点レンズでステレオ撮影の準備をしておきましたよ。
_dsc4123

_dsc4125

_dsc4128

3枚目、防波堤灯台に緑色の灯りが写らなかったのが残念です。


「バイキング・オリオン」は11月3~4日にも寄港します。

その時は明るい時間帯の入出港なので、露出は?ISOは?など気兼ねなく狙えます。

一般的に休日ですからご興味のある方は出掛けてみては如何?


2019年10月23日 (水)

今日の富士山 (令和元年初冠雪)

「令和元年初の」ってのを一度は使ってみたいと思っていました。

富士山ネタで使う機会が来ましたよ。

初冠雪は記録上昨日だったみたいですけど、自分が見たのは今朝が初でしたので・・・。
20191023_072741

冬の気配と言えば、この海岸で初めてジョウビタキの鳴き声が聞こえましたよ。

内海にはヒドリガモなどの水鳥も入ってきており、冬は確実にそこまで来ています。

でも空模様はいつまでも芳しくないですね。

10月も終わろうとしているのに、全く星空の撮影機会がありませんよ。


スマホで↑の写真は撮りましたが、ふと足元を見るとお気に入りの黒猫が大の字になってお腹を見せていました。

撫でて欲しいようです。

撫でながら、大の字になって気持ちよさそうな顔をしているところを撮っちゃおうかとカメラを向けたら・・・気づかれて横向きになっちゃいました(^^;)
20191023_080501

猫ってくすぐったいとかの感情ってないんですかね?

前足の脇とか後ろ足の脇とかコチョコチョしても気持ち良さげな表情には変わりありません。

笑えとは言いませんが別の表情も欲しいと思いますよ。

2019年10月13日 (日)

番外編 (台風一過)

台風による被害の大きさにビックリしました。

被災された方々の通常の生活が、一刻も早く取り戻せるよう祈るばかりです。



静岡県在住なので、台風19号はかなり接近しました。

運よく、台風の西側に位置していたために何の被害も被らずに済みました。

念の為に風呂に張っていた水は、今晩、熱い湯と混ぜてゆっくりと浸かって有効活用するつもりです。


朝、いつもの海岸の様子を撮ってきました。
20191013_093824

駐車スペース迄、潮が上がったようです。


海岸も・・・。
20191013_093903

あ~ぁ、流木だらけ。


海は強い濁りが入っています。
20191013_093912



起床後、船舶マップをチェックしていて気が付いたことがあります。

台風が通過した海域を、護衛艦がチェックしているみたいな動きをしていました。

今まで気が付かなかったなぁ。

毎回チェックしているのかな?

それとも何かの捜索?

その様子をGIFにしてみました。
Military

水色の艦影の一部が護衛艦で、11隻が三重から神奈川の海域に出ていました。

伊勢湾や東京湾内にも何隻もいましたが、そちらはチェックしていません。

知らないところで海域の安全を守っているんですね。

2019年10月 2日 (水)

番外編 (猫の目に写ったモノは・・・)

或る日の朝、地域猫のお世話を終え「さて、帰ろうかな」と思った時。

いつも「手が空いたら俺を撫でろ」とばかりに目の前にドデンと横たわる黒猫が空の一点を見つめていました。

「なんだろな?」と思いながらもその横顔が凛々しかったので、おもむろにスマホを取り出し1枚撮っておいたのです。


ここのところPCネタばかりだったので「なんか他にないかなぁ」と考えていた時、そのことを思い出しました。

この写真です。
Cat_comet1

凛々しいでしょ?

ただ、パソコンでその写真を見た時に何か違和感が・・・。



その違和感に気が付いて驚愕しました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんと、目の中に大流星が!!!
Cat_comet2

その明るさから推定するに「-5等級の大物」だと思われます!!!



ちょっとタイムリー感を逸した感じですが利用させていただきましたよ(^^;)

より以前の記事一覧

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ