« 今日の星空 (月齢9.0の月) | トップページ | 工作室 (ケンコー「ミラーレンズ800mm F8 DX」用にフードを作って心折られる) »

2020年4月 3日 (金)

今日の星空 (金星と昴)

どーでもいい話を一つ。

食器を洗う時何を使われますか?

自分は普通にスポンジを使いますが、大抵の場合、ゴワゴワの素材とスポンジが張り合わされた製品を使うのが一般的かと思います。

70円ぐらいで5個入りとコスパも最強ではないかと・・・。

この話は、半年ぐらい前に何かのテレビ番組で知ったことなんですが、自分はこのスポンジの使い方を間違えていました。

普通はスポンジ面を使い、焦げ付きや酷い汚れにゴワゴワの面を使うと思っていたんですよ。

これは間違いで、スポンジ面はあくまで泡立ての為、ゴワゴワの面で洗うのがホントの使い方なんですよ。

まぁ、傷つきやすい素材を洗う場合はこの限りではありません。


これを知ってから何が変わったって・・・スポンジの消費量です。

今まではスポンジ面がすぐにボロボロになってしまっていたんですが、正式な使い方だとスポンジ面は痛まないので長持ちするんです。

衛生面でのことは置いといて、その気であれば一つのスポンジで1月は余裕で使えます。

先にゴワゴワの接着面が剥がれ始めてしまいますが、薄ーくゴワゴワの面が残るので使い続けることが出来るんですよ。

今時は洗剤に除菌機能がありますので、衛生面もある程度はイケているんじゃないかと。

今まで無駄にスポンジを消費していましたよ・・・。




さて、本題です。

光害のある街では気が付きませんが、今、金星と昴(プレアデス星団/M45)が大接近しています。

金星は大都市でもある程度見えるんじゃないでしょうか?

昴は自分の街でもほとんど見えませんが、双眼鏡などを使えば簡単に見える対象です。

ニュースでもこの話を扱っていましたので、今日の帰り道にケンコーのミラーレンズを使って撮ってみましたよ。

題して、「今だけ昴七連星!」
_dsc0658_20200403_193245

存在感が違い過ぎて七連星は無理がありますか(^^;)


雲が全面にあって北極星も見えないし、お気楽撮影なのでケンコーのカーウィンドウマウントを使って固定撮影です。

目一杯ですが何とか画角に収まりました。

流石に固定撮影では流れてしまっていますが雰囲気は分かるのでOKです。


« 今日の星空 (月齢9.0の月) | トップページ | 工作室 (ケンコー「ミラーレンズ800mm F8 DX」用にフードを作って心折られる) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

スポンジの使い方知りませんでした! しかし、金星、大きいですね。大迫力ですね。こちらは雲がかかったので今晩はかないませんでした〜

コレも雲越しの金星ですよ。
雲越しでも薄い感じで金星は見えていたので撮ってみました。
金星のところだけマスクを作ってレベルを下げちゃおうかとも思いましたが、そんなことをしてもねぇと思いとどまりました。
そんなことしたって明るすぎて飛んじゃって肥大した金星を小さく出来る訳じゃないですもんね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の星空 (月齢9.0の月) | トップページ | 工作室 (ケンコー「ミラーレンズ800mm F8 DX」用にフードを作って心折られる) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ