« 番外編 (調整済みの「TASCO 132T」で遠景を見てきた) | トップページ | 番外編 (「TASCO 132T」にデュアルスピードフォーカサーを付けられそうになったよ) »

2020年9月24日 (木)

番外編 (「TASCO 132T」にデュアルスピードフォーカサーを付けたい)

お世話をしている地域猫の中に、かつて、この地域のオス達を束ねていたボス猫がいます。

今では以前の雄姿の面影は無くなっちゃいました。

もうおじいちゃんなんですよ。

一昨年ぐらいにボスの座から陥落したと記憶しています。

最近では痩せぎすになっちゃって・・・原因は歯が無いからだと勝手に推測していますが(手前の歯は無く奥の方は分からない)、カリカリが上手く食べられないんですよ。

暫く姿を見なかったのですが、最近、また姿を見せるようになって、そんな見た目に驚きましたよ。

今年の冬が越せるかな?

もう、他の雄猫から喧嘩を仕掛けられることも無くなったようで、去年みたいに怪我だらけにはなっていませんね。

お世話の時間に姿を見せる時には、カリカリを水に浸けてふやかしてから与えています。

夢中に食べていますよ。

毎日、姿を見せるなら多少は体力が付くように考えてあげようかな?




さて、表題の件、早速こんな感じに考えてみました。
Tanzutsu_2speedfocuser_ad2_20200924213801
Tanzutsu_2speedfocuser_ad1_20200924213801
上部の丸いアダプターは現状のピントノブに装着します。

多分、絶妙に嵌って、固定具は無いけれど簡単には外れないと勝手に思っています。

そのアダプターの中心軸に六角ボルトから削り出した軸を嵌めておきます。

その軸を下部のアダプターに固定するデュアルスピードフォーカサーが掴みます。

そしてそのアダプターはピニオンギアを押さえているネジを使って本体に固定します。


で、デュアルスピードフォーカサーはコレから外して流用しますよ。

簡単に取り外し出来ますから。


今日、月を見てみました。

雲が多くて、待ち時間の方が長かったですけど。

20mmぐらいだとデュアルスピードフォーカサーが無くてもピント合わせには困らない感じかな。

12.5mmだとピント合わせが難しくなってきて、6mmではもう剃刀、上手く合わせられません。

12.5mmで見た月。
Tanzutsu_moon
手持ちスマホでコリメートなので写りの方はイマイチですかね。


さて、デュアルスピードフォーカサーはうまく装着できますでしょうか・・・先ずは試作をしてみますかね♪

« 番外編 (調整済みの「TASCO 132T」で遠景を見てきた) | トップページ | 番外編 (「TASCO 132T」にデュアルスピードフォーカサーを付けられそうになったよ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

TANZUTSU(TASCO 132T))」カテゴリの記事

コメント

??何か複雑な形状??
と思ったら、2つのパーツが重なってるんですね!ナットク
ノブのキャップの方は簡単でしょうけど、アダプタの方の造形方法が気になります。
フォーカサを差し込む面を上にしたら精度良く出力できそうですけど、サポートが密に付きそうで・・・

もうちょっと離してキャプチャすればよかったですね(^^;)
最終的には金属にしなきゃダメかな?って思っているんですが、サイズはこの試作で掴めるはず。
金属で無くても使わずに在庫になっているMCナイロンもあるので、なんちゃってフライスとおもちゃの旋盤を使うことになるかもしれないです。
造形方向については迷いました。
仰るように差し込みを考えると縦長に印刷したいのですが、力はピントの軸の回転方向にねじれる力が掛かるだろうから横置きでプリントします。
差し込みは後で修正する覚悟です。

>6mmではもう剃刀
反射式のフォーカスって屈折式と比べるとかなりナーバスなんだね。
デュアルスピードフォーカサーがうまく付くことを祈る。

月の写真、中央はしっかりしてるから、実際にはこの写真以上によく見えているのは想像が付くよ。

そうなんですよ~。
実際には良く見えていたんですよ。
スマホを接眼部に上手くあてるのが超難しいんです。
と言って、アダプターを買う、という選択肢はありません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (調整済みの「TASCO 132T」で遠景を見てきた) | トップページ | 番外編 (「TASCO 132T」にデュアルスピードフォーカサーを付けられそうになったよ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ