« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

番外編 (ニコン フィールドスコープ EDIIIで望遠鏡用アイピースが使えるのか?)

この度の入院の原因ですが、”うっ血性心不全”って書きましたっけ?

心不全としか書かなかったような・・・。

ちゃんとした病名は”うっ血性心不全”だったんです。

先程、過去記事を振り返っていましたら、安原製作所のご主人に関するコメントを書いていたのを見ました。

昨年3月に亡くなられていた事を書いたんですけど、その病名が同じ”うっ血性心不全”だったんですよ。

同じような年代で同じ病気にかかったんだなぁとしみじみしておりました。

幸い自分は9日間の入院で無事退院することが出来ました。

後は余生と考えて、大事に過ごしていこうと思いますよ。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。



さて、天リフの新着ブログを見ていましてふと思い立ちました。

目に留まったのは、ここ数回フィールドスコープのレビューを書いてらっしゃるスタパのオーナーさんのブログです。

そうか!機種専用のアイピースをヤフオク出品待ちなんかしていないで3Dプリンターでアダプターを作ればいいじゃん!!!

気が付きませんでした(^^;)


以前、デジスコをしていた時に、自作でカメラアダプターなどを作って今でもそのまま使っています。

EDⅢと24xの純正アイピースの組み合わせで、眼視はもちろんですが、一眼レフ/ミラーレス一眼/コンデジが接続できるようにしてあります。

純正アイピースだけを買って交換すればいいように作ってあったんですが、そのアイピースがなかなかないんですよねぇ。

当時は塩ビ管などを使って工夫し光軸も修正出来るように作ったんですが、今は3Dプリンターユーザーですからどうにでも出来るんじゃん!!!


さて、調べてみなければ分かりませんが、望遠鏡用のアイピースで上手い事ピントが出るんでしょうか?

使い勝手を考えると、BORGのSD-1Xを接眼部に付けられるようにしたらアイピースも変えられるし、カメラだって接続できる。

そのアダプターを作れば簡単じゃない?

問題はその構成でピントが出せる?ってこと。


自分が持っているEDⅢは直視型のヤツです。

眼視で使う時には野鳥観察が多いです。

沖に来た鳥が何かなぁ~って感じ。

たまに倍率替えたいなって思ってたんですよね。


あぁ~なんだか作りたくなってきた!!!

明日は1回目の定期通院がありますが、ついでにあれこれテストしてみましょうかね。

2021年1月30日 (土)

番外編 (NEX-5Nの破損した電源スイッチの修復について考える)

生保の入院給付金、振込明細通知が来ましたよ。

思った以上にありました♪

コロナ給付金以上の黒字でした!

メリーさんに刺激されて、愛車にマフラーでも奢ってやろうと考えていますよ。

ボクサーエンジンらしい音を少しだけ強調できるといいな♪




さて、表題の件ですが、折れてしまった箇所はここです。
Power_switch11

突起が無くなっちゃったのですよ。

バラして、3Dプリンターで作成可否を検討してみます。

ネジを外しますよ。
Power_switch12

簡単に分解できます。
Power_switch13

これ、3Dプリンターじゃ無理ですね。

小さな突起とか上手く印刷できないと思われます。


そこで代案。

この壊れたスイッチにカパッと被せるような感じで考えますよ。

こんなの。
Power_switch1
Power_switch2
ちょっと厚みがありますが、邪魔になるほどではないと思います。

接着剤は使わずに、Φ2.6のネジで止めようと思います。

元のスイッチを少し加工してネジ穴を作るつもり。

自分が持っているタップではΦ2.6が最細です。


まぁ、実際にやるかどうかは別ですけどね。

パンダ仕様は意外と気に入っているのです。

普段使いするかどうかは別ですが、意外と気に入っているのです(2度言った)。

2021年1月29日 (金)

番外編 (ジャンクNEX-5Nを蘇らせる)

地域ニャンコのお世話時にジャンク購入白NEX-5Nの動作テストをしてみましたよ。

この時は電池蓋ユニットだけ黒のジャンクNEX-5Nから換装した状態です。

白いNEX-5Nは蓋だけでなく内部のバッテリーストッパーも破損していたので、とりあえず蓋は閉まらなくても電池は飛び出さないようにしておきました。

※追記
その時の写真を撮っていた事を忘れていました。
Clash
①は黒NEX-5Nから付け替えた電池蓋のスライド式ストッパー。この電池蓋に②の上にある青いバッテリーストッパーも付いています。
②には本来①が引っ掛かる溝があるのですが破損し無くなっています。


今日の富士山。
Manualfocus
これは先日組んだミニボーグ60n+1.4xテレコンバーターDGで撮影しています。


次は純正レンズでオートフォーカスにて撮影。
Autofocus
ちゃんと機能しました。

その後、あれこれ弄りながらボタン類のカスタム設定をし、自分好みにセットアップしましたよ。

自分が使う機能は全て問題なく動作しました。

これが1,700円とはいい買い物でした!!!



さて、帰宅し昼食を食べてから表題の作業に入りました。

黒ジャンクNEX-5Nから使えるパーツを換装しました。

ジャジャン!
Swap1
NEX-5Nパンダ仕様。

手前が今回購入した元白NEX-5N。

本体側の電池蓋の受け部が破損していたので、中身をごっそり入れ替えてますよ。
Swap2

黒NEX-5Nは電源スイッチが折れてしまっている(他の黒NEX-5Nが落下事故で破損し入れ替えた)ので、その部分は白NEX-5Nを使っています。

スイッチもバラしてソコだけ白にする事も出来ましたが、モニターは白NEX-5Nを使用するので(モニター外装を外すのも面倒)、パンダ仕様にしましたよ。

組み付けてスイッチオン!
Reboot
無事、起動しました。

これで普通に使えるNEX-5Nとなりましたよ。



パーツ取り用のNEX-5Nはこれで2台。

抜け殻NEX-5Nは1台で、都合3台がバックアップ用です。
(抜け殻器の残る使用可能パーツは基板だけ)



パーツ取り用NEX-5Nは2台とも完動品ですが、もともとジャンクで買ったモノですからパーツ取り用という位置づけは変わりません。

これでヤフオクにてジャンクを探す必要は当分はありませんね。

2021年1月28日 (木)

番外編 (ジャンク購入のNEX-5Nが届いたよ)

出品者の方が説明よりも早く対応していただいたので、先程届きました。

説明には発送は落札後2~3日後とあったのですが、翌日に発送してくれたんですよ。

早速、ジャンクぶりをチェックします。
Nex5n_wh1

送られてきたままで清掃などはしていませんよ。

電池蓋は破損していますので閉まりません。

カメラを落としたみたいですね。

で、電池蓋のある右角(モニターをこちらに向けて見た場合)をヒットしたようです。

他の個所には目立つような傷はありません。

蓋にテープを貼って使用していた形跡がありましたので、普通に使えていたんじゃない?と考えて電池を入れてみましたよ。


アッサリ起動し日時設定の画面が表示されました。

シャッターも切れました。

外装はともかく、パーツは全てが使えそうですよ♪


モニターも非常に綺麗です。
Nex5n_wh2


センサーは埃などが付着しているもののキズはありません。
Nex5n_wh3

表面はローパスフィルターがあるからよほどのことが無ければセンサーに傷はつかないでしょうけどね。

これならノーマルor天体改造のどちらのバックアップも出来ますね。

クーポン利用で実質1,700円ぐらいなら非常にいい買い物だったんじゃないでしょうか。

外装色がブラックだったら完璧だったのにね。

2021年1月27日 (水)

番外編 (ミニボーグ60nで望遠レンズを組んでみた)

地域猫に数か月前から新たな雄猫が加わっています。

キジトラなんですが、もともと隣りのグループによく似た未TNRのキジトラがいたんです。

尻尾が太くて”喧嘩売ってんのかコンニャロメ”って他の猫に見られるヤツ。

てっきり、そいつが”とうとうTNRされたのか”って思っていたら、別の猫だったんですね。

ホントによく似ている。

人間には近寄って来ない野良だったんですが、TNR後は近寄ってくるようになったので、”やっぱ性格が変わるんだな”なんて思っていたんですよ(^^;)

実際には別猫だったんですが、たまたまこの間その2匹が接近遭遇したのでじっくり観察しましたよ。

全く見分けるポイントが見つかりませんでした。

そっちもTNRされていたんです。

まぁ近寄って来るのか来ないのかで判断するしかないです。


で、この近寄ってくる方のキジトラが1年前くらいに現れた黒猫に突っかかって来るんですよ。

餌は並んで食べるくせに、食べ終わると突っかかる。

黒猫はもう慣れたもので相手にはしません。


そんな2匹ですが、この間、面白い光景をみました。

相手にされなかったキジトラが、黒猫の頭を軽く小突いて顔を向けさせてから唸り始めたんですよ。

わざわざ小突いてからって・・・もういい加減仲良くすれば?って感じ。




と、とりとめのないオチもない話で始めましたが、Amazonで注文したマクロエクステンションチューブが大陸から届きました。

今回は2セット買いましたよ。
Pixco_metube_2set
1/14に注文ですから大体2Weekですか。

物流は以前の感じに戻ったのかな?



これとAliExpressで買った長さ80mm(光路長は75mmぐらい)の代用品を組み合わせて望遠レンズを組みました。
Pixco_emount

ミニボーグ60n + 1.4xテレコンバーターDGです。

80mm×2と上記の28mm+7mmにヘリコイドDXで鏡筒を組んで、マウント部はM57→M57ADと上記の14mm×2とレンズマウントで、ほぼ無限遠からイケています。(ちょっとだけオーバーインフ)

マウント部はボーグのサイトを見ると2.5mmほど光路長が足りないのですが何とかなっている感じです。

周辺像がおかしかったら3Dプリンターで帳尻合わせのアダプターでも作りましょうか。


対物レンズ/ヘリコイド/テレコンバーター/M57オスオスアダプター以外のパーツは代用品で賄えたことがうれしいですね。

延長筒やマウントパーツも安くないもんね。

代用品ならこのセットで合計3,400円ぐらいで済んじゃうからね。

エクステンションチューブが1セット400円ちょっと値上がりしちゃったのが残念ですが、上がったり下がったりしているみたいですから、安い時に買っておくのが吉かな。

80mmの方は1本300円ぐらいですから、数本持っていてもいいかもしれないですね。


フィールドテストはもう少し先になります。

2021年1月26日 (火)

ジャンク部屋 (久々購入NEX-5Nのジャンク品)

入院に関する処理が一通り終わりましたよ。

入院費は支払ったし、保険の請求資料も送り終えました。

後はその資料によって決まる金額の振り込みを待つだけ。



そんなことをしながら、ネットではいろいろ小物を物色していましたよ。

オークションでいくつか入札しておいたんですが、標題のモノが先程落札出来ました。
Nex5n_junk

手持ちのジャンクNEX-5Nが度重なる部品取りによりほぼ抜け殻となってしまったので、定期的にジャンク品をチェックしていたんです。


ジャンク出品でも意外と高いモノが多くて、今回のような1,000円スタートは見逃せませんよ。

こういったモノは先手を打って予算額を入れておくのが吉です。

大体の人は100円刻みで入札してくるみたいで、2~3回入札してみて1番札になれないと諦めるんですよね。


ホントに欲しい人がいると自分の設定予算では負けてしまうことが多いんですが、今回は予算内で決着しました。

クーポンも使って1,700円ぐらいでしたよ。


このジャンク、液晶モニターが結構綺麗でした。

どこまで使える部品があるのか分かりませんが、理想を言うなら外装はブラックが良かったなぁ。

まぁ外装も部品交換時に替えちゃえばいいから、とにかく使える部品が多い事を祈るばかりです。


電池蓋は破損しているのですが、他はどうですかねー・・・。

2021年1月25日 (月)

今日の富士山 (この冬、初めて冬の富士山らしくなりました!)

「きゅんです」なんて聞くと、「きょんです」に聞こえて「八丈島のきょん!」を思い出すおじさんです。

そんなにがきデカを読んだ記憶はないんですけど、なんだか思い出します。



この冬、初めてしっかりと雪化粧した富士山となりました。
_dsc4223

今日は平日なのに車が多かったですよ。

非常事態宣言下の地域のナンバーの車もよく見掛けます。


療養中につき時間は持て余すほどあるんですけど、なんだか工作に気が向かないんですよね。

実際にそれを使って何かをする・・・のでないと、やる気が起きないんだよね。

こんな時だから3Dプリンターはフル稼働になっていてもいいのに、その気になれないんだよなぁ。

今日もスカパーを見て過ごしますか・・・。

2021年1月23日 (土)

番外編 (スカイメモS@中古が売れ残っている)

元日からの入院費。

請求書が郵送されてきましたよ。

100万オーバーです!!!

死を覚悟した代償が100万なら安いと考えるべきでしょうか?

なんて、日本の保健システムは良く出来ていますね。

高額医療費の限度額適用認定を受け病院に提出すると、予め差し引いた金額で請求がされます。

実際の支払額は1/10以下で、これなら支払いに困る事もありません。

一体いくらの請求が来るのかビクビクしていましたが、おじさんホッと一安心です(^^;)

30年以上、ただ支払い続けてきた生保の特約も適用されるので実質負担はありませんよ。

請求金額次第ではまた具合が悪くなっちゃう・・・なんて思っていましたが、良かった良かった♪




さて、表題の件ですが、某天文ショップさんの中古コーナーにて”スカイメモS”の三脚を除くフルセットが買い手が付きません。

これ、ユーザーであるおじさんにはちょっとショックです。

赤緯体も付いているポータブル赤道儀が30,000円しないんですよ。

まぁ、中古ですけど。

頑張ればそこそこの望遠鏡だって搭載できるし、工夫して整備すれば追尾精度だってそれほど悪くない。

器用な人なら目盛環を作れば、見えない天体だってバンバン導入できちゃう。

オートガイダーを使う拡張性だってある。

それが30,000円しないんですよ?

まぁ、中古ですけど(2度目)。

自分が今スカイメモSを持っていなかったら即購入していただろうに・・・。




もう旬を過ぎちゃって魅力がないのかなぁ・・・なんか複雑な思いです。

あのスカイメモS用雲台がちょっとネックかな、剛性が無さ過ぎるし造りがチャチでイライラするね。

しっかりした三脚を使うと雲台の弱さが際立ってしまうね。

でも、いいポタ赤だと思うけどなぁ。


サブに1台とも思ったけど、ポタ赤を2台運用する姿は想像がつかないな。

だれか、救ってやって!


※20210125追記
さっきその販売ページをみたら売れていました!

2021年1月18日 (月)

今日の港 (レストラン船「シンフォニークラシカ」)

退院して今日で9日。

週末、買い出しのついでに久し振りの外食をしましたよ。

よく行くお店の昔ながら系のアッサリ醤油ラーメン。

品名は普通に「ラーメン」なんですが、朝からでも食べられそうなラーメンなんですよ。

スープも好きなんですが、ここの麺がこれまた大好きなんです。

細麺のストレート麺。

硬さも硬めで自分にはジャストフィット!

残念ながらスープは残しました。

久し振りに食べたラーメンは美味しかったー!!!


因みに県内では朝ラーメンという習慣のある街がありますが、自分はその系統の味が苦手です。

これはラーメンなのか?という感じの味だからなんですが、人気のある店は朝から大混雑で昼前には終了しちゃうほど人気があるんですよ。

大体の人が「温かいのと冷たいの」という注文の仕方をして、2杯食べるんですよ。

地元の味ってヤツですね。

こちらの地元にも地元だけで人気のあるラーメン屋さんがあります。

昼だけの営業なんですが、行列必至です。

ここではラーメンに一味唐辛子とお酢を入れて食べるんですが、前述の朝ラーメン文化と同じく温かいのと冷たいのがあるお店です。

自分は冷たいラーメンは嫌いなので食べませんが、たま~に行きたくなるお店です。

代替わりしてチャーシューが好みではなくなってしまい行かなくなりました。

代替わりは仕方がありませんが、そっくりそのまま継承して欲しいですよね。




さて、表題の船舶がドック入りしていました。

昨夜、気が付いたんです。

機会が有ったら撮りたいなって思っていたんですが、地域猫のお世話が終わった時、試運転から帰ってきたタイミングだったようです。
_dsc4218

ちっちゃなクルーズ船みたいで好きなんですよ~。


地域猫のお世話は、今までは朝やっていたんですが、今は療養中なので寒さがきつい朝を避けてお昼近くにしています。

タイミングが合って良かったですよ。

富士山バックになればもっと良かったんですが、ほんのちょっとズレました。

まぁ、今の富士山は雪もなくあまり見栄えしませんけどね。


この時、試運転の信号旗を掲げていなかったのですが、ドックに接岸する際には信号旗が出ていました。

出し忘れ?

2021年1月14日 (木)

番外編 (ボーグM57/60延長筒代用品が届いた)

やっとこさ届いてましたよ。

独身の日セールで買ったこの商品。


商品名はよく分からないのですが、AliExpressのタイトルは”戦術金属アルミ合金光サンシェード用ライフルスコープ 50 ミリメートルaoe対物レンズ”となっています。

長さは80mmで外径は60mm、ネジの規格については書いて無く内径?が56mmと表記されていますが、にゃあさんの情報ではM57でネジが切られているとのことでした。

スムースに発送されたんですが、飛行機に乗るところで何かあったのか発送者に返送され、そこからはいつまで待っても追跡サイトの状況が変わらない状況に陥りました。

どういう事?とAliExpressの注文履歴に有る”Contact Seller”から状況説明を求めると、”しばしばあるAliExpressの物流問題です”的な返事と新たに商品を発送しましたというメールが返ってきました。

それが昨年12/22の事。

そして年が明けて入院中に追跡サイトをチェックすると不在配達になっていたのです。


退院したその日に受け取りにJPへ行きましたよ。


そして今日、ミニボーグ60nと1.4×テレコンバーターDGを使って組んでみました。
Sunshade1

Sunshade2

撮影の都合上、鏡筒を短くして撮影しました。

ネジはM57で間違いないですね。

テレコンバーターを入れると、この延長筒2本では若干長さが足りません。

ミニボーグ鏡筒も持っているので無限遠が出る最短の長さも測りました。

で、足りない分をパシュポのマクロエクステンションチューブで補うために、先程Amazonで2セット(予備に1セット)買い増ししましたよ。

このエクステンションチューブ、以前はAmazonで在庫を持っていたのですぐに届いたんですが、今回は大陸からの発送です。


どうせ今は無理の出来ない体なので、フィールドでのテストは来月中旬以降かな?

久し振りにバードウォッチングでもしてみようと思いますよ。





オマケに地域猫の話題を。

今面倒をみている地域猫は、およそ20匹ぐらいです。

このぐらいいると猫の個性の違いが良く分かります。

人間と上手く付き合えるタイプ、またそうではないタイプ。

そうではないタイプの猫は、基本的には人間が嫌いではないみたいですが、他の猫との付き合い方も下手なので、単純にどうしていいのか分からないんでしょう。


何かを切っ掛けに付き合い方が変わる猫もいます。

例えばこの三毛猫。
Lickingcat

以前は触られるのが苦手な猫でした。

TNRを切っ掛けに甘えてくるようになったんですよ。

今では毎朝抱っこをねだるようになりました。

そして決まって首を舐めるんです。

タートルネックを下げることを覚えてしまったので、ザラザラした舌の感触が良く分かります。

顎辺りまで舐めてきます。

ただ、猫の爪には雑菌が多いのでタートルネックを下げる為にちょっと出した爪の跡はプツプツっと蚊に刺されたみたいに膨らんじゃうんですよ。

すぐに引きますけどね。

今日は一番長い時で2~3分舐めてくれました。

3~4回ぐらい抱っこをねだって来るので、トータルではかなりの時間ペロペロしています。

何か味がするのかな?


抱っこ好きは4匹ぐらい。

前はもっといたんですが誰かに引き取ってもらえたみたいです。

大体は撫でられるのが好きですね。

でも、前述のように苦手な猫も1割ぐらいいますね。

2021年1月12日 (火)

番外編 (全周魚眼レンズでフラットフレームって・・・)

先日、あるスーパーでフルーツ缶詰が置かれていなかったと書きましたが、缶詰コーナーとは別にフルーツ缶詰コーナーがありました。

お菓子を作られる方向けのコーナーに併設されていて気づけませんでしたよ。

無い訳ないよね(^^;)



退院してから3日目の地域猫のお世話になりますが、昨年後半に捨てられた?3匹の子猫の内2匹が誰かに貰われたのかな?

3日連続で見ていません。

茶虎と黒白ブチの子猫。

どちらも人に慣れて大人しく抱っこが出来る子だったから、引き取ってくれたのかな?

抱っこが苦手な黒白ブチのもう1匹だけが遊び相手を失って寂しそうです。

嫌がっても構ってあげて馴らしてやろうかな?

まぁ性格はそうは変わらないからねぇ・・・。



さて、今まで通りのペースに復活・・・という訳にはいかず、猫のお世話以外は安静にしています。

でも、暇過ぎるんですよね。

そう言えば、独身の日セールで買ったボーグの延長筒の代用品、入院中に届いていたんですよ。

病室でチェックしていたら不在配達になっていたので、退院した日に受け取りに行ってきました。

それを組み立ててネタにしようかとも思ったんですが、肝心の60nの対物レンズが見つからない。

ちょっと探したら汗がダラダラ出てきて・・・まだ本調子じゃないのでコレはもうちょっと後にしようと。

パソコンに向かって出来る事は何だろな?って考えていたら、ふと表題のネタが浮かびました。

別に全周魚眼で無くてもいいんですが、最近は全周魚眼の方が対角魚眼より使うことが多くなっているので、こっちからやってみようと思い立ったんですよ。


そもそも効果はどんなもんなんでしょうか?

あまり表立ってこの手の情報は見掛けないですよね。

しっかりやる方達は積分球を作って、中を光源で照らした状態で魚眼レンズをスッポリ覆うみたいなんです。

自分は簡易的に似たような効果が期待できるモノを作りたいんですよね。

光源を使う訳でもないし、いつものようにスカイフラットにしたいんですよ。

結果、失敗でもいいんです。

暇ですから(^^;)

FUSION360で描いて3Dプリンターで印刷する・・・体に負担はかかりませんから、何度失敗してもいいし、結果、没でもOKです。


てなことで、こんなモノを安原製作所MADOKA180用にクリアABSで作ってみようと思っていますよ。
Madoka_hood
普通のフードを丸くしたモノ。

断面図。
Madoka_hood1

アニメ。
Madoka_food
まぁ、失敗するだろうな(^^;)

2021年1月10日 (日)

番外編 (近況報告 完結編)

新年早々、とんだ目に遭いましたよ。

まぁ、自分の不摂生が原因なんですけど・・・。


昨日、無事退院できまして、我が家にて一晩過ごしました。

いやぁ~自宅はいいねぇ。

何でも自由に出来ますよ。


もちろん病院もある程度の不自由さを我慢できればベッドでゴロンとしているだけで生活が出来てしまうので極楽ではありますが、退屈そのもの!


今回は自分への戒めとして、その入院生活を簡単にまとめておきます。


意識朦朧とした状態で運び込まれた病院の集中治療室。
Icu_view

カーテンの間から見えるこの空間だけが自分から見える全てでした。

ここを右へ左へ通り過ぎる看護師の皆さんと左右から聞こえる他の患者の様子、それだけが全ての時間が3日続きました。

経過が良くなり、この部屋に有る個室が空いたことからそちらへ移動。

静かにはなりましたが、刺激が無くなりましたよ。

その代わり、箱根駅伝はじっくりイヤホンなしに見られました。

イヤホンは耳が痛くなって堪らなかったなぁ。



自分は入院したことが無かったので初めての病院食でしたが、味は良くて、何を食べてもおいしかったですよ。

こんな感じ。
Hospital_food
2日目から病院食が出ましたが、1食目2食目はちょっとしか食べられませんでした。

この中で何が一番良かったのかとういうと、実はフルーツなんです。

これだけは完食しましたよ。

これは意外でした。

嫌いではないんですがフルーツをわざわざ食べる習慣が無く、また、欲しいとも思わなかったので、外食した時にとか付いて来る付け合わせのフルーツ以外食べたことが無かったんですよ。

退院したらフルーツを買って食べたい!!!ってマジで思いました。


入院2日目まで自分がどこにいるのか分かりませんでした。

新しく運び込まれた人に「ここが何処か分かりますか~!」って看護師が聞くんです。

そのやり取りで初めて自分がどこの病院に運ばれたのか知りましたよ。



やがて、具合もどんどん良くなり4日目に一般病棟へ移動となりました。


これからは原因究明のステップ。

肺に溜まった水の具合を診ながら、それが退いたらカテーテルによる心臓周りの血管の状況を検査する段階となりました。

これが悪いと血管の手術。

バイパス手術とかテレビなどで聞いたことがあるようなことが自分に起きるのか?

ドッキドキの検査でしたよ。


検査終了後。
After_ptca

動脈はここからカテーテルを、静脈は首筋からカテーテルを入れて小一時間ほどの検査でした。

動脈は血がなかなか止まらないので、この状態(圧迫止血)で6時間安静。


検査結果。

血管の状態は良好で詰まりや汚れは無いということで、最悪の手術は回避されました。

心臓の機能もカテーテル検査上は健常者と変わらないとの事。

ただ心エコーでは健常者が50~60%の機能のところ、自分の心臓は20%ほどしか機能していないとの判断だったので、これは後日再検査。


退院1日前。

心エコー検査をやり直し。

結果は前回と変わらず、ただ、先生によれば回復の見込みがあるとのことでした。

当初は落ちた機能は回復しないと言われたのですが、これは朗報でした。



その夜、検査の結果今後は薬で対応できることから、明日以降いつでも退院して良しとなりました\(^o^)/


そして、今、自室でこれを書いています。

退院したらやりたいことが3つありました。

・地域猫の様子を確認
・フルーツを食べたい
・コーラを飲みたい

この3つ。

コーラは普段飲みません。

ただ病院で飲水制限を受け、飲む水出る水の量を測りながらの生活をしていたので、なんだかふとこういう考えが湧いたんですよ。

コップに氷をぶち込んでコーラを注いで飲む!

これがやりたいってね。


フルーツも買いに行きました。

切るのは面倒なので、缶詰をいくつか買おうと思ったんですが、売っていない。

缶詰のフルーツって今時期は売っていないんですかね。

ミカンやパイン/黄桃とか買いたかったなぁ。

その代わりパイナップルのカットフルーツを2パック買いましたよ。



地域猫は昨日も様子を見に行きましたが、今日はいつもの様子に戻りました。
Cat
昨日はなんだか落ち着きが無かったけど、今日は今まで通りの様子に見えましたね。


普段、思うことが自由に出来るって素晴らしい!!!

この思いを忘れることなく生活習慣を改善しろよ!!!自分!!!

忘れんなよ~!!!

2021年1月 9日 (土)

番外編 (今日、退院します!!!)

昨夜、先生が来て「もう大丈夫でしょう、明日以降退院できますがいつにしたいですか?」と仰っていただきました。

即答で「明日」と答えましたよ。

病人&スタッフがどちらも真剣に一刻も早く退院しようさせようとしている現場に、要る必要の無い人間が自分都合で居続ける余地はありません。

速やかに退院するのみです。

リハビリの事や支払いの事、今後の通院スケジュール等、退院までにこなさなければならない事がまだいろいろとあると思いますが、生活習慣の改善を第一に強い決意で退院しまーす!!!


帰宅したら町内会組長に何で入院したか説明しないとダメでしょうね?

この時期、きっとコロナの可能性を考えて悶々としているでしょうから。

救急車に乗せられるとき、近所のおばちゃんちが集まってたもんなぁ~。

2021年1月 8日 (金)

番外編 (近況報告 その5)

入院8日目。

退院の目処がつきホッとしています。

思い返せば元日の昼、息絶え絶えに119番通報し、家の鍵/財布/スマホだけ持って部屋着のまま玄関で寝て待っていました。

そこから病院のベッドの上に落ち着くまでは朦朧とした記憶しかありません。

あれから1週間。

やっと退院と言う言葉が先生から出てきて嬉しい限りです。


病院生活は快適です。

通話さえしなければスマホはOKだし、温度湿度は快適な範囲だし、イビキの五月蝿い2人は昨日退院したし、病棟内のみという移動制限さえなければ極楽と言っていいでしょう。

意外だったのは病院食が美味しいこと。

よく聞くのは薄味で何を食ってるかわからないとか味がしなくて不味いとかなので、そういう先入観で初めて口にしたとき、あれ?旨いじゃん!って思いました。

管理栄養士の方が今後の栄養管理についての指示に来られたとき、病院食が美味しくて驚いたと伝えたら、喜ぶと同時に普段の食生活において味付けに偏りがある訳じゃないんですねと仰ってましたよ。

自分が気をつけなければならない一番の事柄は食事の量ということになりました。

以前に比べたら半分ぐらいの量に歳と共に落ちましたが、病院食と比べたら2・3倍は食べてますね。

それにともなって味付けが濃くなくても塩分は摂取過多とのことなので、量を落とし調味料を減塩タイプに変えるようアドバイスされました。


残念なのはラーメンや蕎麦の麺類はスープは残せと・・・自分は麺類の価値はスープにあると思っているのでショックです。

湯麺とかスープが旨いんじゃん!

まぁそうじゃない店もありますがそういう店にはいきませんから・・・背に腹はかえられないから仕方がない。

さて、少しでも回復が早くなるように安静にしてましょうか、では、また。

2021年1月 7日 (木)

番外編 (近況報告 その4)

カテーテル検査の結果説明がありました。

血管の状態は良好だそうです!!!

これで面倒な外科手術は回避されました。

薬での対応になるそうです。

心臓の働きが20%程度とエコー検査後に言われましたが、今日の検査では正常な範囲に回復していると言われました\(^o^)/

弱っていたときのエコーは撮り直して、今後の退院までのスケジュールを組みますとの事。

撮り直したエコーの結果が良ければ連休中に、薬での経過観察が必要ならその次の週末に退院となる見通しです。

番外編 (近況報告 その3)

入院7日目。

元日入院なのでカウントが楽。

冷蔵庫の中身は全滅するだろうなぁ・・・。

おせちは今年初めてネットで買ったんですが、ちょっと食べただけ。

お雑煮は800ccの出汁と具材を準備しておいたけど、無駄になっちゃったな。

松前漬けはキットみたいなスルメとカット昆布に漬け汁がセットになったヤツを買って、ニンジンと数の子を合わせてジップロックで冷蔵しておいたけど、どうだろう?

派手な食品ロスをやっちゃったな・・・。



今日は原因究明のための検査です。

9時から1時間掛からないくらいで終わるそうな。

結果は夕方にならないとわからない。

どうなりますかね?

いずれにしろ原因が定まらないと、対処は決まりませんからね。


何十年もただ払い続けた生保が効力を発揮する時が来ました。

払い続けた額からするとこんなもん?と思うような金額ですが、ここから長い付き合いになるんでしょう。


あぁ~なんだか検査が怖いなぁ、こんなの初めてだからなぁ・・・。


※追記:検査はスムーズに終了しました。体内に異物を入れるのは初めてなので「怖いなぁ怖いなぁ」と思っていましたが何て事はなかったです。ホントに怖いのは検査結果。どうなりますことやら・・・。


2021年1月 6日 (水)

番外編 (近況報告 その2)

入院6日目の朝です。

昨日午後一般病棟へ移りました。

点滴も1本となり、かなり身軽になりましたよ。

散歩のお供は心電図のモニター(親機へデータを飛ばしている)と点滴1本。

移動できるのは同じ階の一般病棟に割り振られたエリアのみ。

4人部屋で窓側なので外の景色も見られます。

集中治療室では窓とは反対側に向けられ、2間ほどの空間から室内の様子しか見られなかった事に比べたら随分ましです。


部屋はオッサンばかりでどうやら自分が一番年下かな?

このメンバーなら夜は恐らく必要になるだろうとコンビニで買った耳栓が超活躍。

イビキの大合唱をモノともせず熟睡出来ました(^^;


今日は何もなく、明日はカテーテルで心不全の原因究明です。

未知の検査に戦々恐々としているところです。

2021年1月 5日 (火)

番外編 (近況報告 その1)

昨日中にも一般病棟へ移動かとの説明がありましたが、肺の水が抜けきらず様子見となりました。

カテーテルでの検査もそれまで見送り。

体内の水分を排出する注射を打って安静にしていますよ。

エコーでの検査の結果、心臓の働きが20%程度なんだそうな。

それじゃ全然駄目じゃんと思ったんですが、100%が最高値ではなく、健康な人でも良くて55%前後くらいと言うことでした。

心不全は落ちた機能が回復することはないらしく、その20%を如何に守るかが鍵らしい。

なんだか切ない数値ですが、本人は特に胸が痛いとか何処かがおかしいという症状はなく、ベッドにいる限りはいつもと変わりません。

立って歩くと血圧が一気に上がったり、歩く感覚がいつもと違うと感じますが、3日間寝たきりだったからそんなもんでしょ?

今のところこんな感じです。


入院は初めてだったので、一番ビックリしたのは尿のこと。

尿道にパイプを入れられ自動排出なのには驚きましたよ。

溜まらないから尿意も無い。

これ便利じゃん!いちいちトイレに行って水を流さなくてもいいって地球に優しい!

ただ、尿のホルダーと一緒に散歩する羽目になりますが(^^;

2021年1月 2日 (土)

番外編 (デブが祟って心不全、緊急入院する羽目に)

元日、昼、雑煮を作ろうと支度をしようとしたら・・・何か変、呼吸が浅くなって脂汗が・・・

どんどん苦しくなりどうにもならないと悟って119番へ自ら通報。

トントン拍子に事が運んで病院のベッドの上です。

大事には至らなかったものの2週間ほど入院となりました。

皆様も御自愛くださいませ。

怠惰な生活スタイルを今更ながら超反省しています💦

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ