« 番外編 (ヤフオクでゲットしたモノ) | トップページ | 物欲 (MORE BLUE社製 大型自由雲台 SP213) »

2019年12月15日 (日)

今日の星空 (ふたご座流星群)

ふたご座流星群はどうでしたか?

天気に恵まれて楽しめたでしょうか?

それとも全くダメ?

こちらではそこそこ楽しめました♪

雲がちな夜空でダメかなぁって思っていました。

でも、23時過ぎには薄雲があるものの星空が見える天気となりましたので、いつもの海岸へ行ってきましたよ。




現場は強風です。

ポタ赤も出して2台体制にしようと考えていたんですが、全周魚眼レンズで固定撮影のみに切り替えました。

あまり人がいないだろうと思っていたら、かなりの車が停まっていたのでビックリしましたよ。

でも、流星群を見ようという人はいなかったかな?

大半がデートかなんかであと少数が夜釣りみたいでした。

車載の外気温計は13度。

体感は10℃は切っていたかなぁ、ダウンをベストとジャケットの重ね着にパッチを履いていたので余裕で肉眼での観望も可能な夜でした。

ただ、風で涙がチョチョ切れて見辛かったですよ(^^;)

時間的には23:30から25:20まで。

それ以降は雲が出て諦めました。


猫と戯れながら見ていた夜空で28個の流星が確認できました。

まずは比較明合成の写真。
Hutagoza_ryuseigun_20191215151001

後半雲が流れて見辛くなったので、そこを除いて半分ぐらいを比較明合成し直した写真です。

放射点から広がっている感じがなんとなく分かりますね。


こちらは全ての写真をタイムラプスにした動画です。


全周魚眼で小さく写っちゃうのが残念だけど、肉眼で楽しめましたので出掛けた甲斐がありましたよ。

« 番外編 (ヤフオクでゲットしたモノ) | トップページ | 物欲 (MORE BLUE社製 大型自由雲台 SP213) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

流星がはっきりとスムースに流れていきますね。見ていて飽きません。短い露光で撮影されたのですか? NEX5で撮影されたというのにもびっくり。このレンズも気になり始めました。

ISO3200で2.5秒、絞りは解放のF4.0です。
ISO1600の5秒と迷いましたが、薄雲があったので短い方がいいかなぁと思っちゃったんですよね。
右上に見える流星は途切れちゃってますね(^^;)
5秒の方が良かったかもです。

あ、動画の方は残像が残るフィルターを使っていますので・・・。

タイムラプスで流星がちゃんと流れているよう見えるので不思議だった。
なるほど、フィルター効果なのか。
そういうのもがあるとは知らなかった。

32ビット向けの遺産ですかね。
64ビット版ではこのフィルターは無いみたいです。
VirtualDub用に日本人が作ったみたいなんですが、もう開発はしていないのかな?
なので、自分のPCには32/64両方のVirtualDubが入っています。
DaVinci Resolveでも出来るのかも知れませんが、今の自分には分からないのです(^^;)
静止画→VirtualDub→DaVinci Resolveの流れで動画を作りました。

あぁぁぁ・・・
自分に笑ってしまった。
フィルターってディジタルフィルターね。冷静に考えれば「そりゃそうだよなぁ。」と。
最近、ナローとか光学系フィルターの話題が多いせいか、何も考えずに光学系のフィルターだと思ってしまったよ。
><;

ドン( ゚д゚)マイ

こっちは曇ってました~(ので、まったく何もしませんでした (^o^; )

じわっと消すには、 Davinci Resolve だとタイムラインに同じ動画を 0.5秒くらいずらして複数配置し、透過度を調整すれば良さそうな気はします。
けど、SiriusCompで軌跡を短めに残す方が簡単に実現できると思います。

SiriusCompで動画を作ったことが無いんです。
説明を見ると残像効果を0-100で調整が出来るんすね。
VirutualDubも似たような機能で出来ます。
プレビューが見られるのが良いところかな?

DavinciResolveでやるよりも既存のソフトを使った方が良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (ヤフオクでゲットしたモノ) | トップページ | 物欲 (MORE BLUE社製 大型自由雲台 SP213) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ