« 番外編 (TASCO 132T用に小道具を考えてみた) | トップページ | 番外編 (どこか変、TASCO 132Tの光軸) »

2020年10月 1日 (木)

今日の星空 (月齢13.9の月(中秋の名月)とオマケ)

いつも行く海岸への途中にラーメン屋さんがオープンしました。

元々は蕎麦屋さんだったんですが、閉店してから1年ぐらい?もっと経ったかな?そこに入ったのがそのラーメン屋さん。

豚骨ラーメンと看板を出しています。

開店して1週間ぐらいかな?開店当初の混雑は終わったようなので行ってきましたよ。

家系と博多ラーメンの2本立てでやっていました。

家系をメニューに書くぐらいだからそっちが主なんでしょ?多分。

博多ラーメンに拘るなら家系はやらないよね、きっと。

ということで家系ラーメンをノーマルで頼みましたよ。

美味しかったです。

まぁ不味い家系って食べたことないですけど・・・みんな似た味でこの店が特別うまい!っていうのは家系では知りません。

多分自分には分からない味なのかもしれないです。

醤油ラーメンだと美味い不味い(というか好み)がハッキリするんですけどね。

家系ラーメンが730円で博多ラーメンが630円だったかな。

次は博多ラーメンを食べてみようと思います。



さて、その先の海岸で中秋の名月をTANZUTSUで撮影してきました。

昇った直後のハッキリしない月も撮ったんですが、画像設定を間違えていましてJPEGのSTANDARDになっていたので没。

それ以外をアニメーションにしました。
100101
トリミングしてあります。


こちらはノートリ、APS-Cなので換算900mm相当です。
No_tri


ついでに木星と土星を撮ってみましたが、米粒のようです。

木星。
Jupiter

土星。
Saturn2

これらを撮るなら自分の機材の中では一番しっかりした接眼部を持つVMC95Lで拡大撮影ですね。

ポタ赤では荷が重いので、固定撮影&動画で録るのが、経験上、一番手軽で確実です。

« 番外編 (TASCO 132T用に小道具を考えてみた) | トップページ | 番外編 (どこか変、TASCO 132Tの光軸) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

TANZUTSU(TASCO 132T))」カテゴリの記事

コメント

さっそくの月に👍
昇りたての月なので、望遠鏡の具合はよくわからないけど、いい感じに写ってるように見える。
確かに、この望遠鏡の直焦点撮影で惑星は厳しいよね。^^

家系と博多ラーメンを一緒にやるって珍しいね。
同じ豚骨でもスープのテイストは大きく違うと思うけど、麺だけを変えているのかな?
ラーメンのジャンルは味の傾向を知るためで、おいしければ何でもいいんだけどさ。

月を見るならこの月の月 ^^テカ

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月(詠み人知らず)

普通はどちらかに特化した店が多いですよね。
それにしてもラーメンは高い!
一杯400円ぐらいで出来ないのかな?
そういうお店がどんどんなくなっているんだから、経営的には難しいんだろうなぁ。
数年前まで一番のお気に入りのお店が一杯400円でした。
焼きそばも絶品だったなぁ・・・懐かしい。

ほんと高いよね。
ちょっとトッピングすると1,000円オーバーコースだもんね。><;

1.000円越えると他のもの食べた方がいいなって思っちゃうので、そういう店はどんなに美味くても自然と行かなくなりますね。
安くてうまい店はまだまだ在りますから。
ラーメンって自分にはそういう食べ物。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (TASCO 132T用に小道具を考えてみた) | トップページ | 番外編 (どこか変、TASCO 132Tの光軸) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ