« 今日の港 (クルーズ客船「ル・ラペルーズ」@初寄港) | トップページ | 番外編 (台風が直撃するようだ) »

2019年10月 9日 (水)

今日の星空 (月齢10.6の月)

あぁ~あ、狙っていたメモリー、最高値更新されちゃったよorz

別途あたりを付けいていた新品の半値を予算に決めて入札しておいたんですが・・・。

16GBは諦めて、8GBの増設(合計16GB)にとどめておこうかな?

そっちなら結構出品されているんですよね。

さて、どうしようかなぁ・・・。




購入した中古ワークステーション。

まだ、「REGISTAX」や「AutoStakkert!3」を試していなかったので、スッキリとした夜空になった帰り路に、お月様を寄り道撮影してきました。

造成地に着いて車を降り、雲の無い夜空を見上げると・・・ISSじゃん!

今日はほぼ天頂を通過する日だったようです。

スマホのアプリは通知の機能があるのですが、天気が悪くて使用しない日が続くと通知してくれなくなっちゃうんですよね。

絶好の撮影チャンスだったみたいなのに残念です。

反射光が見えなくなるまでISSを眺めてから、月の撮影準備を始めました。



今日は、月の撮影では使ったことのない軽量な組み合わせを試してみましたよ。

ミニボーグ50+SD1X(12mmアイピース)です。

普段、星の撮影に使っている鏡筒にどの位延長筒を継ぎ足したら無限遠が出るのかなと?組み上げてから試してみましたよ。

パシュポのマクロエクステンションチューブの14mmと28mmの計42mmでOKでした。

どのくらいの画角になるのかな?とAZ-Palm経緯台に載せて月を導入しました。

ちょうどいい感じのサイズでしたよ。

シーイングは良くないのかな?

あと色ずれも結構出ちゃってますよ。

ミニボーグとアイピースとの相性も良くないのかな?

まぁ、ワークステーションでソフトの稼働テストをしたいだけですからそこは気にしません。

RAWで40枚撮影しTIFに変換→Autostakkert!3でスタック→REGISTAXでウェーブレット処理という流れをテストしました。
20191009_lapl4_ap1555_4
倒立像になっています。


問題なく快適に動作しました。

待ち時間も大幅に短縮されて大満足ですよ。

メモリ8GBでも大丈夫そうな・・・今までファイルサイズが大きすぎてPhtoshop CS2で開けなかったDeepSkyStackerのAutosaveファイルもサクッと開けるしね。

でも、16GBにはしたいなぁ・・・。

« 今日の港 (クルーズ客船「ル・ラペルーズ」@初寄港) | トップページ | 番外編 (台風が直撃するようだ) »

miniBORG50関連」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

天体写真用ソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

メモリを大量に食うのは、16枚とか32枚とかコンポジットする時だと思います。
8GBで問題ないなら、まったり探すといいと思いますよ。
32GBとか積んでるのはロマンだけですw

16GB(8×2)のPC4-2400メモリを手に入れようかと考えています。
WSの仕様上はPC4-2133なんですが、今搭載しているメモリはPC4-2400なんです。
それをPC4-2133として認識して稼働しています。
揃えた方がいいのかと・・・。
ただ、現状はNonEccなんですが、出品されているのはEccなんですよね。
マニュアル上は混在できそうな書き方なので、買ってみて失敗したら前のは抜いて16GBで運用すればいいかな?って。
今日終了物件なんですよ。
誰も入札しなければ、予算内で落札できるんですけど・・・どうなりますかねー。

マザーによってはメモリの相性問題があるらしいですが、どうでしょうねぇ...
色々と混ぜてましたが、これまで相性問題に当たった事はないです。

???やっちゃったか???
どうもレジスタードDIMMみたい。
こりゃダメかもしれないなぁ・・・。
バッファについては特に記述が無い。
失敗したら初のオークション出品に挑戦してみようかな・・・。

開始価格で落札出来ちゃいました。
認識できるかドキドキです。
失敗したら仰る通りまったりと次を探します。
急ぐ必要は無いし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (クルーズ客船「ル・ラペルーズ」@初寄港) | トップページ | 番外編 (台風が直撃するようだ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ