« 番外編 (DAWの二歩目、「CakeWalk」基本操作勉強中) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座とその周辺&オマケのカノープス) »

2019年12月28日 (土)

番外編 (点滅を繰り返す人工衛星?)

昨夜は久し振りの星空となりました。

遠征とかはしない(出来ない)人なので、撮影地は港湾施設を煌々と照らすオレンジの光害を世界遺産の松原で心ばかりに遮る遊歩道上です。

この場所では、眼視でも駿河湾上だけは星が見えます。

風は強いみたいな天気予報だったので、最初から標準レンズを使って「オリオン付近の赤い奴らを一網打尽にしてみたい」という狙いです。

年末の買い出しや大掃除なども控えているので、1~2時間ほどを撮影時間と決めていましたよ。


撮影中は旧型の「WideBino28」でオリオン座あたりを見ていました。

丁度スッポリとオリオン座が入ります。


その時に気が付いちゃったのです。

オリオン座中心部で点滅を繰り返す発光物体に。

発光間隔は11秒ほど。

はじめは静止していると思っていたのですが、少しづつ東へ移動していました。
Orion1

切り出してみました。
Orion2

下の明るい奴ではなく、その上のか細い航跡の奴。

明るい方は肉眼でも「あぁ人工衛星だな」って分かりましたが、上の方は肉眼では気が付きません。

ステラナビゲーターでも表示されないので正体は分かりません。

なんでしょうね?これ。

発光しているの?

回転して太陽光を反射しているの?

下の人工衛星と同じく少しづつ明るくなっているみたいなのでコレも衛星なんでしょ?


気になって撮影中ズーッと見ていましたよ(^^;)

そうしたら流星を4つ見られるオマケもありました♪


上の写真は比較明合成なので、これとは別に赤い奴らを炙り出そうとしています。

だけど、なかなかに難しいです。

出来たらまたアップします。

« 番外編 (DAWの二歩目、「CakeWalk」基本操作勉強中) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座とその周辺&オマケのカノープス) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

発電パネルとかが回転してるんでしょうか。
人工衛星かデブリでしょうか...

撮影してると線がいっぱい写り込んで、邪魔なのでσクリッピングで消したり、面倒だったら放置したり... どこを撮っても、いろんな明るさのものが映り込みますねぇ...

オリオン座は衛星だらけですよね...

UFOということにしておきましょう。^^ カクニン デキナケレバ ミナUFO

一枚目の写真、すでにバーナードループもエンゼルフィッシュもしっかり確認できるので、かなり期待できそう。
改造機っぽい”赤”だ。^^

よいお年を!!

Toけむけむさん
大体はσクリッピングで消しちゃうんですけど、今回は目撃しちゃったので気になっちゃいましたよ。

To是空さん
いろいろやっているうちに何をやってるのか分からなくなっちゃいましたよ。
しっかりした技術を持っていないので、今回はこうしてみよう→次はこうしてみようを何度か繰り返すうちに、あれ?さっきやったっけ?とかあれ?何しようとしたんだっけ?ってなループにハマります(^^;)
ということで、ここまでにしといてやるって諦めた画像をこれからアップします。

では、良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (DAWの二歩目、「CakeWalk」基本操作勉強中) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座とその周辺&オマケのカノープス) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ