« 工作室 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強パーツ) | トップページ | 番外編 (車見つけた) »

2020年6月20日 (土)

番外編 (レガシーツーリングワゴンの罠)

20万キロを超えてあちこちガタが来た我が愛車。

先週末から運転席側のエアコンが効かなくなって参っています。

昨日、ディーラーに預けて見積依頼をしていた車が返ってきました。

エアコンや経年劣化での足回り、その他の修理と車検込みで37万円超の見積もりですorz...

タイミングベルトもやらなければならない時期。

本気で行くなら50万円超!!!

買い替えますよ、こうなりゃ!!!


だけど、いつかもぼやきましたが電気自動車は欲しくないのです。

静かで効率よくただ乗るだけの車ならいらないのです。

中古車市場を彷徨いますよ(^^;)




さて、そんな我が愛車ですが、かねてからリヤワイパーが動かなくなったり、バックランプが点かなくなったり断線が疑われていました。

今回はサービスマンが写真を撮ってくれましたよ。

見てビックリ!!!

断線ってケーブル内で線が千切れているのかと思っていたら、ホントに切れていました。

そりゃ動かなくなるよ・・・。


そんな状態なら遠慮はいりません。

思い切り半田付けなりなんなりをすればいいのです。

覚悟を決めてリヤハッチの内張を剥がしましたよ。

そして電線のブーツもぶった切りました。

で、改めて断線具合を撮りました。

左側。
Rear_left

右側。
Rear_right

ほんの数本しか繋がっていませんよ。

こんなの初めてです。

このタイプのレガシーには多い現象との事。

それって設計ミスなんじゃないの?

ってなことを今更言ったところでどうにもなりませんから、黙々と作業を進めるだけ。

半田付けしようかと数本やってみましたが、やりにくいのでスリーブでカシメる作戦に換えました。

週一の買い出しのついでにこんなのを買ってきましたよ。
Parts

そしてやり難かったけど何とか接続完了。
Repear_left
Repear_right

断線箇所がほぼ同じところなのでスリーブの分太くなっちゃいました。

切ったゴムブーツを被せて・・・さてリヤハッチは閉まるのでしょうか?



閉まりました。

だけど防水は出来ていません。

まぁ、しばらく乗れればいいですよ。

で、バックランプやその他の機能は復活したのか・・・。



ハッチのロックのみ復活したみたいです。

ワイパーもバックランプもダメです。

他の個所でも断線しているのかな?

なかなかな罠が仕掛けられている車ですよ、このタイプのレガシーは。

今まで乗ってきたスバル車の中で一番作り込みが甘い感じです。

リコールも多かったしね。


さて、それでもスバル車の中古を探してネットや店舗を彷徨います。

好きなんですよ、スバル車が(^^;)

« 工作室 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強パーツ) | トップページ | 番外編 (車見つけた) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工作室 (スカイメモS専用三脚の微動雲台補強パーツ) | トップページ | 番外編 (車見つけた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ