« 工作室 (カーナビリモコン RMC112用ホルダーの作成 その3) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) »

2020年9月 2日 (水)

今日の星空 (月齢14.4の月(ハーベストムーン))

改良を加えたカーナビリモコンホルダーは思った通りの出来となりました。

Amazonとかでは中華製のステアリングリモコンが1500円前後で売っていますが、学習リモコンなので元のリモコンが無い事には使えません。

また、ステアリングからは赤外光がカーナビの受光部に届かない為、リモコンリピーターなる中継器も合わせて購入しなければならず、そこまでしてステアリングにリモコンを付けたいとも思いません。

オジサンになった今はそれ程ソースを切り替えることもしないし、使い方もだいぶ変わりましたからね。

今回のホルダーにリモコンを置いておくぐらいで十分かな。




さて、今日は天赦日と重なる満月で開運日だそうですよ。

有難い満月ならば撮っておかねばということで、近所の造成地へ寄り道です。

最近は、昼間が快晴の時は日が落ちると曇りますね。

午後からは雲一つないと言えるぐらいの快晴だったのに全天曇りとなりました。

東の低空は少し雲の無い空間があったので、昇りたての満月を収めてきました。
Full_moon
アニメーションになっていますので、昇ってくる満月の様子が分かります。


昇った満月をケンコーのミラーレンズで撮ろうとしましたが・・・。
_dsc1442
レンズをセットし直した時には上の雲に隠れてしまいました(^^;)

« 工作室 (カーナビリモコン RMC112用ホルダーの作成 その3) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

そういえば、月の昇りってあまり見かけない動画ですよね。ご来光と同じようにありがたいですね(笑)こちらも月を撮ろうと思ったところで雲がかかってきました。

雲の無い伊豆半島の山々から昇る月を撮るつもりだったんですけどねぇ・・・。
もう少し大きいサイズでアップしたいんですが、1ファイルサイズの上限3MBという制限があってこれが精一杯です。
動画にする手もあるんですがGIFの方が楽なので・・・。

アニメーション、なかなかいい感じ。
昇るにしたがって空が暗くなるので月とわかるけど、明るさが太陽みたいだ。
^^; ゴメン

景色を入れたかったのでこうなりました。
露出を落とすと海とか山とかわからなくなっちゃうので・・・。

ええ、わかりますよ。
わかっていて、あえて突っ込んでしまった。^^スマヌ

山もそうだけど、正面の街明かりもこの程度は残したいしね。
もし、それらをクリアして月を月らしく見せるなら、ガンマーカーブを微妙に操作するとか、月をマスクして独立して調整するとかしないとだめなんじゃないかな?
ダビンチでガリガリやる世界だよね。

ですよね~。
そこまでやるほど気合いが入っていないんですよ(^^;
そのつもりがあればハーフフィルターを使った上でマスク処理とかしたかも知れないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工作室 (カーナビリモコン RMC112用ホルダーの作成 その3) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ