« 工作室 (ソーラーファインダーを試作) | トップページ | 工作室 (ソーラーファインダーを試作 完成(未塗装ですが)) »

2020年8月 2日 (日)

工作室 (ソーラーファインダーを試作 その2)

いやぁ~にゃあさんの手際は素晴らしいね。

もう3Dプリンターでテスト印刷も終わっているとの事。

さて、このまま順調な創作活動を送るのか、それとも、一波乱あるのか、どっちにしても注目ですね♪

自分の時は一波乱ありました。

メーカーサポートに頼って、即解決しましたけどね。




さて、本題。

自分も3Dプリンターでの連投ネタです。

前回の続きでソーラーファインダー本体だけ出来ました。
Sf1

FUSION360の罠に落ちて中に挿入する的が上手く入りませんでした。

久し振りにおもちゃの旋盤を操作して少し外径を削って無事完成となりました。

罠というのはこの部分にM28P1.0のネジを切るつもりだったのですが、何故かエラーになるんです。

スケッチがおかしいというエラー。

だけど普通の円柱なんですよ。

試しにM27P1.0のネジを作るとエラーも出ずにネジが完成する。

「プロファイルのデータが変なのかな?まぁM27でもいいや」とネジ径を変えて設計したんですが他の部分のサイズ変更をし忘れちゃったんです。

ネジの径が小さくなったんだから、その分胴も細くしなきゃ入るわきゃない。

まぁ、自分の不注意なんですが・・・。


引き続き、睡眠中も3Dプリンターには仕事をしてもらいますよ。

ファインダー台座が今回のパーツの中で一番時間が掛かる印刷ですから。


とりあえず、本体だけでどんな感じか確かめてみました。

スマホのライトを太陽光に見立ててのテストです。
Sf

うん、使えそうですね。


これで、寝ます。

起きた時には印刷終わってるかな。

« 工作室 (ソーラーファインダーを試作) | トップページ | 工作室 (ソーラーファインダーを試作 完成(未塗装ですが)) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

夜中に仕事をしてくれる小人さんのような存在ですね。ローレット加工がかっこいいです!

プリントそのものはうまく行きそうな気がしているのですが、ネジ込みとかの設計で七転八倒しそうな気がしていますよ(汗)

3DCADにはいろいろ書いてみて慣れるしかないですね。
というより、いろいろ書いていくうちに、それに必要な機能は身に付いちゃいますよ。
あ、今印刷が終わった、ファインダー台座。
冷めるのを待って整えたら完成ですよ♪

早っ!!もう出来てる。^^
気になってたのは的の部分の色。太陽当たったことろがうまくスポットで認識できるかな?と思ってたけど、問題なかったみたいだね。
光軸調整も問題なさそうだし、あとは実践投入あるのみ。👍

出来たのはいいんですが、ファインダー脚は違うパーツを流用しちゃってました(^^;)
やり直しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工作室 (ソーラーファインダーを試作) | トップページ | 工作室 (ソーラーファインダーを試作 完成(未塗装ですが)) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ