« 番外編 (作業用PC導入のドタバタ) | トップページ | 今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん)) »

2019年9月26日 (木)

物欲 (デスクトップPC@中古購入 その2)

前回は残念ながら失敗してしまった作業パソコンの導入。

再びチャレンジしていますよ。

今回はCPUのランクは落ちましたがワークステーションから選びましたので安定性は向上しているハズ!

価格もかなり安く済みました。

前回PCの4割の価格で手に入りましたよ。

保証期間内に何も起きないか様子をみてから、SSDとメモリを奢ってやろうと画策しています。

もうパーツは選んであるのです(^^;)

256GBのSSD(PCIe3.0X4)と16GBのメモリー(DDR4-2133)なんですが、これを載せても前回PCの6割の金額ですよ。

ワークステーション万歳!




帰宅すると届いていました。

小さいし軽いので2階に持って上がるのにも何の苦労もありません。

片手でホイホイっと!


ササッと開梱してケーブル類を繋ぎ、すぐにスイッチオン!

問題なく立ち上がりWindows Updateも終えて最新バージョンに。
System

こちらはパフォーマンスの評価です。
Weiviewer
SSDではないのでここが最低評価の5.9に。

だけどCPUやメモリは0.2ポイント下がっただけです。

Core i7-6700とi5-6500の違いよりSSDかHDDかの方が大事なのかな?

早くSSDを載せたいですよ♪



とにかく3DCADと天体画像処理用にソフトをインストール。
Desktop_20190926233701

これだけインストールしました。

Photoshop CS2はこのPCでは普通には起動しませんでした。

起動時のウィンドウサイズを最小にしての起動です。

その後、”Alt+Tab”キーで切り替えれば問題なく動作します(今のところ)。

フリーウェアもしくはフリーで使える範囲での使用に限定されますが、ゆくゆくは天体の機材も本格化した時点でソフトウェアもいいモノ(有料のヤツ)に切り替えていくつもりですよ。

今はチープな機材で運営していますから、ソフトウェアもフリーのみで処理します。


実際、どれだけ快適になったかは星空が撮影できなければ分かりません。

後は天気次第ですね(^^;)

« 番外編 (作業用PC導入のドタバタ) | トップページ | 今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん)) »

機材」カテゴリの記事

コメント

片手でホイホイ... いいなぁ (^o^;

15kg ワークステーションですが、パフォーマンスはSSD なので、7.8 でした。これ、最低値が結果になるので結局ディスク性能ですね (^o^;

CrystalMark だと各パフォーマンスの積算値なので、全体的なものが分かると思いますよ。
i7-3770=364806 VS X5680=370489 でした

相変わらずココログの不調は直っていないですね。
コメント表示がされません。
もう誰もココログに文句も言わないみたいで問題に気が付いていない感じですね。
メールが来るからコメントが来ていると把握できるからいいんだけど。

とりあえず一晩電源入れっ放しにしておきましたが問題は起きていません。
音も静かです。
自作していた頃のPCはファン自体がうるさかったのかな?
前回のPCでも静かだなぁって感心しましたが、動いていないんじゃないかって心配になっちゃいますよ(^^;)

いいなぁ~静かで。

Z400 は、そこそこの音がしてます... i7 のBTO PC の方が静かでした... アレのグラボを GTX1050Ti にすれば静かで動画編集も無問題になった気がしますが、 BIOS update が怖くて止めちゃいました(すっごい古い updateしかないんで、大丈夫だったかもですが)

i7 の BTO PC はいくらで落として貰えるかなぁ~(多分、落としたワークステーションより高い予感)

上手くいったらわらしべ長者になれたりして(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (作業用PC導入のドタバタ) | トップページ | 今日の野鳥 (コグンカンドリ(たぶん)) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ