« 物欲 (怪しいデジタルマルチテスター「LOMVUM T28C」) | トップページ | 物欲 (ヤンキーバイス アングル型 90(だと思う)@中古) »

2020年1月 5日 (日)

今日の星空(しぶんぎ座流星群は撃沈)

箱根駅伝は大会新記録で青山学院が総合優勝しましたね。

やっぱ駅伝はなんだか見ちゃうね。

いつも見ていて不思議に思うんですが、大会新が出過ぎじゃない?

トラック競技だと新記録ってなかなか出ないイメージなんだけど、箱根駅伝は毎年新記録のイメージです。

これって、走法が確立されていないって事なんでしょうか?

世界陸上とか見ていて日本人はダメだなぁって思い知らされるんですが、まだまだ発展途上なんですかね?

それともシューズが凄く発達している証なんでしょうか?

去年だっけ?一昨年か?みんなピンクのシューズを履いていたんで、「あのシューズは記録が出る」とみんなが好んで履くシューズなのかな?って思いながら見ていました。

有名校だとシューズメーカーから履いてくれって提供されるのかも知れないですが・・・。




さて、昼間はそんな感じでゴロゴロ過ごしてきた正月、折角のイベントがあるんだから期待できなくても見に行くぞ!と決めていました。

まぁ天気次第なんですけどね。


今日の1時過ぎに空を見上げてみると、玄関上空でオリオン座が燦燦と輝いていました。

北の空は状況が分かりませんが、近所の海岸へ出掛けましたよ。

1時50分~3時10分頃まで固定撮影してきました。

もともと期待できないとの評判の流星群であることと、光害の影響を避けられない方向なのでポタ赤を出すほどの気合はありません。

風が無ければ外で見ていても余裕の気温です。

風が吹くとさすがに寒いので、車に逃げて窓を開けて見ていました。

これがその結果です。
Quadrantids

一つも流れませんでしたorz

今回は28mm(換算42mm)、出来るだけ照明が入らず広範囲を撮影できるようにしてみましたが、撃沈です。

照明が入ってもいいから全周魚眼にすれば一つぐらいは写ったのかなぁ?

肉眼でも一つも確認できませんでした。

夜通し見ていたら明け方近くには流れたのかも知れませんね。

昼間に影響があまり出ないように3時ぐらいで切り上げると決めてのチャレンジでしたから、結果には納得しています。


撮影範囲は放射点の動きを考えながら勘で決めました。
_dsc4690

この写真をAstrometryで調べた画像。
Frame

赤丸付近(赤丸はこちらで入れました)が放射点です。


一つも写らなかったのは残念ですが、寝正月に終わらせなかった自分を褒めてあげたいです(^^;)

« 物欲 (怪しいデジタルマルチテスター「LOMVUM T28C」) | トップページ | 物欲 (ヤンキーバイス アングル型 90(だと思う)@中古) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ここ数年、駅伝は生で見てる。
往路は寝過ごして見れないときもあるけど、復路は昼過ぎに近くを通るのでヘリがパタパタと聞こえだしたら外へでるとちょうどいい感じで見れる。

流星群はみな撃沈みたいだね。残念。

学生の頃、下宿との行き来は駅伝のルートと重なる部分が多かったです。
松並木を走るところは、近所に似ているのでよく覚えていますね。
R246の方も走りましたが、やっぱ箱根越えの方がバイクに乗っていると楽しかったですよ。

流星群は前評判通りの寂しい結果でした。
ワイドビノ28を使っていたので、こいつをメガネみたいに装着できるようにするには・・・なんてことを空を見上げながらずーっと考えていました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 物欲 (怪しいデジタルマルチテスター「LOMVUM T28C」) | トップページ | 物欲 (ヤンキーバイス アングル型 90(だと思う)@中古) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ