« 工作室 (ソーラーファインダーを試作 完成(未塗装ですが)) | トップページ | 今日の港 (LNG船「AL SHEEHANIYA」と地球深部探査船「ちきゅう」) »

2020年8月 3日 (月)

工作室 (ソーラーファインダーを試作 効果の確認)

ようやくこの国のトップが普通のマスクを掛けましたね。

あぁ~恥ずかしかったよ、今まで。

意地になってあんな小っちゃいマスクを掛け続けてさ。

あれで感染してたらホント洒落にもならない。

いや、待てよ。

もしかして、ちゃんとしたのに掛け直した途端感染して、如何にあのマスクが有効だったか示そうと・・・してるわけないよね~(^^;)





昼、太陽が燦燦と照り付けていました。

最近は昼だけこんな感じかな。

午後に入ると曇って来てそして雨が降るって感じです。


その貴重な太陽を相手に試作したソーラーファインダーのテストをしました。

まず、望遠鏡とファインダーの照準合わせから。

Φ2の通し穴なので見易くはないです。

だけど照準合わせは難しくないです。


そしていよいよ太陽の導入。

車を替えてから機材の積み込みを完了していないので貧弱な三脚しかなかったことを忘れていました。

せめて経緯台だけでも積んでおけばよかったなぁ。

ってな訳でイライラしながら導入作業をしていました(^^;)


こんな感じです。

導入前。
N_int

導入自体は太陽の方向を見ることが無いので、眩しくないし暑くないし姿勢も楽だし良い事尽くめでした。

ピンホールを通じてみる太陽光もハッキリ見えるし、なかなか良いんじゃないでしょうか。


そして導入。
Int

その時の太陽です。
_dsc7827

貧弱な架台にピント合わせが全然できず、脂汗を流しながらの作業になっちゃいましたよorz...

太陽を見つけるのはファインダー見ながら簡単に出来るんですが、カメラのモニター内に固定することがこの架台ではチョー難しかった。

なので、ピント合わせには拘りませんでしたよ。

軽い望遠鏡とは言えこの三脚には荷が重かったんですね。

必要な機材の積み込みを早く完了させなきゃなぁ・・・ちょっと三脚の積み込み方を工夫して木材でパーツを作ろうと思っているんですよ。

幸い天気も良くないからゆっくりやればいいやってね。


あ、因みに太陽に見える黒い影はセンサーのゴミみたいです。



で、結論。

無くてもそんなに困りはしないけど、あればチョー便利!

« 工作室 (ソーラーファインダーを試作 完成(未塗装ですが)) | トップページ | 今日の港 (LNG船「AL SHEEHANIYA」と地球深部探査船「ちきゅう」) »

天体写真」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

ソーラーファインダーは横から覗く方式が正解だと思います。後ろから覗き込む方式だと、直接見ないにせよ、まぶしいです。あとは塗装ですね!

>無くてもそんなに困りはしないけど、あればチョー便利!

できあがったものを見て、使うシーンを想像しただけでも、その感想になるのは想像ついていた。^^
特に、この時期の太陽は、天頂に近いからなおさら便利さを感じるんじゃないかと思う。

Toにゃあさん
ソーラーファインダーを知ってググった時に、真横から見れた方が良いんじゃないって思っちゃったんですよね。
正解だったみたいで良かったです。

To是空さん
自分は車の後部ハッチが作る影に隠れて太陽の方向は一切見ずに操作していました。
今までは太陽にさらされながらやっていましたから、暑さが全然違いましたよ。
それでも風が無いと暑いし、風があると望遠鏡が揺れるちゃうから困ったもんです。
日陰で操作しても一発導入できるようになっただけで良しとします。

シンプルでエレキ使わないのがとっさの時ホントに良いと思います。天体趣味の本流ですね。
長い屈折ならいざ知らず、最近の短筒だと影形で見極めるのも難しい・・・
先の日食の時、用意した電脳機器が不調で、汗が目に沁みるわ時間が迫るわで「キーッ!」てなりました。
シンプルイズベスト!

黒点じゃなくて、ゴミですか・・・観てる液晶の上に飛び散ってるコーヒーのシミも加わって、私には賑やかな太陽面に見えます(笑)

こんなのでも十分な効果が得られるんですね。
こういう発想がありませんでした。
勉強になりましたよ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工作室 (ソーラーファインダーを試作 完成(未塗装ですが)) | トップページ | 今日の港 (LNG船「AL SHEEHANIYA」と地球深部探査船「ちきゅう」) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ