« 番外編 (購入したデスクトップに悶絶 その2) | トップページ | 番外編 (作業用PC導入のドタバタ) »

2019年9月21日 (土)

番外編 (超快適!作業用パソコンの設置完了)

ここ数日地元では、浜にクジラが打ち上げられ大騒ぎでした。

アカボウクジラという名前は知りませんでしたよ。

これは何の根拠もない事なんですが、そのニュースと時を同じくして駿河湾では新型のイージス艦が試運転をしていました。

海上公試って言うのかな?

特殊な電波がクジラの回遊に影響したんじゃないかって・・・そんなことないか(^^;)

イージス艦がどんなものか全く知りませんので、なんとなく気になっただけです。

写真ぐらい撮りたいなって思いましたけど、沖合で霞んで見えるだけなんでノーチャンスでした。



さて、購入した中古デスクトップPCへの各種ソフトウェアセットアップが一段落しました。

インストールしたソフトはこれだけ。
Desktop

3DCADと写真の現像&編集のみに使う予定なので、スッキリしているでしょ。

電源を取るコンセントを変更してから、今までのトラブルが嘘のように快調です。


ただ、ファイルの共有には手間取りました。

というか手間取っています。

古い知識しかないので、今までのやり方で共有の設定をしてもアクセス権が無いって拒絶されちゃうんです。

なんかセキュリティ強化って言うのか難しくなっているのかな?

古いPCだとネットワークのプロパティ辺りをちょちょいのちょいで出来たのに・・・。

確認するのにもコントロールパネルってすべて表示されないでしょ?

スタートメニューから入ったり、スタートを右クリックして入ったりと、何だか戸惑うだけですよ。

アカウントもPINとかローカルアカウントとか何が何だか・・・。

ちょっと本屋で立ち読みでもしてこようかな?

※追記
ネットを彷徨って設定を見直してみましたが、どうやってもMicrosoftアカウントでの共有がアクセス権がないとバッサリ。
結局のところEveryone権限でしか設定できませんでした。


って、↑の写真見てたらスライスソフトを忘れてるよ。

まぁ、足りないソフトは使いながら気が付いた都度入れていきますか・・・。

« 番外編 (購入したデスクトップに悶絶 その2) | トップページ | 番外編 (作業用PC導入のドタバタ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

セキュリティは色々強化されてますねぇ~

昔は ファイル共有とか単純で、ビジネスホテルで知識持たずにLAN使ってる不用心な人のPCの中身は丸裸でしたもんね (^o^;


NetBEUIでしたっけ?
TCP/IPでもファイル共有はOKでしたが前者の方が設定が楽だという事だったと記憶しています。
Win7ぐらいで廃止されちゃったんすよね。

先程、突然ブルーバックの画面が出てSSDが見つからなくなっちゃいましたorz
やっぱ駄目なのかな?
ショップにはメール送っておきましたが、電話は延々コールが続くものの誰も出ない。
返品なら返品で早く決着させたいですよ。

快調だったのでAmazonでワイヤレスキーボード&マウスセットを発注した直後にエラー発生ですよ_| ̄|○

ショップさんから引導渡されました。
返金処理にさせてくださいって。
なんだかクレーマーになった気分です。
まぁ、たかが中古で時間を取られたくないのは分かります。
残念ですが他の中古を物色しますよ。
ショップ的には訳の解らんソフトをインストールして動かないって言われても・・・って感じみたい。
ヤレヤレ┐(´∀`)┌

あらまよー?
返金処理っすか...

まぁ、訳わからんソフトをインストールしてブルースクリーンなんて知らんがな... ってのは分からんでもないですが...

そうそう、ウチは i7-3770 マシンを使い潰して乗り換えようと思ってましたがナニゲに某オークションみてたら、不思議物件があって、即決の半額くらいで4時間待ちくらいだったので、シャレで500円プラスで入札してたら落としてしまいました... 来たら記事にします...

何買っちゃったんですか?
記事楽しみにしています。

今回の事、I7-6700なんて比較的新しい世代を欲張っちゃったかな?と反省しています。
もう少し古い世代でも十分かなと、ワークステーションなんかも5万ぐらい出せばありそうなんで、広い視野でいろいろ探してみようと。
そうするとXEON搭載が多いんだけど、これって天文系フリーウェアでも問題なく動くんですかね?
コア/スレッドなんて4/8以上のが多いんで処理はサックサクなのかなぁ?
なかなか撮影に行くチャンスが無いので、こういう情報求めてネットを彷徨うのはいい時間潰しになりますよ(^^;)

>もう少し古い世代でも十分かなと、ワークステーションなんか
あわわわわ

落としたのは、HP Z400 って凄く古いワークステーションです。 コア/スレッドは 6/12 です。
グラボは Quadro ではなくて、GTX1050Ti が積んでありました...

XEON は耐久性が高いだけで、中身は Core i と大差ないと思います。来たらやってみますが、Windows10上のソフトは普通に動くと思います。
Adobe は相性問題がある場合があるみたいですが(premiereってのが問題起きたって目にします)

一旦デスクトップPCに移した画像データを、ブルーバックのエラーに中断され再起動を繰り返しながら元のノートPCに移しました。
梱包し直しクロネコヤマトに持ち込んでショップ宛てに返送しましたよ、トホホ。

それが終わったらWindows10のリカバリの為に買ったUSBメモリがコンビニに届いたってメールが来ました。
火曜日にはキーボード&マウスセットが届きます。
虚しい・・・。

別のPCを早く見つけて買うぞー!

パソコンではQUADRO搭載機は希少(殆ど無い)ですが、ワークステーションではゴロゴロありますね。
やっぱワークステーションの方がいいかなぁ・・・。

Z400って水冷ってのもあるんすね。
そー言えば一時水冷が流行ったことがありましたね。
コアスレッド6/12ってのも凄いですね、DSSの処理超速そう。

気になるワークステーションを見つけちゃいました。
HPのZ240 SFFって小型のワークステーションです。
小型の方が置き場所の関係で都合がいいんですけどコアスレッドは4/4とパッとしないんですよね。
とは言っても現状よりもはるかに快適な環境になるだろうなぁ・・・。

Z400 は重いみたいですが、サイズは今使ってるのとほぼ同じなんですよ。大きい方がディスク増設とか作業しやすいです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o343744711
これなんて、4コア/8スレッド で 16GB Quadro K2000 っての積んでますよ。
(Quadro って、何がいいのか知らないけど)

これは今のままなら安くていいですね。(どこまで上がるのか分かりませんが)
失敗してもダメージ無さそうです。
HPは昔の機種でもスペックとか詳細が分かるので良いっすね。
そこはDELLと大違い。
このクラスはやっぱでかいっす。
スモールファクターがいいなぁ、そんなに中身は弄らないと思うので・・・。
今はDELLのワークステーションに傾いていますが、詳細が分からないんすよ。
SSDだけ自分で足せば4~5万くらいでソコソコな感じになりそうです。

自分はゲームはやらないのでクリエイターが使うというこのグラボを少しかじってみたいだけなんですよ。
違いはゲームには適さないということと値段でしょうか?
もっともクリエイターが業務で使うクラスの何十万~それ以上のモノは知り得ませんが。

Quadro と GeFource の違いは、 Open-GL特化とDirectX特化の差らしいです。
中身は、ほぼ同じなので、猛者は Quadro と GeFource をいじって、どっちでも使えるらしいです。

グラボも結局はコア数とメモリが効いてくると思います。
GTX550Ti と GTX1050Ti では、 1GB VS 4GB ってな差があります。
Quadro は知らないので、どのくらいの性能なのか不明です。

ワークステーションって、中身はサーバ用の部品なので、自作パソコンパーツは使えない事があるみたいです。
Z400 のCPUクーラーを交換しようかと思っていろいろ調べたら、ファンが5ピン(普通は4ピン)なので、使えないようでした (-_-;
あと、メモリがECC付きでないとダメとか、サーバ規格ですね...

Open-GLが全てのCADに使われている訳じゃないんですが主流ではあると思うんです。
いつCADソフトを乗り換えても対応できそうなQUADROの方が自分には良さそうです。
ただ、その中のエントリークラスのK620が自分的には精一杯です。

メモリはマザーの対応次第ですかね。
ECC対応のオンオフや混在Okとか・・・BIOSで確認できるんじゃないっすか?
OSもワークステーション用があると今回知りました。
4コアでは普通のWin10Proは対応できませんってDellのサイトで怒られちゃったんすよ(^^;

メーカーのサイトは厳しいですからね (^o^;
今使ってるPCなんて、Windows10対応不可ですが、普通に動いてますし (^o^)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b415742393
これなんて、2万もあれば落札できそうな気がしますよ...
ワークステーションって、自作パーツが使い難いからか人気ないようで、安いのが多いですね

コレもいいなぁ・・・今検討しているのより1年半ぐらい古い?みたいだけど2万想定なら半額以下・・・しかもCPUのスコアはこちらの方が若干良い、迷います。
チップセットの違いでメモリ規格やM.2の対応/非対応などが違うのかぁ・・・。

けむけむさんは探すのがうまいっすねぇ。
もうちょっと探して掘り出し物を見つけてみようかな?

超快適って書いてあったんで順調なのかと(^^;
はずれ引いちゃったみたいですね、ご愁傷様です
気を取り直していきましょ~
メルカリとかはやらないんですか
オクで競るのがめんどくさくて、最近は結構使ってます

ttps://www.mercari.com/jp/search/?sort_order=price_asc&keyword=HP+z400&category_root=&brand_name=&brand_id=&size_group=&price_min=10000&price_max=50000&status_on_sale=1

めげてませんよ~!
既にヤフオクにて落札しちゃいました!
ネタにしてブログ更新しますので詳細はそちらで・・・。
少しランクを落としてCore-i5 6500のワークステーションにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (購入したデスクトップに悶絶 その2) | トップページ | 番外編 (作業用PC導入のドタバタ) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ