« 今日の港 (LNG船「AL SHEEHANIYA」と地球深部探査船「ちきゅう」) | トップページ | 番外編 (ナンバープレート再封印について) »

2020年8月 5日 (水)

番外編 (フォレスターにオプション品を取り付けた)

長雨が終わって暑い日々がやって来ましたね。

地域猫達がグロッキー気味です。

食欲も落ちてしまい、今朝は給水器のメンテナンスだけで終了しました。

まぁ、早朝に来ている人がいるみたいだから栄養的には大丈夫なんでしょうね。

すぐそこに海があるんだから、海水浴でもすればいいのにね(^^;)




さて、表題の通りオプション品を取り付けてきました。
Cargo_step
荷物の出し入れでバンパー上部に傷がつくのを防ぐプロテクターです。

1台目のフォレスターには付けてなくて、結構傷がついちゃったんですよね。

2台目には何とかパックというオプションに含まれていたんだと思いますが付いていました。

なので、3台目にも付けたんですよ。

値段はどうにもならなかったみたいで定価です。

ヤフオクでも見掛けないし、あったとしても剥がす時にベコベコになってしまうと思うので新品で買うのが良いと思いましたよ。

取付など全部込みで15,400円。

こんなのがねぇって感じですが、傷がつくよりはいいかな。


その代わりと言っては何ですが、こんなのをもらってきました。
Flame
ナンバープレートフレームです。

コレも何とかパックをオプション選択すると付いてくるものですが、前オーナーはそれを選択しなかったみたいです。

過去に乗った3台のスバル車は全てこれが付いていたので、無いとなんか変な感じなんです。

買うと4千円くらいするみたいです。

市販品だと1,000円位からありますね。


さて、この取付ですが軽自動車なら問題ないのですが、普通車の後ろのナンバーには封印がありますので陸運局に行く必要があります。

自分勝手には出来ないし、やってしまうと違法行為となり、なかなかの罰金が掛かるようです。

陸運局では再封印に掛かる費用は200円くらいみたいなので、明日にでも行ってこようと思いますよ。

当日でOKみたいですから。

混んでいれば後日の日程調整にとかなるのかな?

« 今日の港 (LNG船「AL SHEEHANIYA」と地球深部探査船「ちきゅう」) | トップページ | 番外編 (ナンバープレート再封印について) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>やってしまうと違法行為となり、なかなかの罰金が掛かる

↑が正しいと話。
※以下は、あくまで自分の判断で、勧めているわけでない。
自然に取れて気が付かないという事も無きにしもあらずなので、悪質(ナンバーの付け替え等)でないかぎり、そこまで神経質にならなくてもいいのではと思ってる。
レースのため頻繁に車をいじっていて、何回か自分ではずして封印し直してる人がいる。
陸運局の人もそれがさほど特別なことという対応ではないみたい。(あくまで聞いた話)

あれ~そうですか、封印は決められた人しかやってはいけないみたいですけど、やっているとなると後々めんどくさいことになると・・・。
まぁ、他の方が何をやろうと気にはなりませんが、自分の場合職質されやすい人&趣味を持っていますので、たかだか200円ぐらいの事で危険を冒したくないのですよ。
最近はどうか分かりませんが、一時、封印にペットボトルのキャップを被せているのを見掛けましたね。
あれも、サイトによっては違法行為になる場合があるとありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (LNG船「AL SHEEHANIYA」と地球深部探査船「ちきゅう」) | トップページ | 番外編 (ナンバープレート再封印について) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ