« 今日の港 (東京湾フェリー「しらはま丸」チーバくん仕様) | トップページ | 工作室 (3DプリンターでNEXバルブ撮影用光ケーブルブラケットを作り直す) »

2019年11月21日 (木)

今日の星空 (国際宇宙ステーションISS)

お気に入りの焦げ茶(黒?)の猫が居なくなっちゃいました(´・ω・`)

明日で1週間になります。

野性に目覚めて新天地へと旅立ったのか、誰かに貰われていったのか・・・。

お世話をしている人にはベタ慣れでも、そうではない人には恐れを抱く野良猫なので貰われたとは思えないなぁ。

未だにTNRされないほど臆病な猫だったから。

大人になって自分の縄張りを求めて旅立ったんだろうなぁ・・・寂しくなります。





さて、前回のリベンジでISSを撮影しに行ってきました。

今回は準備をしっかりしてその時間になるのを待ちましたよ。


待っている間に事件がありました。

職質を受けていたオヤジが何かをしたらしく警官2人に取り押さえられたんです。

応援も呼んでパトカーが5台とそりゃ騒々しくなりましたよ。

野次馬も次々と来る始末。



なんか、やたら楽しそうに職質をされていたんですよね。

自分はラジオを聞きながらだったのでやり取りの内容は聞こえませんでしたが、楽しそうな声は届いていました。

あぁいう反応はおかしいですよね。

クスリでもやってんのか?って思っちゃいましたよ。

飲酒で運転して来ていたのかも・・・すると急に荒々しい声に変わり、視線を向けると既に地べたに押さえつけられていました。

「今何を飲んだ!」と警官が叫んでいました。

何かを隠すために呑み込んじゃったみたいです。

何を持っていたんでしょうね?



おっと、そんなことに気を取られている場合じゃありません。

そろそろ時間です。

では、リベンジに成功したISSの航跡写真です。
20191121_iss

上が北、右が西です。

交差する人工衛星も見えました。

なんだろうな、ステラナビゲータで後で確認しようっと。
※分かりませんでした(^^;)もしかしたらSMOS36036ってヤツかな?


パトライトが写っているかな?と思いましたが、他の光害にかき消されたみたいです。

結局あのオヤジは連行され、あとにはそのオヤジが乗って来た車だけが残されていました。


※追記
別バージョンの画像も作りました。
20191121_iss_2
パトライトが写っていないのはマイカーの影になっていたからのようです。

元画像をピクセル等倍で見たらそんな感じに見えましたよ。

« 今日の港 (東京湾フェリー「しらはま丸」チーバくん仕様) | トップページ | 工作室 (3DプリンターでNEXバルブ撮影用光ケーブルブラケットを作り直す) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

事件現場になっちゃったんですね (^o^;

職質一斉デーみたいで、普段なら1回流して去っていくのに、3往復もしてターゲットを探していたんです。
こりゃぁ久し振りにターゲットにされちゃうかなぁって半分覚悟していました。
今回はターゲットにならずに済みましたよ(^^;)

なんだったのかはニュースにもならなかったので分かりません。
今朝、地域猫のお世話に行った際には、既にあのオヤジの車はありませんでしたので、夜のうちに解放されて車を取りに来たんだろうと思います。

昨日のISSと交差したのは人工衛星だったのですね。
ISSの近くでそれが2回発光して見えたので何だろうと思ってました。

写真とっても素敵です。ありがとうございました。

2回発光と言うことでしたら、また別のものかもしれませんよ。
ISSに比べてかなり暗くて肉眼では気付かず双眼鏡で見て気が付くレベルでした。
写真の通りフレアすることも無かったので違う衛星に気が付いたかもです。
ステラナビゲーターではその時間に交差する衛星はSMOSしか表示されなかったんですが、自分が見たのとはコースが違うと感じました。
ステラリウムで見たら違う衛星も表示されたりして・・・残念ながらインストールしていないので確認できません。

ありがとうございます。私は広島県福山市から見ていました。
ISSを発見してすぐにその光が見えたので、え?ってあわあわしてしまいました。ISSの手前でISSの光と同じくらいの大きさに光って小さい光になり交差した後また同じくらいの大きさに光って小さい光になって消えていきました。数秒でした。

あんなの見たら宇宙の虜です。


なるほど、その情報があればある程度絞り込めますね。
ISSが福山市付近で何時ぐらいから光り始めるのか不明ですが、多分見え始めてすぐという事でしたら中国の高分3という人工衛星じゃないかと、これが南の低空で交差していますね。
もう一つすぐ後を追うようにセンティネル1Aというヨーロッパ宇宙機関の衛星が通過しています。
これらがフレアしたかどうかは分かりませんが、候補ではありますね。
前者がどんな衛星なのか分かりませんが太陽光パネルが複数付いていたら角度によって2度反射したのかも知れないですね。
ステラナビゲータによると17時55分25秒ぐらいで交差しています。

そうなんですね。人工衛星ってそんなにあるんですね。なるほどです。
ISSの側で意図的に光ったのだと思って何なんだあれは!でした。ISSに反射したんですね。私が見てる位置からたまたま見えたのですね。どの情報を見てもあの光を誰も見てなくて。カメラde遊ingさんだけが衛星と交差したことを書かれていたので。


ステラナビゲータはじめて知りました。カッコイイです!

ありがとうございました。

衛星はメチャメチャありますよ。
現在4400機以上あるみたいですし、
スターリンクという衛星は12000機打ち上げる認可が降りてますし、Amazonも3000機打ち上げる計画があるようです。
メチャメチャ過密になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (東京湾フェリー「しらはま丸」チーバくん仕様) | トップページ | 工作室 (3DプリンターでNEXバルブ撮影用光ケーブルブラケットを作り直す) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ