« 番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編) | トップページ | 番外編 (猫の目に写ったモノは・・・) »

2019年10月 1日 (火)

番外編 (PCIe3.0×4 NVMe1.3接続SSDドライブの発熱について)

すんごく快適になりましたよ、中古のワークステーション。

SSDに換装するだけで違うパソコンみたい。

ただ、この接続方式SSDの発熱についてちょっと気になっていました。

けむけむさんにもコメント頂きましたが、買う際にも発熱量について触れている情報を多く見掛けていたんですよ。

で、予めヒートシンクを用意したわけです。

実際、このDELLのワークステーション内ではどれだけ熱を持つんだろう?

CPUファンもグラフィックボードのファンもレイアウト的にすぐ近くにある。

メーカーサイトでも排熱に関して優れていると書かれていたような・・・。



電源投入直後と下記の作業後の温度を「CrystalDiskInfo」を使って調べてみました。

まず、電源投入による起動直後。

室温は27度でした。
Switch_on

SSD&HDD共に28度です。

次にファイル数1879個43.9GBのデータをそれぞれのドライブにコピーしてみました。
Useage_data


HDDは・・・。
After_copy_hdd

38度でした。

SSDは・・・。
After_copy_ssd

55度まで上がりました。


ですが、3分もしないうちに・・・。
After_copy_ssd_2

35度まで下がりました。

ヒートシンク&ケース内気流は確実に冷却をしてくれているようです。

筐体の違いですかね、HDDはその後40度まで上がってそこから1度下がりました。


ついでに先程コピーしたデータを使って「DeepSkyStacker」で処理をしてみました。

ライトフレーム86枚をリザルト/スタンダード、スタッキングモード/アベレージ、アライメント/オートで処理しましたよ。
Stack_1

2分15秒で完成。
Stack_2

因みにリザルトをインターセクションにすると2倍の5分かかりました。


その時の温度は・・・。
After_stacking

29度でした。

これはCPUの方が活躍するんですね。

でも、ノートPCで処理していた時には、この枚数では正確に覚えていないけど3~40分かかっていましたよ、いや、もっとかも。


SSDにアクセスが多くなる作業をするとドーンと発熱するけど、冷却機能は確実に働いていて心配になるほどの熱は持たないことが分かりました。

よかったよかった!

« 番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編) | トップページ | 番外編 (猫の目に写ったモノは・・・) »

機材」カテゴリの記事

コメント

結局、発熱も作業次第ですもんね。
ベンチだと盛大に発熱しても実際の使用時にあまり上がらなきゃ大丈夫ですね。

こちらのワークステーションは動作は快適なんですが、結構ファン音がうるさくて、夏は横の窓を開けっ放しで道路からの雑音で気にならなかったのですが、窓閉めると、う~ん...

なので、またしてもヤフオク物色してます。6Core/12Thread ってワークステーション以外はなかなか出てないんですけど...

静音となると・・・SFF系では6/12は難しいですよね。
いいとこ4/8だもんねぇ。
身近において使う前提だから静音だけど。
やっぱりタワーになりますか。
対応できる静音FANって無いんですかねぇ・・・。

5ピンコネクターの静音ファンはわからなかったけど、変換ケーブルはAmazonにありましたよ。
なんとかなりそうな気が・・・。

DELL用の5ピン->4ピン変換ケーブルは、HPでは怪しいみたいです。
そもそもワークステーションのファンのケーブルアサインなんて誰も調べてないみたいで...

サーバでも使うことを考慮した設計になってるので、安全を見てファンが強力なんだろーなーとは思いますが、横に置いて使うと、ちょっとウルさいです。昼間はいいけど、夜が (^o^;

なるほどメーカー独自のモノなんですね。
管理者が監視のために使えるような何かがあるのかも知れないですね。

静音ワークステーションというのもあるみたいですけど、ヤフオクに出るような感じでもないっすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編) | トップページ | 番外編 (猫の目に写ったモノは・・・) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ