« 今日の星空 (月齢10.8の月) | トップページ | 今日の港 (三次元物理探査船「たんさ」とオマケ) »

2020年3月 6日 (金)

番外編 (前回の月をやり直し)

猫の事ですが、TNRされると性格が変わるんですかね。

前々回のサバ白も、一昨年、迷子の子猫を引き受けてくれた三毛も野良猫らしさが影を潜めた印象です。

サバ白と三毛の関係は親子、どちらも凄く母性が強くて気難しいという共通の印象だった猫でした。

ところが昨年までにTNRを受けてフレンドリーになったというか、印象が変わりました。

前は気まぐれに撫でてくれ~って来るぐらいで、滅多に触れ合うことが出来ない猫でした。

撫でさせに来たくせに、すぐに気が変わって猫パンチが飛んできたり・・・。


三毛に至っては毎朝抱っこをねだってくるようになったんです。

抱っこしていると、決まって首に鼻先をグリグリ潜り込ませて来るんです。

それも結構な力で・・・何をしているのかなって不思議に思っていたんですが、今日何をしているのか分かりました。

今日は暑かったので首元のファスナーを開けていたんです。

そしたら、首を一生懸命舐めていたんですね。

それがもうくすぐったくて・・・今までは衣類が邪魔をしてその事に気が付いていなかったんです。

こんな事をするようになったんだと少し驚きました。


三毛はいつも綺麗な顔をしていて目ヤニとか付いていることはほぼありません。

身だしなみがちゃんとしていてお気に入りの子なんですよ。

なんと言っても迷子の子猫を引き取ってくれた恩義があります。


そう言えば、その迷子の焦げ茶の子猫は、元気にしているんだろうか?

引き取って行った若いカップルの二人に可愛がられていると信じていますよ。




さて、ここ最近撮影した月の写真、妙にザラザラした感じになることが不思議でした。

そんなに天候条件が悪かったかな?

良くはなかったけど、今までだってこんな条件で撮ってきたはず・・・。

そこで、何が違うのか見直してみましたよ。

そして気が付きました。

Autostakkert!の”sharpened”にチェックが入っている事に。

出来上がる画像のファイル名には、普通のと”conv”が末尾に付いたモノが生成されます。

そして、当然シャープが掛かった方が見た目はいいのです。

単純に見た目のいいそのファイルをREGISTAXに放り込んでいたんですよね。

2つファイルが出来る事に、ん?って思っていたんですけど、そのまま見た目のいいモノを使っていました。


先程、その2つのファイルを処理してみたら歴然とした差が・・・。

シャープ処理が掛かったファイルは、ウェーブレットの処理に対する耐性が全くな無いんです。

ザラザラになっちゃうんですよ。

これが原因でした。

良く知らずに、便利だからと使うのはいいけれど、使い始めたらちゃんと機能を調べてどうなるのかは知っておかなきゃいけないですね。


ということでやり直した画像です。
_dsc5501

トリミング。
_dsc5501_t

元画像がユラユラで良くない事には変わりはないのですが、ザラザラ感は抑えられたと思います。

« 今日の星空 (月齢10.8の月) | トップページ | 今日の港 (三次元物理探査船「たんさ」とオマケ) »

天体写真」カテゴリの記事

天体写真用ソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

しばらく、RegistaxもAS!も使っていないのでリハビリしないと。今年は火星もありますからね。sharpenedというパラメータがあるのですか。convも初耳です。おっしゃるとおり、私もちゃんと調べなきゃです。

知らないのにあれこれ使って見たくて・・・弄るのは大好きなんですよね(^^;)
たいがいはそれでも上手くいったりするんですが、今回はしっぺ返しを喰らいました。

おぉ、解決ですね。よかった、よかった。
ちょっと気持ち悪いぐらいの斑点だったもんね。
一度目は「気が付いているだろうから」とスルーしてたけど、2度目は「何かが変だ」とついつい声が出てしまった。

なんか変だなとは思っていたんですが、処理がおかしいとは思っていなかったんですよ。
問題提起していただかなかったら、気が付くのにもっと時間が掛かっていたと思います。
ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の星空 (月齢10.8の月) | トップページ | 今日の港 (三次元物理探査船「たんさ」とオマケ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ