« 物欲 (スバル フォレスター クロススポーツ2.0T) | トップページ | 番外編 (3DCAD「DesignSparkMechanical」がVer.UPしてた) »

2020年6月26日 (金)

今日の星空 (月齢5.1の月)

コロナ給付金はいつもらえるのかなぁ?

申請書を送付して2週間が過ぎましたが音沙汰無しです。

処理されると通知が来るらしいのですが、それから3週間くらいかかる見込みとのことなのでまだ1ヶ月ぐらいかかるのかな?

車の代金の足しとしては見込めませんね(^^;)




さて、久しぶりに月を見ました。

薄雲越しでしたがせっかくのチャンスなので撮影してみましたよ。

ケンコーミラーレンズ800mm F8 DX + NEX-5T の組み合わせでカメラ三脚にてお気軽固定撮影です。

動画で撮影しましたがオマケで静止画も撮影しました。

結果から言いますと動画のモードを間違えていて処理できずorz...


JPEG撮って出し(リサイズ)。
_dsc1337

こちらは少し霞んだ感じなのをレベル調整で誤魔化してトリミングした画像。
_dsc1337tr

ミラーレンズを使用して一番いい感じに撮れたんじゃないでしょうか?

スケアリング調整してからほぼ一か月、使う機会がありませんでしたが効果の確認がやっとできたかな。

なかなかシャープに写ったと思います。
(画像はリサイズする関係上少し弄っていますが、元画像もかなりシャープ)


※追記
動画のモードはMP4だったのでちょっと大変でした。AVIに変換し何とか処理できたのですがAS!2を使うとモノクロになっちゃうんですよね。どっかにそんなパラメーターがあったかな?結局、Registax6の通しで処理してこの画像になりました。
Mah01336_3
トリミングしてあります。JPEG1枚物の方が良い感じですね。苦労した甲斐が無かったorz...

« 物欲 (スバル フォレスター クロススポーツ2.0T) | トップページ | 番外編 (3DCAD「DesignSparkMechanical」がVer.UPしてた) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

スケアリング装置を使われたのですか?私の知っている800mmではないです。シャープですね。給付金、私のところにも来ないです。先にブツを買ってしまったんですけど...

一か月前に調整したまま保管してました。
それを撮影に使ったんですよ。
こんな写りをしてくれるならバッチリですね!

おひさ。

あれに感染したわけではなく、体はいたって元気。
ただねぇ、特に何かの知識があるわけでもなく、ブログのにぎやかししかできないのに、こんなご時世なもんで、精神的な圧迫で”負”のコメントになっちゃたらにぎやかしにもならんから、しばらく自粛ということにしたんだ。
もうしばらくは是空アラート状態かな。
まだ東京で日々50人程度の新規感染者状態だもんね。
まぁそうは言っても、おいら(&けむけむさん)の蟹座に突入したんだから、ボチボチと始動していこうかな?と考えているところ。

あっ、ゴニオステージ。マニアックなものを持ってるね。
C1-CUBEかユニテックの極軸微動ユニットだね。

では、また。 (^^)ノシ

お久し振りです。
自粛でしたか・・・てっきりコロナかと・・・(^^;)
お元気で何よりです。
全然お見掛けしなくなったのでコロナしかないなって思っていましたよ。

かに座仲間でしたか。
かに座って朝のテレビの占いとか聞いていいると、案外悪い占いの事が多くて、なんとなくテンションを下げられます。

スカイメモSの微動雲台にうんざりして何かないかと探している時に見つけたんです。
最近ネタにしたのはバックアップ用、回転ステージの予備も探しています。

回転ステージとゴニオステージを組み合わせた微動雲台で、C1-CUBEと一部似たようなモノですね。
ボーグで天体を中央に導入し、10倍に拡大してピント合わせをしても中央から星が逃げない程の剛性があります。
新品で買うととんでもない価格になりますが、ヤフオクでゲットしたのでスカイメモS純正の微動雲台と同じぐらいの価格で手に入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 物欲 (スバル フォレスター クロススポーツ2.0T) | トップページ | 番外編 (3DCAD「DesignSparkMechanical」がVer.UPしてた) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ