« 今日の星空 (国際宇宙ステーションISS) | トップページ | 今日の星空 (ふたご座流星群) »

2019年12月13日 (金)

番外編 (ヤフオクでゲットしたモノ)

昨夜はヤフオクで頑張っちゃった人いらっしゃいます?

自分はその一人でした(^^;)

MORE BLUEさんの大オークション締切日だったんですよね。

5品ほどウォッチしていました。

1品は予算内で、もう1品は予算を少し上げて、都合2品をゲットしましたよ。

中には普通にショップで買うよりも高くなっちゃったものもあって、熱くなってるなぁと静観したモノもありました。

今、全品10%オフセールをやっているんですよね。

他にも何か良さそうなものが無いかチェックしている最中ですよ。


で、何をゲットしたかですが・・・。
・大型ボールヘッド
・アルカスイス互換プレート
の2品です。

大型ボールヘッドは単純に欲しくなっちゃって・・・特に今何かに使いたいというモノではないんです(^^;)
Ball_head
(写真はメーカーさんから借りました)


前に何かでこの自由雲台の事を知って、その時に大型の自由雲台をあれこれ調べてみたんです。

メーカー物はとんでもない価格で手が出せないけど、これは凄く安かったんです。

今でもセールで18,000円で普通に買えますよ。

それが1,200円スタートですから・・・上手くいけばさらに安く手に入るかも なんて思っちゃいますよね(^^;)

結果、凄く安く手に入りました。

2品出品されていて、自分が入札しなかった方はさらに安く落札されていましたorz

最初の予算で決着してくれたらそちらの方と同じくらいの価格だったのに、競り合いになっちゃって・・・これで最後と増額を決めた2度目の予算ギリギリでなんとかなりました。

それでも下位機種のセール価格よりも安い金額でしたのでラッキーです。


アルカスイス互換プレートは、ミニボーグ50鏡筒2本体制への布石です。


他にも同架するアルミプレートも入札していたんですけど、そちらは予算を越えていってしまってダメでした。


もう発送されたので届くのが楽しみですよ。

耐荷重28Kgってどんだけしっかりしてんのよって感じですけど、ホントにそれを満たすスペックなんでしょうか?

大陸系の雲台みたいな基準で28Kgなのかも?

まぁ自分の機材でそんなに重いモノはありませんけどね。

それよりもパンが本体とクランプヘッドの2ヵ所で出来る機能が魅力っだったんですよ。

これなら怪しい大陸系レベリングベースを使わなくても済むし、何より耐荷重が三脚の耐荷重を越えているので安心して使えるじゃんって訳。

ガタがあったりしたらがっかりですが、現物が届くまでは楽しみですよー!!!



さて、これで終わりなのは寂しいので、満月から1日経ったお月様の写真をアップしおきます。
_dsc3908

この天気、ふたご座流星群はどうなるでしょうか・・・。

快晴になってくれるといいなぁ・・・。

今の予報では15日未明は何とかなるかも?

« 今日の星空 (国際宇宙ステーションISS) | トップページ | 今日の星空 (ふたご座流星群) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、プレートはめちゃ安く手に入るよね。
クランプ側と違って機能らしいものがないので、安くても安心して買える。
この値段なら目的をもって買うよりも、いろいろな長さのものを買いそろえておくのがベターだと思う。
大きな違和感なく大は小を兼ねたりするから、ボールヘッドは大きいのを一つもっていると便利かもね。
見た目はしっかりしてそう。👍

似たようなボールヘッドがAmazonに9,800円で売られていますよ。
そっちは耐荷重30Kgでボール直径は52mmとなかなかのスペック。
ただ説明文がチャラくて買う気になれませんでした(^^;)
因みに「ARTCISE MB52」って製品ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の星空 (国際宇宙ステーションISS) | トップページ | 今日の星空 (ふたご座流星群) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ