« 番外編 (レガシーツーリングワゴンの罠) | トップページ | 物欲 (スバル フォレスター クロススポーツ2.0T) »

2020年6月23日 (火)

番外編 (車見つけた)

先日のニュースでチョウゲンボウの若鳥が採り上げられていましたよ。

巣から旅立ったか旅立ち前に落ちたか分かりませんが、植え込みで動けなくなっているのが見つかったとか。

猛禽とは言え目が可愛いですね。

ニュースではそれをフクロウみたいと宣う。

フクロウを見たことないのか?

全然違うじゃんって思わず食べていたモノを吹き出しちゃうところでした。

うーん、例え方がおかしいね。

チョウゲンボウ自体が一般的じゃないから仕方がないのかな?
(見る気があれば割と見られる鳥です)

でもねぇ・・・。





さて、ネットを中心に情報を漁って近場で1台見つけました。

なんせ探しているのがかなり古い車なので、ディーラー認定中古車では見つからないのです。

その他で探すしかないんですよね。

近くを通ったついでに見てきました。

年式の割には悪くないなという印象。

試乗も出来たので少し走ってみましたよ。

サスペンションやエンジンの具合等良好でした。

ワンオーナーで70代の方が乗っていたとのことで無理な乗り方はしていなかったんでしょうね。


その車は昔自分が乗っていた車種の最終バージョン。
(この後から全然違うデザインになっちゃって興味を失いました)

フォレスターのクロススポーツという5ドアハッチバックの車。

これね、凄く自分には合っていたんです。

ターボ車だけど低速からトルクがそこそこあって街中でも乗りやすい車。

今乗っているレガシーよりも力があって楽チンです。

エンジン出力の方向性が違うんですね。

レガシーが高回転高出力なのに対して回転と出力は少し押さえて低速側を重視しているんです。

フォレスターの中ではスポーツ系に振っていて車高も低めとは言え、レガシーから乗り換えるとあれ?こんなに目線が高かったっけ?って感じでした。

まぁ、今のレガシーはローダウンしていないんだけどもともと低めですから、ちょっとしたことで腹を擦ったりするんですよね。

フォレスターに乗っていた時にはそんな記憶は無いのでこんなもんなんだろうな。

だけどスポーツに振っているだけあって乗り心地は固めで変なロールはしません。

昔乗っていたフォレスターよりタイヤサイズが大きくなっていました。

前は225/45/R17だったんですが215/55/R17になっていました。

扁平率45のタイヤを履くとなると18インチのホイールになっちゃうんですね。

今持っているヤツが使えないじゃん・・・。


それはさておき、試乗している間に昔の感覚が蘇って違和感もなくなりました。

やっぱり乗りやすい!

車両感覚も凄く掴みやすい!

控えめだけど力強く響くボクサーエンジンの低音のノイズも心地が良い!

中古車だから残念な部分もあるけれど、それは後で手を入れれば済むことだしね。

ただ一つ、色がパールホワイトなんですよorz...

白が好きな人には申し訳ありませんが、自分は白は好きじゃないんですよね。

社用車みたいでどうしても好きになれません。

だけど車種的にその辺りは選択肢が殆ど無いんですよ。

初めての白に乗っちゃうか~!

夏には一番いい色ですもんね・・・。

どうする~?

買っちゃう?

どうするの?自分。

« 番外編 (レガシーツーリングワゴンの罠) | トップページ | 物欲 (スバル フォレスター クロススポーツ2.0T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、白い中古のジムニーに乗っていたんですが、それこそ色が好きになれなくて、スプレーしたり、カッティングシートをはったりして、好き放題してたのを思い出しました。それはそれで楽しかったですよ〜

最近の車に興味が持てなくて・・・ジジイになっちゃってどうも昔のモノに魅かれるようになっているんですよ。
もっとも新しいモノに興味があったとしても新車を買う人じゃないですけどね。
車は消耗品、どうせ乗り潰すまで乗るし、これまでに新車はただの一度も買ったことが無いんです。
貰ったグロリアワゴンの中古車に始まり、知り合いに探してもらったCR-X、それ以降はディーラーの試乗車を買い漁ってきました。
1~2年落ちで走行距離にして5千キロ前後、それで百万円以上安くなるのですごいお得感。
そんな人が最近の車に興味が持てないんだから、狙いは10年前ぐらいの車になっちゃうんですよ。
すると色を選べるほどタマが無いと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (レガシーツーリングワゴンの罠) | トップページ | 物欲 (スバル フォレスター クロススポーツ2.0T) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ