« 今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん)) | トップページ | 番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編) »

2019年9月28日 (土)

番外編 (作業用PC増強計画 その1)

お気に入りの黒猫が2週間ほど前にケガをしたみたいなんです。

気付いた初日は「ちょっと歩き辛そうだな」ぐらいだったんですが、二日目には左前脚が地面につけずにほぼ歩けない状態に。

三日目には出てこなくなりました。

何日目か忘れちゃったけど、久しぶりに出てきた時に左肩が腫れていました。

外傷はなかったので「脱臼?でも初日はそんな感じじゃなかったな」と原因の特定が出来ず。

食欲もなく出てきても食べないで体を寄せてくるだけなので、痛くないようにお尻の方だけ撫でてあげていました。

今から3日前ぐらいになって腫れていた個所を舐め破ったみたいで膿が出ていましたよ。

今では、ビッコながらも歩けるようになり、食欲も戻ってきました。

心配しましたが快方に向かっているみたいです。

結局なんだったんだろう?でも、動物の治癒力って凄いね!

骨折とかでも2週間もすれば歩いてるもんね。

いや、凄いわ!




え~、増税カウントダウンの状態ですが、一気に買ってしまうのは支払いが怖いので、チマチマ作業用PCの増強を図っていきます。

第一弾は一番効果がありそうな「起動ドライブのSSD化」です。

選んだのは「シリコンパワー SSD 256GB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP256GBP34A80M28」というヤツ。
Ssd256gb

500GBと迷ったんですが、金額の問題(約3,000円差)でこちらにしました。

この前、失敗したパソコンが256GBのSSDだったんです。

その時必要なソフトをインストールしても残容量は200GB以上あったし、画像の保存は別ドライブで行うので、システムドライブとしては十分だろうと判断しましたよ。

今回導入したワークステーションの場合、SATAでもPCIeでもどちらでも搭載可能でその金額差は2,000円ぐらい。

どこまで速度が出るのかは不明ですが、SSDのポテンシャルとしてはリードで6倍/ライトで2倍ぐらいPCIeの方が優れているんです。

新しい規格に浦島太郎状態なので詳しいことは分かりませんけどね。

購入金額も許容範囲なので、上の規格のこの商品を発注しましたよ。

ヒートシンクも買っておきました。

購入前にワークステーションの中身を確認しておきました。

なんの工具も必要なく取付場所までアクセスできます。

よく出来ていますね。


ワークステーションには「イントルージョンスイッチ」というのが付いています。

システム内部への不正アクセス検知の為にあるみたいなんですが、起動時に「何か警告でも出るのかな?」とワクワクして電源スイッチを押したんですけど何事もなく起動しました。

システム管理者が何か設定をしないと有効にならないのかな?

Webでダウンロードしたマニュアルにはその辺りの事は書かれていないので詳しいことは分かりません。

まぁ、個人がデスクトップPCとして使う分には関係ないですけどね。


さて、SSDが届くのを楽しみにしていますか♪


« 今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん)) | トップページ | 番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編) »

機材」カテゴリの記事

コメント

M.2 SSD いいなぁ~
すっごい速いらしいですね。使ったことないけど。
結構発熱するらしいので、ヒートシンク正解ですね。

こちらは、重い処理したら、CPU が 30->70℃くらいに熱くなってたので、全面に吸気ファンを付けました。
ネジがつけられないので、置いてあるだけです。

返品したPCもOSはSSD(SATA)ドライブに入っていたんですが爆速と感じましたよ。
どんな感じになるのか楽しみです。

吸気ファン、何かいい取り付け方が見つかるといいですね。

吸気ファンは90mmの小さいので、前面に充てて、ケーブルで押さえたら大丈夫そうでした。

i7 のパソコンは、2.75で落札されてました。送料とシステム使用料があるので、2.3くらいになりますが、それでも Xeon よりは少し高く売れました (^o^;

損をせずに楽しめたということですね。
ヤフオク万歳!

SSDは先程出荷案内があったので、明日、到着&装着です。
クローンって作業は初めてなので楽しみですよ♪

クローンは EaseUS Todo Backup 使うと、あっけなく終わると思いますヨ

これ、使ってみようと思います。
ありがとうございます<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん)) | トップページ | 番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ