« 車の事 (タイヤを購入) | トップページ | 番外編 (miniBORG50対物レンズが届いたよ) »

2019年10月26日 (土)

物欲 (miniBORG50対物レンズ)

笠井トレーディングさんを装った偽メール、自分のところにも来ましたよ。

今月に入って2通。

笠井さんのHPでも注意喚起されていますので皆さんもご注意ください。

まぁ、件名が日本語ではないのですぐ分かっちゃう間抜けなメールです。

日本人相手に日本語でメールしてこないなんてねぇ。

添付ファイルがあり、内1通はそれを開くように促してきました。

サクッと削除しちゃいましょうね!



さて、標記の対物レンズをポチッとしちゃいましたよ。

昨日、KYOEI-大阪さんの中古品コーナーをチェックしたら売れ残っていたんですよ。
Miniborg50

状態も良くないのかな?ヤフオクで競るよりも安かったので買っちゃいました。

フードとか小傷は多いみたいですけど、傷は外観だけみたいなので気にはなりません。

既に1つ持っているんですけど、「2本体制で撮影できるようになるかも?」なんて思っちゃったんですよね。

あぷらなーとさんの様には出来ませんが、軽い鏡筒なので2本体制に出来れば露出も今までの2倍稼げちゃうなぁとね。

鏡筒は手持ちのパーツを使って、足りなければパシュポの延長筒をもう1セット買ってもいいし、問題はレデューサですね。

長期計画で手に入るまで待つか、一度は見切りをつけたACクローズアップレンズでの自作を試みるか・・・。

また、後者のテストをしてみようかなぁ。

いろんな工作道具がある今なら、以前よりもう少し工夫の余地がありそうだしね。

保留していたNEX-5Nの2台目の天体改造もボチボチやりましょうか・・・。



そうそう、工作道具と言えば「天リフ」さんのピックアップに出ていた「MATSUMOTO-EMS」さんの市販レーザーコリメーターの改良記事。

衝撃でした。

旋盤にレーザーコリメーター自身をセットして心出しを済ませ、レーザーを点灯して主軸を回す動画なんですが、何とレーザー光がクルクル回るんですよ。

光軸がズレているんです。

「なんぞ!!!光軸修正用のコリメーターが光軸があってないんかい!!!」ってビックリしました。

自分もどこで買ったか覚えていませんが1つ持っています。(それこそ笠井さんじゃなかったかな?) →Amazonでした(^^;)
反射望遠鏡、あまり使わないですけどそのコリメーターで光軸修正をしました。

気になっちゃいますよね。

今ならおもちゃの旋盤がありますので、一度やってみようと思います。

ズレていたら光軸修正はやり直しですね。

ポタ赤メインなんで反射望遠鏡はあまり使わないですけど、コリメーターの修正だけでもやっておかないと・・・。

« 車の事 (タイヤを購入) | トップページ | 番外編 (miniBORG50対物レンズが届いたよ) »

miniBORG50関連」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
件の記事は私も拝見しました。
数年前になりますが、私も調整をしましたよ。仰られてた通り「コーキング剤」のようなもので調整のネジ穴が塞がれていました。自動でクルクル回す装置はありませんでしたので、極軸望遠鏡の軸出しの要領で最初にターゲットに当てる>90度本体を回転させる>中心との差の中央まで寄せる。
これでほぼ許容範囲になりました。おそらくレーザーコリメーターは国産は無いでしょうから、調整の必要はあるでしょうね。極望も一緒です・・・(-_-)

猫ブログ楽しく拝見させていただいてます(^^;)

この件、かなり前にけむけむさんも指摘していましたが、その時は「そんな不良品もあるんだなぁ」ぐらいにしか受け止めていませんでした。
動画で見せられると・・・「もしかして?」って思わされましたよ。
今はおもちゃの旋盤を持っておりチェックも出来るので、やって確かめてみようという気になりました(けむけむさんm(__)m)
だけど、そのコリメーター、どこに仕舞ったのか見当たらないんですよ~(^^;)

p.s.リンク先のURLが旧ブログになってました。移行したことは周知の事なので問題は無いと思いますが・・・。

たまにKyoeiさんに、掘り出し物がありますよね。いまのぞいたら45EDもあったのですか。ちょっと欲しかったです。2連装にされるんですか? 楽しみ、楽しみです。

45EDは販売開始直後には売れちゃったんでしょうね。
アレを手に入れた方はラッキーでしたね。
あの値段じゃ早々手に入らないもんね。
ヤフオクで見掛ける度に入札するんですけど、いつも予算を軽々超えていっちゃう。

ミニボーグ50は今日届きますけど、レデューサが手に入らないと2連装は実現不可能です。
その間にポタ赤への搭載方法を考えます。
3Dプリンターで出来そうなモノは、それで作っちゃうつもりですよ。
自分も楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車の事 (タイヤを購入) | トップページ | 番外編 (miniBORG50対物レンズが届いたよ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ