« 番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強について考える) | トップページ | 番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強パーツを試作 その1) »

2020年6月14日 (日)

番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強について考える その2)

アベノマスクが届かないうちに不織布のポピュラーなマスクの価格がかなり下がって来ましたよ。

店頭に売れ残るようになったころ4~5,000円ぐらいの価格でしたが、今は1,980円が多いかな?

でもそのパッケージはコロナ禍になる前は4~600円ぐらいで売られていたんですよね。

まだまだ高いなぁ。

もう花粉は終了したのでマスクは不要なんですが、出掛ける際にはマスクは携帯しています。

暑くてマスクの中は超熱い!

ところで、通気性のいいマスクとか夏用になんて話がありますけど、それって通気性が良いのならする必要もないんじゃないかって思いませんか?

飛沫を防ぐという意味ではバンバン漏れ出ているような気がします。

だったらしゃべらなきゃマスクしなくていいんじゃないかって思っちゃうよ。

世間体でしなきゃならないって感じなんですかね?

と思ってググってみたらしないよりマシ、という専門家の見解でした。

2mという距離を他の人との間に保てるならマスクを外してもいいとか。

お店に入る際に”マスク着用をお願いします”って書かれちゃってるんで何だか後ろめたくなっちゃうんだよなぁ・・・。





前回からの続きネタ。

デザインを変えました。

こんな感じでプリントしようと思っています。
Stopper_for_kspa806m_1

大分スッキリしたでしょ?

上部ステージに付いている取っ手に通しておいてネジはフリーにした状態で北極星を導入。

導入後はネジを絞めれば回転は出来なくなる目論見です。

ステージの一番外周で固定するので、他の個所にストッパーを設けるよりも最適な方法じゃないかと考えています。

マイクロメーターがあるところはどうしても細くしなきゃならないので強度面でどうかな?とも思いますが厚みを付けたからイケるんじゃないかと。

この形なら装着も困らないしね。


一度バラして下から嵌めて・・・。
Stopper_for_kspa806m_2
組み立てればOK。

取っ手はネジになっているので外せますよ。



マイクロメータ側から見ると・・・。
Stopper_for_kspa806m_3
導入作業の邪魔にはならないつもり。

内側面にゴムシートを貼れるようにした方が摩擦が増えていいかもしれないな。

一度、これで試作して様子をみますか・・・。

« 番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強について考える) | トップページ | 番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強パーツを試作 その1) »

工作関連」カテゴリの記事

機材メンテナンス」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

何がどう進行しているのか、よく分かっていなかったのですが、ようやく理解できました!この回転台は、もともと何に使う回転台なのですか?

こういう機器を知っている人ってかなり少ないと思います。
実は自分も良く分からないんです。
メーカーさんのHPから引用すると「レーザ光技術の研究・開発及び生産ラインで使用されるメカニカルパーツです。」って事なんですが、は?って感じです(^^;)
精度よく回転させたりX-Y-Z軸方向へ微動させたりするためのステージが数多くラインナップされていて、それぞれを組み合わせて使ったりするみたいです。
かなり前にこういう機器を雲台として利用しているブログに出会って知ってはいたんですが、価格は高いし自分の周りではどこにも見られるところも無いので、ヤフオクを使うようになって初めて手にすることが出来ました。
それも買う際には清水の舞台から飛び降りる思いでしたよ。
得体の知れないモノに1万ちょいの値が付いていたんですから。
でも買って正解でしたよ。
スカイメモSの雲台にはガッカリさせられましたから、これに換えた時にはその剛性の高さに驚きました。

オクの方が安いかもですし、なかなか回転系のステージは見かけませんが
微動ステージはオリジナルマインドとかでも出てますよ

ttps://www.originalmind.co.jp/useds/00062?order%5Bdir%5D=ASC&order%5Bkey%5D=unit_price

こういうサイトもあるんですね、知りませんでした。
今持っている回転/ゴニオステージの予備を常に探していまして、実は昨日ゴニオステージを落札したばかりでした。
早速、こちらのサイトもチェックしましたが、希望するモノは無くちょっとホッとしました。
これからはこちらのサイトもチェックしていこうと思います。
モノづくりを応援してくれるっていいコンセプトですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強について考える) | トップページ | 番外編 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強パーツを試作 その1) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ