« 番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その7 ブースト計ホルダー完成) | トップページ | 番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その9 仮設置) »

2020年7月27日 (月)

番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その8 レーダー探知機ホルダー完成)

FUSION360をかなり使いこなしているとにゃあさんに誤解されているようですが、まだ使い始めて14ヶ月ぐらいです。

去年の5月には「Kasai AZ-Palm」を題材に思ったように造形が出来ず、こんなブログを書いていますよ。

番外編 (Kasai AZ-Palm用の目盛環を作り直す その1)

思い返せば去年のゴールデンウィークを前に3Dプリンター「X-SMART」を買っちゃったんですよね。

FUSION360とはそこからの付き合いなんです。

3Dプリンターを使うには3DCADが使えなきゃ話にならない、そこでいろいろフリーのCADをあたり「DesignSparkMechanical」という3DCADをインストールしました。

このCADでなんとなく使えそうな目途が立って、何年も欲しいと考えていた3Dプリンターの購入に踏み切ったわけです。

それから14ヶ月。

しみじみ思うことは、買って良かったなぁって事。


それまでの工作はボール盤に少し手を加えた「なんちゃってフライス盤」に始まり、バンドソーの購入、ベルトサンダーの購入等々。

そしてヤフオクでおもちゃの旋盤「TZ20002MR」を落札しての試行錯誤。

旋盤を使うために両頭グラインダーやいろんな工具をさらに買い込み小さいサイズなら金属加工もなんとか出来るようになるも、金属加工なので生産効率が全く上がらない。

何か作りたいと思っても出来るまでに凄く時間が掛かる。

外での工作なので天気にも左右される等々、気軽に工作を楽しむという訳にはいかない環境でした。


それが今じゃ、天気も時間帯も関係なくパソコン上で設計さえ出来れば、あとは3Dプリンターにデータを渡して待っていれば思った通りのモノが出来上がっちゃう。

もう一回言いますよ。

「買って良かったなぁ!」



ということで、深夜、プリンターにプリントさせてあったレーダー探知機用のホルダーも完成いたしました。
1printed
左の2つは既に印刷してあったパーツ。

フィラメントは黒のABS。

ラフトという敷物の上に出来上がっているのが今回プリントしたモノです。

ラフトは樹脂が剥がれたり反ったりしないようにする為のサポート材のようなものです。

パーツをラフトからパキパキッと剥ぎ取り整えてから組み立てて・・・。
2asmbl
ホルダーの完成です。


が、どこで間違えたかサイズが違っていました(^^;)

左右に出っ張ったパーツに少し隙間がありますが、ここにレーダーの金具を挟んで固定するつもりだったんです。


急遽、こんなパーツを作りました。
3reprd

左右から被せて挟み込むように変更。


組み立てます。
5asmbl

何とか修正できました。

相変わらず、詰めが甘いですね~(^^;)


これでブースト計とレーダーのホルダーが完成です。
6fin

ブースト計はシルバーのフレーム全体に緑青のような汚れが付着していたので、コンパウンドを少量塗布して綺麗に磨き上げました。

プラスチックなのに不思議。

塗料に含まれる金属がサビたんでしょうかね?


あとはダッシュボード上に配置して両面テープで固定、配線の取り回しなどを綺麗に仕上げれば作業終了です。

« 番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その7 ブースト計ホルダー完成) | トップページ | 番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その9 仮設置) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

14ヶ月でここまで作れるようになるのですね。純正品みたいなはまり具合なので、感心してしまいました。今回は、車内の熱対策のためにフィラメントはABSを使ってらっしゃいますよね。やっぱりABS対応を前提に品定めすべきかなぁ。

自分の所有してるフィラメントは・・・。
・PLA
・ABS
・TPU
・PETG
の4種類です。
PETGはまだ使ったことがありません。
ほぼ100%ABSを使用していますよ。
後加工が楽なんですよ。

>もう一回言いますよ。「買って良かったなぁ!」

北東に向かって叫びましたね。
その声、うちからでもほんの少し聞こえましたが、声本体はやや西側に逸れてさらに東京の北東へ向かったと思われる。
あの声はいったいどこへ向かって行ったんだろ?^^

確実に届いたと思いますよ(^^;)
煽っている訳ではないのです(いや、煽ってるだろ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ)
ホントに便利なんですよ~。

家の近くのビルの谷間で「買って良かったなぁ!」がこだましていましたよ。メーカーさんにABSが使えるか問い合わせ中です〜。

ABSが使えるといいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その7 ブースト計ホルダー完成) | トップページ | 番外編 (フォレスターにアクセサリーの置き場を考える その9 仮設置) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ