« 業務連絡 (にゃあさんへ) | トップページ | 番外編 (ケンコー「ミラーレンズ800mm F8 DX」用に鏡筒バンドを考える) »

2020年3月17日 (火)

今日の港 (海洋資源探査船「白嶺」)

ケンコーの「ミラーレンズ800mm F8 DX」ですが、接眼側に4つのネジがあるので外してみました。

調整機構があるのならここを見れば何かわかるだろうと思ったんです。

何もありませんでした。

鏡筒を分解するのはヘリコイドのラバー下にあるであろう3つのネジを外せば副鏡/鏡筒/主鏡の3つに分解できると思うんですが、それは光軸調整とは関係ないと思うので(バラしたら光軸のチェックが出来ないじゃん)、いきなり行き詰まりました。

副鏡にはプラスティックか何かの蓋が接着されているみたいなんですが、その中に何かあるのかな?

とにかく、すべてが接着されていて、ユーザーが手を出すんじゃねぇ!感が半端無いっす・・・。

単純に工作精度任せで光軸を出しているのかなぁ?

この手のレンズの評価が凄く分かれるのは当たり外れの問題なんでしょうか?

外れの方が圧倒的に多そうな感じですけど・・・。

もう少し、楽しんでみます。



さて、今朝はLNG船の入港に続いていろんな船が入ってきました。

船の写真を撮る人は自分が勝手に師匠と思っているオジサン以外にはまずいないんですが、今日は女性の方が来ていましたよ。

そう言えば、その師匠はここのところ全く見なくなっちゃったなぁ・・・健康でも害されたんでしょうか?

話を戻して、その女性は何日か前にも見ているんです。

その時が初めてでしたが、旦那さんらしき方と来ていて、装備が一眼レフに加えてレシーバーまで持っていました。

旦那の趣味に付き合わされているのかな?なんて、その時は思ったんですが、どうやら違ったようです。

今日はお子さんを引き連れて来ていましたが、LNG船の動きに合わせて単独で写真を撮りに行動していたんです。

レシーバーを携えて。

ご自分でも楽しまれている様子でした。

子供たちは地域猫と遊んでいましたよ。

女性にも船舶が好きな方が居るんですね。

普段からマリンとかワッチしているのかな?



で、本題です。

LNG船は以前に撮った「遠州丸」だったので、そちらではなく、続いて入港してきた表題の船が今回の主役。
_dsc0178

自分は初めて見たと思います。

2012年に完工とあるので、何度か清水港にも来ているのかな?


ブレークウォーター通過。
_dsc0180


あいにく富士山は雲に隠れています。
_dsc0183

ブレークウォーターを通過している時には、この写真の櫓みたいな骨組みの上の方に頂上だけ見えていたんです。

頂上が入るようにフレーミングして待っていたら隠れちゃった・・・。


後ろから。
_dsc0185

今、駿河湾内には探査船が2隻いますよ。

普段見られる船じゃないと思うので、ご興味のある方は今のうちにどうぞ。

« 業務連絡 (にゃあさんへ) | トップページ | 番外編 (ケンコー「ミラーレンズ800mm F8 DX」用に鏡筒バンドを考える) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

すべて糊付けって子供の工作みたいですね(笑)光軸調整って、たとえばこんなリングでできるんでしょうか? M42取り付けなので、接続はできそうですが...
https://ja.aliexpress.com/item/4000559056934.html

出来るんですかねぇ?
天文もそうですが光学も知識は全く無いので理屈は良く分からないんですよね(^^;)
元の光軸が狂っているとして、出口でカメラの角度を調整することで合わせられるのかが分かりません。
このレンズ、中央部と周辺部を比べてもコマみたいな収差?はそれ程顕著ではなく、どこかにピントが合っているのにどこかではボケているって感じじゃないんですよね。
なんか不思議。
微風だったけど風で揺れてしまったのかも知れません。(昨日の写真のシャッタースピードは手で遮蔽物を上下させる方式ですので決して早い訳じゃなかったから)
まずは、レンズに三脚座を作ろうと思います。
揺れていない状況を作ってからいろいろ試してみたいと思います。
楽しめそうですよ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 業務連絡 (にゃあさんへ) | トップページ | 番外編 (ケンコー「ミラーレンズ800mm F8 DX」用に鏡筒バンドを考える) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ