« 番外編 (トレイルカメラにクローズアップレンズを装着する その3) | トップページ | 番外編 (魚眼猫) »

2021年3月 7日 (日)

番外編 (トレイルカメラにクローズアップレンズを装着する その4)

1mの単管パイプを4:6ぐらいで切りました。

こういうのを切断する道具は持っていないんですよね。

前からグラインダーがあったらいいかもな、とは思っていましたがなかなかね・・・。

エアツールのグラインダーセットを持っているんですがそれに使える切断砥石は無いんですよね。

ということで金ノコで切断ですよ。

しっかりした作業台が無いので苦労しました。

何とか切断して2ヵ所にトレイルカメラを固定できるようにしましたよ。


こんな感じで写りました。

今朝の様子です。
Sparrow030701 


Youtube、アップロード時にタグとか入れるところがなくなったと思ったら、折りたたまれていただけでした。

カメラはもう少し下向きがいいね。


次はバードバスの様子をウォッチしましょうかね。

前はよく来るシジュウカラがいたんですが、代が替わったのか見なくなりました、残念。

不在時に来ているのかも知れませんが。

« 番外編 (トレイルカメラにクローズアップレンズを装着する その3) | トップページ | 番外編 (魚眼猫) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

このアングルは逆光とそれに伴う変な色収差も抑えられてスッキリだね。^^b

そういう作業は、クランプ付きの作業台があるといいよね。
作業効率だけでなく、出来の良し悪しにも影響する。
レシプロソーも是非。^^push push push!

しっかりした作業台は部屋の中にあるんですよ。
その作業台でフライフィッシング向けの作業をしていました。
フライタイイングやロッドビルディング、ロッドの修理とか。
バイスは2ヵ所、バイスピンの穴はかなりついているものなんですよ。
塩害などにやられない作業台は常に探しているんですが、都合のいいモノが見つからないんですよね。

なるほど、作業台はあるのね。当たり前かぁ。
なんたってアレを持っているぐらいの変〇だもんね。^^アレ

外用は親父が残した自作作業台があるんですが、さすがにもう傷んでいるんです。
木材の部分だけ作り直すのが一番の近道かなぁ?
付いてるバイスもちょっと小さいんですよね。
単管パイプを咥えられたけど、しっかり固定できなかった。
口金がちょっと薄いんですよね。
丸棒を咥えられる治具を作ればいいんでしょうが、バイスは前から替えたかったんですよ。
1x4材っぽいのでテーブルが作られているから、これを2x4に換えてバイスも替えちゃうかな。

バンドソーなんかどうですか?
グラインダーや切断砥石みたいに火花もでませんし、静かです
木工用と金属用がありますが、古いのは結構安いですし
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u423535632
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h542740550

金属用だとコンターマシン化すると汎用性が高くなります
糸ノコ盤とちがって、中抜きはできませんけどね(^^;

卓上バンドソーは持っているんですが、懐が深くないので今回の用途では使えなかったんですよ。
ロータリー式だと良かったのかもしれないですが、その辺は一長一短ありますよね。

木工用は懐がね
金属用だと、45度ほどひねってるので100mm程度ならカットできるんですが
そのかわり縦長の材料は切れないですけど
家は両方ありますが、どっちも5千円位で手に入りました
刃は別ですけどね

今、MRI検査が終わりました。

両方持ってるのが良いですね。
今は置場所に困っちゃうなぁ。
ゴミ袋被せて野ざらしですよ。

書いてるの読んで気が付きましたけど、あまり単管切ったことないですね。色んな長さが売られてて、人生、一度も切ったことないカモ。幸福な(不幸な)人生・・・

屋根の上からアクロバティックにのぞき込むスズメたち。カメラ写り映えを気にして、なかなか役者やのぅー

最初からこうしようと決めて買う時には、ホームセンターの高速カッターで自分で切断(無料)しちゃうんですけどね。
今回はそこまで考えて買ったんじゃないので行き当たりばったり・・・。
ヤフオクで単管パイプを咥えられそうな頑丈なバイスを見つけて札を入れておきました。
作業台もその内にメンテしなきゃなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (トレイルカメラにクローズアップレンズを装着する その3) | トップページ | 番外編 (魚眼猫) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ