« 番外編 (NEX-5N用シーソー式レリーズ完成まであと一歩) | トップページ | 工作室 (NEX-5N用シーソー式レリーズ Ver.1) »

2020年5月11日 (月)

今日の星空 (金星)

暑くなってきましたね~。

地域猫達も何だかだらけてきましたよ。

毛が生え変わっていないので、もしかしたら今が一番暑く感じるのかも知れないな。

スリスリされると衣服に猫毛が一杯付くんですよ。

時間があるときにブラッシングしてあげるんですが、気持ち良いみたいで大人しくされるがままになっていますよ。

こういう気候では白毛の猫は良いですね。

色の濃い猫は触ると熱いんですが、白い猫は触るとひんやりしています。

白黒のブチの猫はひんやりしているところと暑いところが入り混じっているので、触った感じが面白くてついつい長い時間撫でちゃいますね。

そろそろコロコロ(クリーナー)の替え芯を買い増ししときますか。




さて、夕暮れ時の金星です。

前回、上手く露出が決まらなかったのでリベンジです。

でも、今回も露出の方は上手くいかなかったorz

動画は静止画の設定に準じるとマニュアルにあるのですが、どうもあてにならない。

確実に動画の方が明るいんですよね。

まぁ、何度かやっていればその内に加減が分かって来るでしょう。

今回も前回同様カメラ三脚で追尾無しの固定撮影ですよ。

違うのはコンデジの焦点距離だけ。

最大の100mm(35mm換算)で撮影しましたので、焦点距離は1,050mm/12mm×100mm(35mm換算)の8,750mmで撮ってみましたよ。




今日の成果。

動画から。
Venus0511_2_pipp_lapl4_ap4

続いて静止画から。
Venus0511lpeg_pipp

動画の方はこれでも「DaVinci Resolve」でトーンカーブを弄ってあります。

静止画は「PIPP」で上手くセンタリングできず「Autostakkert」ではエラーになってしまったので「REGISTAX」のみで処理してあります。

静止画の「PIPP」処理後のGIFです。
Dscn8690_pipp
使い慣れなくて上手く処理できないだけだと思います。

チャンスがある限り金星で練習して、惑星撮影のノウハウを蓄積しようと思います。

※20200514追記
動画を編集し直しました。

PCの能力不足かな?埋め込んだ動画がカクカクになっちゃいました(^^;)

 

※20200512追記
金星の移動速度が分かるように元の動画をアップしました。

PIPPでセンタリング&トリミングしたのはこっち。

ホントは上の動画に組み込みたかったんですが、そのノウハウがありませんでした(^^;)

« 番外編 (NEX-5N用シーソー式レリーズ完成まであと一歩) | トップページ | 工作室 (NEX-5N用シーソー式レリーズ Ver.1) »

天体写真」カテゴリの記事

天体写真用ソフトウェア」カテゴリの記事

VMC95L関連」カテゴリの記事

コメント

金星をそのくらい拡大したら、暴れて大変でしょ?
動画をAS! に放り込む時は、すげー薄い(暗い)くらいでちょうどいいと思います。
露出を変えて色々撮ってみるしかないと思いますヨ

その為のPIPPなんですが・・・。
動画の方が拡大されているんですけどビシッとセンターに鎮座されてるんです。
今回は静止画だけ暴れたんですよね。
不思議です、というか、PIPPの操作全く把握していなくて適当にやっているのが悪いと分かっているんです。
ただ、センタリングとついでにトリミングしてもらうだけなんで項目をチェックするだけで良いと簡単に考えていたんですが、オプションのテストをすると同じように操作しているのに結果が違うことがあって謎に・・・。
↑に元の動画載せます。
静止画も同じようなモノです。
固定撮影なんでどんどん移動して行っちゃうのをPIPPでセンタリングしています。

動画中に動画を組み入れるのは DavinciResolve だと

1. 下の動画をタイムラインに置く
2. 被せたい開始位置から被せる動画を2段目に置く(最初の動画の上)。音声は勝手に下に行きます
3. タイムライン編集タブの中央の動画の左下にある□アイコンのVでクロップを選択
4. 被せる動画の被せたい部分を指定
5. □アイコンのVで変形指定して、斜めの点でリサイズして、ドラッグして好きな位置へ移動
6. □アイコンクリックで灰色の初期状態に戻す
メデタシ

丁寧にありがとうございます。
今回躓いているのは読み込みなんですよ。
PIPPで生成されるAVIファイルが読み込めないんです。
何の反応も無いのでどうしようもなく・・・。

出来ました!
フォーマット変換が必要だったんですね。
エラーか何か出てくれないと何も気づけないですよ。

AVI が読めないのが問題でしたか~
気が付きませんでした (^o^;
ついでに、wav も読み込めないです...

埋め込んだ動画のカクカクは謎...

ダヴィンチって仕様みたいなのが載ってないっすよね。
サポートにPDFファイルがあったけどアレを見つけるのはちょっと・・・。
WAVはエンコードもデコードも出来る事になっていますが、結局できないんですね。
よく分からない対応表。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (NEX-5N用シーソー式レリーズ完成まであと一歩) | トップページ | 工作室 (NEX-5N用シーソー式レリーズ Ver.1) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ