« 今日の港 (クルーズ客船「にっぽん丸」) | トップページ | 物欲 (独身の日セールを利用) »

2020年11月 9日 (月)

番外編 (気になる小物を買ってみた)

最近、バ〇セルって買い取り屋さんのCMで「逆に」ってフレーズを使っています。

このCM、多分全国向けでしょ?

ローカルってことはないよね。

で、このフレーズが自分には引っ掛かるんですよ。

というのは、昔の知人にコレを連発する人が二人いるんです。

同じ部署の人で、二人が話し始めると、知人A「逆に~」、知人B「いや逆に」、これを繰り返すので聞いていると訳が分からなくなってくる。

「何回ひっくり返すんだよ」って突っ込まれたりすることもしばしば。

こっちは話の中身より「何回言うかな?」って気になっちゃって・・・。

だけどこの口癖は直らないんですよね。

そんなことがあったので、このCMを見るたびに、この二人の事を思いだします(^^;)




さて、表題の件ですが、大物は買えないので小物のネタです。

最近、Amazonで買った小物達。

まず、コレ。
Komono1
用途は見たままのギターを立て掛けておくためのモノです。

普通、店で買うと1個800円ぐらいかな?

スタンド形式のは持っていますが、壁掛けタイプは持っていません。

3Dプリンターで作ってもいいし、なんて思っていたんですが、この価格が衝撃的。

12個で1,299円なんですよ。

1個百円かい!

いや、12個なんて要らないんですけどね(^^;)

でも、全く同じ物と思われるものが4個で1,200円前後なんです。

それなら、いつか何かに使うかもしれないと思って12個を買うでしょ?

まだ、届いていないんですが、早速、車に置きっぱなしのギタレレの為に、ヘッドレストに引っ掛ける為のアダプターの図面を書いています。




その2。
Komono3
撮影ボックスです。

今までは自作の撮影ボックスを使っていましたが、照明を改善したくてLEDのバー(テープ)ライトで調光タイプの物を探していたんです。

これだ!っていうモノは見つからないんですが、大体、2,000~5,000円ぐらいするのかな?

そんな中、これは40cm四方のボックスとセットで2,000円でした。

LEDは70灯(3色10段階調光)が2本付き。

レビューは星1~5までほぼ均等に分かれています。

星3以下の低評価の方が多いんです。

まぁ、自分が欲しいのはLEDのライトですから、ボックスが使えなくても元は取れると踏んだわけですよ。


ここ最近の物撮りはコレを使っています。

つまり問題なく使える訳です。

2,000円って凄くないっすか?

ただ背景シートはチープ感満載です。

背景シートは何とかしたいなぁ。

AliExpressで物色していますが、暇を見て手芸店も徘徊してみようと思っています。




最後。
Komono2

ノートPC用のスピーカーを10年以上ぶりぐらいに更新しました。

今まではUSB接続&給電のスピーカーを使っていたんですが、アンプ無しなので余り音が大きくならないんです。

加えてオンボードのオーディオ機能なので音が貧弱で・・・。

他の用途もあってオーディオインターフェースとかも考えたんですが、欲しいI/O端子のある機種は高くて。

じゃぁ一番安いので評判のいいモノにするかとコレを選びました。

これは3.5mmイヤホンジャック接続で電源はUSB給電。

古くから持っていたACアダプターのイヤホンジャック接続のスピーカーとたいして変わらないかな?とも思ったんですが、あまりに評判がいいので、2,000円でおつりも来るから買っちゃいました。


結果ですが、しょせん貧弱なオーディオ機能ではそのようにしか鳴りません。

低音と高音のバランスは悪いし、その音量を上げてもうるさいだけ。


パソコンは、W600×D350のキャスター付き3段スチールラックに、ノートPCを一番上に、画像処理用のワークステーションを2段目に置いて使っています。

スピーカーの置き場所が無いので2段目のワークステーションの上に置いたら、さらに籠ったような感じの音で超ガッカリ。


そこで、フリーのイコライザーソフトをインストールして調整してみたら・・・いい感じの方向性が見えてきました。

更にスピーカーの置き場所を・・・
Speaker_standv2
こんなスタンドを作ってスチールラックの上面サイドに変えました。

これで、音の定位もハッキリして劇的に音質が良くなりましたよ。

と言ってもそこまでいいモノじゃありませんが、普通に音楽やラジオを聴いたりするには、まぁ満足の出来るレベルです。

イコライザーでは、低音抑え気味に、中音は少し持ち上げて、高音を下げました。

元の音は、低音と高音が強調され過ぎている感じの音でした。

これで、けむけむさんのゲーム動画も迫力が出るぞ!と思っているんですが、もう「PUBG LITE」飽きちゃったみたいですね(^^;)


以上、小物3点の紹介でした。


« 今日の港 (クルーズ客船「にっぽん丸」) | トップページ | 物欲 (独身の日セールを利用) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

100均の商品を見ると、いつも「どうやって作るんだろう?」と思う。
作り方というよりは、コストを踏まえた作り方という意味なんだけどね。
見た目で、材料を入れれば”ガチャン”と一発的な製品は想像しやすいけど。
それでも、販売、生産などなどの管理費や輸送には人件費もかかるはず。
これは(この部分は)どう見ても組み立ては人だろう?とかも結構あるよね。
組み立てする人の時給900円としたって1分15円の勝負だよ。

ふしぎな世界だ。^^マジカル

不思議ですよねぇ。
同じ商品の値段の違いにも驚きますが、それの送料すら無料なんですよ。
Amazonの箱に入ってきましたが、原価って何?って感じです。
こういうのを普通に売っているお店は暴利を貪っているのか?って思っちゃいますが、仕入れのルートが違って原価もバラバラなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (クルーズ客船「にっぽん丸」) | トップページ | 物欲 (独身の日セールを利用) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ