« 番外編 (今日、退院します!!!) | トップページ | 番外編 (全周魚眼レンズでフラットフレームって・・・) »

2021年1月10日 (日)

番外編 (近況報告 完結編)

新年早々、とんだ目に遭いましたよ。

まぁ、自分の不摂生が原因なんですけど・・・。


昨日、無事退院できまして、我が家にて一晩過ごしました。

いやぁ~自宅はいいねぇ。

何でも自由に出来ますよ。


もちろん病院もある程度の不自由さを我慢できればベッドでゴロンとしているだけで生活が出来てしまうので極楽ではありますが、退屈そのもの!


今回は自分への戒めとして、その入院生活を簡単にまとめておきます。


意識朦朧とした状態で運び込まれた病院の集中治療室。
Icu_view

カーテンの間から見えるこの空間だけが自分から見える全てでした。

ここを右へ左へ通り過ぎる看護師の皆さんと左右から聞こえる他の患者の様子、それだけが全ての時間が3日続きました。

経過が良くなり、この部屋に有る個室が空いたことからそちらへ移動。

静かにはなりましたが、刺激が無くなりましたよ。

その代わり、箱根駅伝はじっくりイヤホンなしに見られました。

イヤホンは耳が痛くなって堪らなかったなぁ。



自分は入院したことが無かったので初めての病院食でしたが、味は良くて、何を食べてもおいしかったですよ。

こんな感じ。
Hospital_food
2日目から病院食が出ましたが、1食目2食目はちょっとしか食べられませんでした。

この中で何が一番良かったのかとういうと、実はフルーツなんです。

これだけは完食しましたよ。

これは意外でした。

嫌いではないんですがフルーツをわざわざ食べる習慣が無く、また、欲しいとも思わなかったので、外食した時にとか付いて来る付け合わせのフルーツ以外食べたことが無かったんですよ。

退院したらフルーツを買って食べたい!!!ってマジで思いました。


入院2日目まで自分がどこにいるのか分かりませんでした。

新しく運び込まれた人に「ここが何処か分かりますか~!」って看護師が聞くんです。

そのやり取りで初めて自分がどこの病院に運ばれたのか知りましたよ。



やがて、具合もどんどん良くなり4日目に一般病棟へ移動となりました。


これからは原因究明のステップ。

肺に溜まった水の具合を診ながら、それが退いたらカテーテルによる心臓周りの血管の状況を検査する段階となりました。

これが悪いと血管の手術。

バイパス手術とかテレビなどで聞いたことがあるようなことが自分に起きるのか?

ドッキドキの検査でしたよ。


検査終了後。
After_ptca

動脈はここからカテーテルを、静脈は首筋からカテーテルを入れて小一時間ほどの検査でした。

動脈は血がなかなか止まらないので、この状態(圧迫止血)で6時間安静。


検査結果。

血管の状態は良好で詰まりや汚れは無いということで、最悪の手術は回避されました。

心臓の機能もカテーテル検査上は健常者と変わらないとの事。

ただ心エコーでは健常者が50~60%の機能のところ、自分の心臓は20%ほどしか機能していないとの判断だったので、これは後日再検査。


退院1日前。

心エコー検査をやり直し。

結果は前回と変わらず、ただ、先生によれば回復の見込みがあるとのことでした。

当初は落ちた機能は回復しないと言われたのですが、これは朗報でした。



その夜、検査の結果今後は薬で対応できることから、明日以降いつでも退院して良しとなりました\(^o^)/


そして、今、自室でこれを書いています。

退院したらやりたいことが3つありました。

・地域猫の様子を確認
・フルーツを食べたい
・コーラを飲みたい

この3つ。

コーラは普段飲みません。

ただ病院で飲水制限を受け、飲む水出る水の量を測りながらの生活をしていたので、なんだかふとこういう考えが湧いたんですよ。

コップに氷をぶち込んでコーラを注いで飲む!

これがやりたいってね。


フルーツも買いに行きました。

切るのは面倒なので、缶詰をいくつか買おうと思ったんですが、売っていない。

缶詰のフルーツって今時期は売っていないんですかね。

ミカンやパイン/黄桃とか買いたかったなぁ。

その代わりパイナップルのカットフルーツを2パック買いましたよ。



地域猫は昨日も様子を見に行きましたが、今日はいつもの様子に戻りました。
Cat
昨日はなんだか落ち着きが無かったけど、今日は今まで通りの様子に見えましたね。


普段、思うことが自由に出来るって素晴らしい!!!

この思いを忘れることなく生活習慣を改善しろよ!!!自分!!!

忘れんなよ~!!!

« 番外編 (今日、退院します!!!) | トップページ | 番外編 (全周魚眼レンズでフラットフレームって・・・) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に退院されたようで良かったです。
そうなんですよね、普段思うことが自由にできるって、すごいんですよ。
自由ですよ!
そのためには、まずとにかく、動けること。健康なんですよね。

缶詰は、お天気悪い予報だったから買い置きした人が多かったでしょうか。
今はカットフルーツが売っているので、缶詰より生のほうが絶対にいいですよ。
あ、でも桃缶はいいですねえ〜〜。

新年早々、大変でしたね。
無事復活されたようで、おめでとうございます。
私も入院だの手術だのは、何故か正月が多いです...

色々と、ご自愛ください。

To メリーさん
何もない部屋でテレビかスマホを弄る以外何も出来ませんでしたから、一層その思いが強く理解できましたよ。
健康って普段は意識できないけど、健康なだけで幸せなんだとね。
カットフルーツは確かにいですね。
さっき、パイナップルを食べたけど、旨かったです~♪

To けむけむさん
個室ならともかく入院生活には耳栓が必須ですね。
これが有ると無いとでは夜の充実度が全く違う。
まぁ相部屋になる人によりますが・・・。
現場に行っての天文関係は暫く封印します。
暖かい地方とは言え心臓に負担になると思いますから。
暫く、電子工作の習得に集中しようかなぁ。
けむけむさんもお気を付けください。

えがったえがった。めでたしめでたし。^^v
写真に写った腕を見て”石塚さん”を思い出した。^^ハハハッ

黄桃、白桃、みかん缶、今でも売ってるでしょう。
コンビニとかでは普通に見かけるけどなぁ。
注意して見てるわけでないので、自分の勘違い?

ところで、松前漬はどうなった、生きていた?
漬けてしまえば多少の期間は余裕だけど、どの状態で放置されたのかわからないので気になった。
おいらは、松前漬大好き。^^

今日、他のスーパーに行ったらフルーツ缶詰ありましたよ。
黄桃/ミカン/パイナップルを買ってきました(^^;)
イオンのグループのスーパーでは置いてなかったっす。

松前漬けは食べられましたけど、発酵臭がしたので念のために捨てました。
ジップロックで冷蔵室に入れてあったから大丈夫だろうと食べてみたんです。
味もおかしくはなかったけど漬物の臭いとは違うような気がしたので・・・。
あのキット、また買ってリベンジしようと思いますよ。
カット昆布は半分か1/3ぐらいに切った方が混ざりやすく食べやすそうだと学びましたよ。

そうかぁ、だめだったか。残念。^^;オイラガタベルワケジャナイケド

たぶん、たぶんだけど、大丈夫だと思うね。
けど念のために捨てるという判断もあり。
免疫力が衰えているはずだから、多少神経質になるぐらいがいい。
こういう時は例のウイルスにも、いままで以上に注意するのが吉。

松前漬け、子供の頃、年の暮になると家で作ってたんだけど、昆布とスルメを細くハサミで切るんだよね。
そのハサミで切るのを手伝わされた記憶が強く残っている。
昆布もスルメも硬くてさ、切ってるうちに手が痛くなるんだよ。
そのキットはいいね。今年の暮はうちも試してみようかな?

そうなんですよー、たぶん大丈夫と思ったんですが、あくまでも念のため。
スーパーでカット昆布(長め)/カットスルメ/漬け汁がセットで350円ぐらいで売られていました。
単品で買うとスルメだけでも高いのでお手軽だなと買ってみましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (今日、退院します!!!) | トップページ | 番外編 (全周魚眼レンズでフラットフレームって・・・) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ