« 番外編 (PICO-6の光軸調整でアタフタ等) | トップページ | 今日の星空 (改造したNEX-5Nのテスト) »

2020年2月22日 (土)

工作室 (NEX-5Nのローパスフィルター除去と光害カットフィルター装着)

花粉がとうとう飛散し始めましたね。

自分は少し前から何かに反応し始めて点鼻薬を使い始めていました。

既に花粉の飛散状況は”非常に多い”との予報が出る日々となっていますが、さて、ここで少し困ったことが・・・。

例のウィルス(2019-nCoV)のお陰でマスクが無いのはまだいいんですが、この時期愛用している「ノーズマスク ピット」(こんな商品名だっけ?)が売っていないのです。

在庫はありますから困りはしないのですが、毎年1・2ケース買い足しているんです。

1ケース3個入りで500円ぐらいなんですが、どこにも置いていないんですよね。

ひょっとしてコレも例のウィルスの影響?

いやこれは口は覆ってくれないから関係ないよね。

単純にあまり売れないから仕入れないのかな?

まぁ、困ったらネットで買いますよ。




さて、前回書いたようにNEX-5Nのローパスフィルター除去作業を実施しました。

サクッと40分ぐらいで・・・出来るつもりだったんですが、作業直後の起動時にモニターが途中で消えてしまうという現象が出てしまいました。

もう一度バラしてみたら、1箇所、フレキシブルケーブルをコネクタに刺すのに失敗していたようです。

浅かったみたいで接触不良を起こしたようでした。

刺し直し再度組み直して無事作業終了いたしました。


簡単に作業を振り返ります。

作業開始。
Dscn8245
正常に動くノーマル機の中で一番古いこのNEXにオペ開始。

道具はこれだけでOK。

ハズキルーペ的なモノがあると尚OKです。

実際の手順はこちら


そのブログを見ながらローパスフィルターの除去をしちゃいました。
Dscn8250


トラブルを乗り越えてオペ完了。
Dscn8251
初期設定を済ませます。

そして、光害カットフィルター(LPS-D1)をセットしました。
Dscn8253

これで天体写真用カメラは2台体制となりました。

いや、初代NEX-5(初めて自己改造した)もあるので3台体制なんですが、こちらはほぼ引退状態です。


いろいろテストをしてみたいんだけど、この天気ではいつになるのか分かりませんね(^^;)

« 番外編 (PICO-6の光軸調整でアタフタ等) | トップページ | 今日の星空 (改造したNEX-5Nのテスト) »

カメラ改造」カテゴリの記事

ローパスフィルター除去」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

機材メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おいらも花粉症。><
昔はアレルギーの”ア”の字もない人間だったんだけどね。
今考えると、20年以上前から予兆はあった。
春先になるとなぜか目薬(なぜかいつもロートZi:)を買って、1つを使い切る前にやめてしまうということが何年か続いた。
買った理由は、「疲れ目など目がすっきりするから。」ということだったんだけど、あれが花粉症の始まりだっただね、きっと。
あれっ?と思い出したのが10年ぐらい前かな?
なんか、目の周りがシバシバと粉っぽいとか、非常に軽微な症状だった。
5年ぐらい前から、はっきりと目がかゆくなり、くしゃみをするようになり、年々徐々に進行しているのがよくわかる。
鼻はいいけど目がかゆいのが大変。TT;

是空さんは目の方ですか。
自分は目もかゆいんですけど、触らなければ気になりません。
掻き始めちゃったら、とことん掻きたくなっちゃいますね。

自分はそれよりも鼻の方です。
鼻水と夜は鼻詰まりですね。
薬は飲まずに点鼻薬だけで済ませています。
クスリは自分には効果が感じられないんですよね。
鼻が詰まると点鼻薬を使えば一発で治ります。
マスクをしていると顔が暑くて堪らなくなっちゃうので、↑の鼻に突っ込むマスクを多用します。
これをしていると鼻孔を拡げる効果も少しあって(鼻に貼るブリーズライトのような効果)、息が楽になるので重宝しています。
花粉用のマスクを10mmのポンチで打ち抜いてスペアをいくつも作って交換して使い回していますよ。
もちろん本体は使ったら消毒して再利用しています。
なので、1シーズンに1・2ケース買い増すだけで十分に足りるんですよ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (PICO-6の光軸調整でアタフタ等) | トップページ | 今日の星空 (改造したNEX-5Nのテスト) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ