« 電子工作室 (Arduino用の底面カバーを作る) | トップページ | 今日の星空 (月齢10.1の月) »

2020年11月24日 (火)

今日の港 (コンテナ船「なとり」)

先日、変わった船を撮ったことを忘れていました。

沖から変な船が入港してきたんです。

こっちに向かってくるので↓の写真とは違って、丸いものが向かってくるんです。

なんじゃこりゃ?

ですよ(^^;)

Natori

正体はコンテナ船だったんですが、なんでこんなデザインなんですかね?

向かい風の時に有利なのかな?

建造して5年だそうですが、見たのは初めてです。

デザイナーというか設計した方はチャレンジャーですね。

« 電子工作室 (Arduino用の底面カバーを作る) | トップページ | 今日の星空 (月齢10.1の月) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

変わった船首?
船主さんは、こだわりだろうけど、船長さん、ほかの船とすれ違う時どんな思いなんだろう?
「ドウダーカッケーだろ~」かな、それとも「チョット変?コッパズカシ~」て感じ?
水面下はどうなってるのかな?普通に船首にもタマついてるんだろうか?
宇宙戦艦ヤ〇トで波動砲のシーン、デフォルメされててインパクトあった。
確か昔、日本が開発して帝国海軍戦艦大和に採用したのが初だったとかどうとか・・・
(スイマセン、船が身近に無いので良く知りません。ヨットには昔チョット憧れましたけど・・・)

船首の球ってのはバルバスバウの事ですかね?
長めのバウが付いています。
曳き波を減らす以外の効果もありそうですが・・・。

乗組員はやっぱどや顔するんですかねぇ?

見た目は好みなんですが、乗り心地はどうなんでしょうね
ふつうは船首の方が、時化たりしたら上下動酷いとおもうんですが
昔、外洋船の小型のタンカーの試用運航で新潟から山口まで乗ったことがあるんですが
日本海側ですし、時化て結構寝てたら背中の荷重がが左右に移動するくらいでした
ご飯食べてたら、器が左右にするする(^^;

船首の下にもぐってやる仕事はきつかったかな
私は大丈夫でしたが、一緒に乗りこんだ二人はアウトでした
その航海で船の新人乗組員の子がいたんですが、だめで途中で降りてましたね
私らは船員ってわけじゃなく、乗りながら製品のクレーム処理を甲板で(^^;

船の揺れはダメな人には全くダメですよね。
自分も船で酔ったことはないんですが、友人が堪らずに吐いた汚物が肩に掛かってその匂いでやられました。
ただ、コレも慣れみたいですから、その新人さんたちも今は立派な船員になっているんじゃないですかね。

大型船とか上下動を押さえるフィンが付いているみたいですが、どのくらい効き目があるんですかね?
時化ている時に入港してくる船の動きを見ていると、殆ど上下動をしない船が結構あるみたいで不思議に思いながら見ています。

確かに面白いデザイン。
水の抵抗に比べたら、風の抵抗なんて微々たるもんなんで(知らんけど)、単にデザイン的なものかと思う。
正面から見たら、確かに「なんじゃ?」となりそう。
客船でなく貨物でこのデザインをやったことに拍手を送りたいな。^^

変わってますよね(^^;)
この会社にはもう一隻「ながら」という同型船があります。
これよりも3年新しい船です。
まだ増えるんですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子工作室 (Arduino用の底面カバーを作る) | トップページ | 今日の星空 (月齢10.1の月) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ