« 今日の富士山 (令和元年初冠雪) | トップページ | 物欲 (miniBORG50対物レンズ) »

2019年10月25日 (金)

車の事 (タイヤを購入)

タイヤを購入しました。

購入先はいつもの通りオートウェイさんですよ。

もう、アジアンタイヤから逃れられない人になっちゃいました(^^;)

そりゃぁ厳密に性能比較したら国産タイヤとかの高いタイヤには劣るかもしれませんが、一般ユーザーが使う分には文句のない性能は十分にあります。

それで値段は1/4ぐらいで済むんですから、わざわざ高いタイヤを買う理由は何もないと思うんですよ。


タイヤは町工場へ直送されますので、予約時間にそこへ行けば交換が出来ます。

およそ40分もあれば完了する作業です。


今回は7年前に交換作業をしていただいた町工場でタイヤ交換を実施します。

暫くオートウェイさんの指定工場から外れていたんですけど、今回作業先を探していたら再び指定工場になっていたので迷いなく選びました。

その時、すごく丁寧に作業をしてくれて好印象だったんですよね。


9月には交換するつもりだったんですけど、肝心の目星を付けてあったタイヤが消費税アップ前ということもあったのか、全て完売してしまったんですよ。

昨日、入荷のお知らせが来ましたので早速ショッピング。

すると今までは紹介されていなかったタイヤもありました。

お気に入りに登録してあったタイヤと比べても悪くない感じ。

「ARMSTRONG」というアメリカのメーカーらしいです。

聞いたことのないメーカーですが、創業は100年以上前らしくノウハウはたくさん持っていそうです。

まぁ、製造はタイですが・・・。

ということで、急遽このタイヤを選んじゃいました!


こんなタイヤです。
Arm1

Arm2

オートウェイさんでの位置づけはスタンダードタイヤ。

前回はプレミアムタイヤでしたのでランクダウンになりますが、実際のところはどうなんでしょうねー。

メーカー側の位置づけはハイパフォーマンスタイヤになっているので、遜色ないんじゃないかなって勝手に思っています。


そろそろ走行距離20万キロを超えようとしている愛車ですので、買い替えも検討しなくてはなりません。

でも今時の車に、乗りたい!って思う車が無いんですよねぇ・・・。

なんと言っても最近の車のデザインが嫌い!

ヘッドライトはゴテゴテの派手派手が多くて、すれ違う車の見た目&夜間のライトオン時の装飾感がとっても嫌です。

リヤも同じ。

人間が古くなっちゃって、今時のデザインについていけない感じです。

ディーラーからも買い替えを何度か言われているんですけど、その度に昔のデザインを継承していたら買ったのにって言っていたら、諦めたみたいです。

以前乗っていた車のデザインと乗り味が好きなので、いい中古が見つかったらまた乗りたいって何度も言ったんですよ。

そしたらこの間「どこで買ってもいいからその面倒はこちらで見させてください」って言われちゃいましたよ。

スバルの車は大好きです。

派手な感じが無く走りもいいし音もいい。

以前乗っていた車は車両感覚が凄く掴みやすく、低回転からトルクが効いていて運転も楽でした。

なので、真剣に中古車を探していますよ。

電気自動車には全く興味がありません。

マニュアルミッションにしたいくらいですが、それは高齢になってペダルの踏み間違いを心配するようになってからでもいいかな。

乗りたい車種のマニュアル車はメーカーチューニング車という位置づけなので未だに高いんですよ。

次の車検までにはどうにかしたいと考えています。

« 今日の富士山 (令和元年初冠雪) | トップページ | 物欲 (miniBORG50対物レンズ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アジアンタイヤですか。実は5万キロを超えて来年早々に2度目の車検を迎えるのでタイヤを交換しようといろいろ悩みました。アジアンタイヤ最近性能もよくなり国産とそれほど変わらないとの評判ですよね。何よりプライスが魅了。1/4であれば財布への負担も軽いですよね。
結局はコストコでキャンペーン中だったピレリ(スペイン産)にしました。ネット情報だと「うるさい」という評判でしたがとんでもない。以前のBSよりはるかに静かでハンドリングも良くなりました。そろそろ国産信仰も怪しくなってきたのではという気がしています。

それから最近の車のデザイン同じく嫌いですね。特にT社は。

こんにちは。

選んだタイヤ、トレッドパターンがスポーティな感じで、グリップも普通に良さそう。👍
ヘッドライトは今は珍しくなった丸目が好きなんで、いまの車のヘッドライトはねぇ・・・

地域猫情報、いつも楽しみにしてます。^^

タイヤって高いですよね。私の車は19インチなのですが、冬用はアジアン製品を選んでインチダウンして安めに済ませてます。しかし、今年のような曇り空が続くと遠征にも行けず、タイヤ交換する必要がなくなってしまいそうで寂しいです。

ココログ、もう滅茶苦茶です。
今の管理業者がダメなのか単純にココログがお金をケチっているのか知りませんが・・・。
さっき携帯で1件コメントがある事を見つけ(当然通知メールは来ていません)そのまま携帯で返信を書いてアップしたら+2件のコメントが来ていました。
全く通知機能はダウンしています。
改めてPCで返信を書こうと帰宅してからPCを見ると・・・1件もコメントは無いのです。
もう、撤退する気なのかなぁ?
このまま、不具合を修正しないまま進みそうな気がします。

ということで、以下はGさんへの返信。

安かろう悪かろうという言葉もありますが、アジアンタイヤに比べて国産タイヤの優位性が実際のところ感じられません。
「こりゃぁすげー、全然違う!」と言うのなら1本2万前後するタイヤも選択肢に入ります。
実際のところはそうじゃないんですよね。
かえって国産タイヤを履いていたときの方が、片べり等の偏磨耗があったりして価格に見合っていないと思わせます。
アジアンタイヤはお値段以上だと買って満足できるレベルにあると感じますね。

あぁ~同じです、T社は何であれで売れるのか不思議です。
車って外観も大事じゃないですか。
もちろん人によって好き嫌いはありますね。
全車種ではないのですが、個人的にカッコ悪く感じて購買意欲が湧きません。
国産車が各クラス全般的に似たようなデザインになっているように感じますね。
VW社の一部のデザインは格好いいなぁって思いますが、高いかなぁ?
最近は旧車の改造番組が増えていますが、車らしいデザインが多い昔の車を自分好みに手を加えて乗りたいっていう気持ちは分かりますね。


To是空さん
悪くなさそうなタイヤでしょ?側面のデザインもゴテゴテしていなくて気に入っちゃいました(^^;)

車のヘッドライトって丸目とか角目とかが自分もいいんですよ。
今のは全てをパッケージングして流線形みたいな大きなデザインのが多いですよね。
それが嫌なんですよね。
あと、LED?で周りを飾るようなポジションライトみたいなの、あれが嫌です。
外車だとあれって消せないんですよね。
誰かがアウディだったかな?購入して呟いていました、星見に使えないって。
日本車もすぐ真似をするでしょうから、新しい車を購入する際にはエンジンをかけた状態で全てのライトが消せるのかを確認する必要がありますね。

今、20匹ぐらいのお世話をしていますが、2匹が食が細くて冬を乗り切れるのか心配しています。
他の猫同様に冬に向けて普段よりは食欲が出てきているのですが、食べる量は他より少なく太らないんですよ。
脂肪が付かないので寒くなったらダメかもしれないなぁって思っています。
出来るだけ食べるように目の前に置いてあげるんですが、こればかりはどうしようもありません。

Toにゃあさん

19インチは国産じゃ高いでしょ?
扁平率とか分かりませんが、扁平タイヤだと4本で20万ぐらいしちゃうんじゃないですか?
アジアンタイヤをお勧めしますよ。
結構、いいです、ホントに。
冬用はアジアンタイヤということだから知ってますね(^^;)

今までは夏冬でタイヤの交換(ホイール一式)を自宅でやっていたんですけど、とうとうやらなくなっちゃいました。
冬でも釣りに行ったりしていたのでスタッドレスに替えていたんですけど・・・。
で、履きっぱなしでも均一に摩耗していくのでローテーションもそんなに気にしなくてもいいですね。
今の国産もそうなっているのかな?
以前の国産タイヤはローテーションしないとダメだったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の富士山 (令和元年初冠雪) | トップページ | 物欲 (miniBORG50対物レンズ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ