« 番外編 (フォレスターにオプション品を取り付けた) | トップページ | ジャンク部屋 (ジャンク箱で見つけたモノ) »

2020年8月 6日 (木)

番外編 (ナンバープレート再封印について)

サクッとやって来ちゃいました、ナンバープレートの再封印。

なんでこんなことをするのかと言いますと、ナンバープレートにフレームを付けたかったんです。

こういうのね。
Flame

これを付ける為に”ナンバープレートを外さなきゃならない”=”封印を壊さないと外れない”となります。

で、この封印無しに走っていると”盗難車ではないか”とか、”そもそも違法だよ”という面倒なことになります。


じゃぁどうするの?って事ですが、それは陸運局へ行って再封印の手続きをします。

具体的には
・再封印申請書に必要事項を記入
・車検証と一緒に窓口に提出
・封印を購入する
・所定の作業場所で、自分で封印を壊してナンバーを付け替える
とここまでの流れを終わるころには係員が封印しにやってきてくれます。

因みに、申請は当日で大丈夫です。

掛かる費用は封印代の50円だけ。

全ての所要時間は10分くらいかな?

そしてこうなりました。
Flame_fuin

フレーム無しと比べます。
Cargostep1

なんか良くなったでしょ?

フレームが有ると無いとではかなり印象が異なります。



なんせ陸運局に行くのは初めてですから、全く勝手が分かりません。

訳も分からず建物に入って「再封印したいんですがどこに行けばいいですか?」って聞いたら、「隣の建物の16番の窓口になります」と教えてくれました。


早速16番窓口に行き、「ナンバーにフレームを付けたいので再封印したいんですが・・・」と言うと↑の流れを教えてくれました。

封印そのものは隣りの別窓口で購入できます。

待ち時間はありませんでした。

炎天下ですが、再封印用に屋根付きの作業場所が車4台分確保されています。

自分が行った時には4台塞がっていたんですが、すぐに2台が空いたのでスムーズに作業できましたよ。


封印は、ドライバーで蓋側を押し込んで壊します。
Fuin

ラジオペンチとか千枚通しとかがあってもいいかもしれませんね。

でもドライバーだけでイケましたよ。

作業自体は右の蓋だけ残してネジを絞めつけて待っていますと、係員が来てエンジンルームの車台番号の確認をし、最後に蓋を押し込んで終了です。

実際には要領が分からなかったので、係の方が横で見ていて教えてくれました。

専用のカシメる道具でもあるのかと思っていましたが、ただ押し込むだけなんですね。


車には永く乗っていますが、いろんな手続きは車屋さんが代行してくれるので、陸運局に行くのは大体の人が初めてになるんじゃないでしょうか。

でも、この作業は超簡単ですよ。

汗っかきの自分ですが、たいして汗をかく間もなく作業は終了しました。

超簡単でしたよ~!

« 番外編 (フォレスターにオプション品を取り付けた) | トップページ | ジャンク部屋 (ジャンク箱で見つけたモノ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

再封印の由緒正しい方法(笑)初めて知りました。
陸運って、昔、登記所、社会保険事務所と並んで三大窓口対応の悪い役所って聞いたことありますが、最近はそんな事無いんですね。ユーザ車検も一般化されて普及してるですしね。
私は数十年前、軽トラの名変に行って迷い込んで「軽は、隣の県事務所ですよ」と普通の対応だったので、バトルにはなりませんでしたけど。

静岡では軽自動車の方はちょっと離れているんですよ。
誤解されないようにかなぁ?
今の時代、お役所仕事って叩かれないように気を付けているんですかね。
最初に聞いた窓口含めて3カ所行きましたが、どこも悪い印象はありませんでした。

こんにちわ。お邪魔します。
陸運局はずっと昔、自分が就職したときに就職祝いに父から乗っていた車を譲ってもらって、名義変更の手続きを自分でやったときに行きました。代わりの車を父が購入するときに、車屋さんから名義変更の手続きのやり方を教えてもらってやりましたが、名古屋の陸運局で半日ぐらいで終わった記憶があります。何やったかもうさっぱり覚えていませんが・・

陸運局って普通は縁が無いですもんねぇ。
うちの兄貴が750CCバイクの車検を自分でやってたのを思い出しました。
40年ぐらい前の陸運局ですから、もしかしたら超面倒だったのかも知れないなぁ。
自分もバイクはかなり弄っていましたが、車検の無い2サイクル250CCでしたから縁は無かったです。
車は全部車屋さん任せだし。
半日かかるとなると、仕事か学生さんとかじゃないと無理っすね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (フォレスターにオプション品を取り付けた) | トップページ | ジャンク部屋 (ジャンク箱で見つけたモノ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ