« 物欲 (デスクトップPC@中古購入) | トップページ | 番外編 (購入したデスクトップに悶絶 その2) »

2019年9月14日 (土)

番外編 (購入したデスクトップPCに悶絶)

謎のエラーに苦しんでいます。


Photoshop CS2/SILKYPIX/FUSION360のインストールを終えました。

Photoshop CS2には手を焼きました。

デスクトップPCにインストールされているWindowsのバージョンではうまく起動しないのです。

いろいろやってみて何とか起動するようになりました。

他のソフトは何の問題もなくインストールを終えて、さて、ノートPCから画像データをコピーしようかとファイル共有の設定をしました。

あれ?コンピューターが見つからないぞ?再起動が必要だっけ?たしかWindows10は必要なかったはずだけどまぁ再起動しておくか・・・と再起動を掛けたら地獄に落ちました。

さっきまでの天国気分はすっかり吹き飛びました。

Windowsが立ち上がらないのです。

正確にはものすごく起動に時間が掛かってしまいストールしていると勘違いしたんです。

すごく待たされて起動すると”Windowsサービスに接続できませんでした”という警告が表示されます。

イベントログを確認しろとのことなので、イベントマネージャーを起動するとエラーだらけです。

なんじゃコリャ?とネットに頼ると対処方法が見つかりましたが改善しません。


購入元のヘルプデスクには立ち上がらない時点でTELしました。

「起動しないんですが」と経過を伝えていると先程の警告と共に起動しました。

その時は警告内容を確認する前にダイアログが消えてしまったので「一応立ち上がりました」と伝えると「アップデートでも取得していたんですかね?」と相手も状況が分からないのでありがちな話をしてきました。

結局どうにもできないので「少し様子をみます」と言って電話を切りましたが、その後も状況が変わらずです。

基本的なソフトを入れてしまってからリカバリーを作ろうと思っていたので、現状では元に戻すことも出来ません。

コントロールパネルもほとんど利用できませんので、状況の確認もほぼ出来ません。

やっちまったか?


明日、ヘルプデスクに再度電話して何が出来るか聞いてみます。

まぁ、保証は3か月あるし、最悪2週間以内なら「満足できなかったら全額返金保証」の制度を利用しようと思います。



※追記
今そのデスクトップPCを片付けようとして、うっかり電源スイッチに触っちゃったみたいです。
起動しちゃったのでサインインしてみるとサクッと快適に立ち上がりました・・・・・。
なんじゃコリャ?
何処か接触不良とか?
謎は深まるばかり・・・。


※またまた追記
↑はキーボードを押すことでスイッチが入りました。
その場合サクッと起動します。
電源スイッチから起動させるとトラブります、不思議。
ただし、どちらでもコントロールパネルが開けないなど種々の問題がありました。

結局お店に返送して再チェックすることになりました。
保証があるところで買っといてよかったよ・・・。

« 物欲 (デスクトップPC@中古購入) | トップページ | 番外編 (購入したデスクトップに悶絶 その2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、面倒くさそうな事になってますねぇ...

まぁパソコンなんで・・・新品買ったってトラブルがありがちな商品ですから・・・。
もうお店に着いて現象の確認が取れたって連絡がありました。
ハードウェアorソフトウェアの問題切り分けに初期化していいですかって質問が来たので、良いようにやってくださいって答えておきました。
ノントラブルで快適な環境が手に入るならそれに越したことは無いんですけどねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 物欲 (デスクトップPC@中古購入) | トップページ | 番外編 (購入したデスクトップに悶絶 その2) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ