« 番外編 (ジャンクNEX-5Nを蘇らせる) | トップページ | 番外編 (ニコン フィールドスコープ EDIIIで望遠鏡用アイピースが使えるのか?) »

2021年1月30日 (土)

番外編 (NEX-5Nの破損した電源スイッチの修復について考える)

生保の入院給付金、振込明細通知が来ましたよ。

思った以上にありました♪

コロナ給付金以上の黒字でした!

メリーさんに刺激されて、愛車にマフラーでも奢ってやろうと考えていますよ。

ボクサーエンジンらしい音を少しだけ強調できるといいな♪




さて、表題の件ですが、折れてしまった箇所はここです。
Power_switch11

突起が無くなっちゃったのですよ。

バラして、3Dプリンターで作成可否を検討してみます。

ネジを外しますよ。
Power_switch12

簡単に分解できます。
Power_switch13

これ、3Dプリンターじゃ無理ですね。

小さな突起とか上手く印刷できないと思われます。


そこで代案。

この壊れたスイッチにカパッと被せるような感じで考えますよ。

こんなの。
Power_switch1
Power_switch2
ちょっと厚みがありますが、邪魔になるほどではないと思います。

接着剤は使わずに、Φ2.6のネジで止めようと思います。

元のスイッチを少し加工してネジ穴を作るつもり。

自分が持っているタップではΦ2.6が最細です。


まぁ、実際にやるかどうかは別ですけどね。

パンダ仕様は意外と気に入っているのです。

普段使いするかどうかは別ですが、意外と気に入っているのです(2度言った)。

« 番外編 (ジャンクNEX-5Nを蘇らせる) | トップページ | 番外編 (ニコン フィールドスコープ EDIIIで望遠鏡用アイピースが使えるのか?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ジャンク品」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

機材メンテナンス」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

愛車にマフラーかぁ・・・
ちょうど寒くなってきたから、カシミヤのいいやつ奢ってやってよ。
たぶんいい音するよ。^^;マフラーチガイ

スバルはゲノムマフラーが純正であるんですが、高くて手が出ません。
昨日ヤフオクで程度の良いのがあったんですが、車下の作業は無理なので見送りました。
隣街のショップの新品で4万ぐらいのヤツを狙ってます。

”電源スイッチが折れた”って、最初意味わかりませんでしたが、ナルホド、操作レバー部が折れてるんですね。無理にひねったんですかねえ・・・
この部品は、単なるメカで、中のフレキに載ってる超小型マイクロスイッチのレバーを押してるだけのはず・・・
私なら、マイクロSWのランドから極細ウレタン線を引っ張り出して・・・やっぱり、やめときますかね。労多くして何とやら・・・

三脚に固定したまま担いで歩いていたら、アルカスイスのクランプがしっかり固定できていなかったようで落下事故を起こしたんです。
その際に折れました。
新たにスイッチを作っちゃう話ですか?
そう言えば電子工作の勉強は全く進んでいません(^^;)
また、ボチボチと進めていこうと思います・・・。

・・・
カメラde遊ingさんに、ご相談というか・・・
もしや、と思って、さっき探したら、倉庫の工作台の上に、NEX-5の電源スイッチ~バッテリー室の外装部分が捨てずにほうって有りました。去年、冷却改造したとき切り取った部分です。
5と5Nでは軍幹部の形状も違いますが、手元で2機種を並べてみると、そっくりに見えます。5Nジャンクが手元に無いので内部の詳細な比較はできないのですが、記事中の分解パーツ写真と見比べて同じようにも見えます。
私には、単に捨て忘れてた不用品なので、もしよろしかったらお送りします。mailででもご連絡ください。
・・・もう3Dプリンタで造形されてしまってるかもしれませんが、、、

わざわざご連絡ありがとうございます。
だけど、なんかもったいないですね、いや送料の事です。
ブログにも書きましたが、意外と気に入っていてこのままでいいかという気が70%くらいしているんですよ。
着払い的なのって郵便とかでありましたっけ?

残念なお知らせです。
今パンダ仕様のNEX-5Nのスイッチを入れてみたら・・・カメラエラー!!!
シャッターが落ちたままになっています。
やっぱジャンクはジャンクでした(^^;)
組み付けミスでもあるのかも知れませんが、改めて分解して確認する気力は今はありません。
部品取りに再び格下げ決定です。

当方、定型普通郵便範囲ならゼンゼン構いませんけど。分解方法とか参考にさせてもらったせめてものキモチ(←にもなりませんけど・・・)
放置orオリジナリティ溢れる修理も興味あります。電源スイッチ以外が全て壊れたジャンクの出物を待つってのも(笑)アリかと・・・
郵便では着払い・受取人払いはナイみたいですね・・・
ジャマにもならないのでマチガッテほかすまでほうってあると思いますので・・・

お気遣いありがとうございます。
↑のコメントの通り使えていたのは偶然だった可能性が高いです。
気兼ね無く部品取りで活用するつもりです。

上の投稿の後、残念なお知らせに気が付きました。
ホント残念ですけど、ジャンク道、御精進なさって下さいまし。

まぁ¥1.700ですから、ここまで楽しめて元はとれています。
あとは部品取り器として、来るべき時まで眠ってもらいます(^^;

訂正します。
また復活しました。
だけど、機械が自然治癒することは無いので、またカメラエラーは出るはずです。
シャッターユニットが不安定なのは最初に買ったジャンクがそうでした。
何度もバラしてまた組んでと、現在の自分のNEX-5N弄りの礎となったカメラです。
それがパンダ仕様となった片割れの元黒NEX-5N。
白NEX-5Nのカメラエラーは黒NEX-5Nの怨念でしょうか(^^;)

おお、マフラーいいですね!!
最近はわざわざ社外に替える人も減ったのかなあとも思いますが、
やっぱ、いいですよね♪♪

安心感のある純正品にしたいところですが、GENOMEマフラーって高いんですよね。
わざわざ古い車を探して乗り換えたのでそのマフラーはもう在庫なしですが・・・。
STIというメーカー製チューンドカーに採用されているマフラーで街中で見掛けますので音は確認できます。
好きな音です。
中古(ヤフオク等)は状態が良いのが無いし、新品だと社外品しかないからなぁ。
まだ、売ってくれているのはうれしいですね。
納期はかかるみたいですけど。

待ちましょう〜〜♪♪
私も、ついに納車を1年待ちました(まだ納車日は決まっていません)
待つのは甘美な時間です。
私も、中古は程度がピンキリなのであまり使わないですねえ。。

今のマフラーも純正でもボクサーエンジンの音がドライバーに届く設計になっているみたいで、下のグレードのモノと比べるとΦが全く違います。
やっぱ音は大事ですよ。
気分が全く違います。
自分は2サイクルだったのでサイレンサーを社外品に替えていましたが、6000RPMを越えると揃ってくる渇いた&弾けた独特の2サイクルTWINの排気音が堪らなく快感でした。
4サイクルなら羅夢管は知りませんでしたがヨシムラ(兄貴が使っていた)の音が馴染みがあるからか好きでしたね。
結局、聞き慣れちゃえば好きになっちゃうのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (ジャンクNEX-5Nを蘇らせる) | トップページ | 番外編 (ニコン フィールドスコープ EDIIIで望遠鏡用アイピースが使えるのか?) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ