« 番外編 (作業用PC増強計画 その1) | トップページ | 番外編 (PCIe3.0×4 NVMe1.3接続SSDドライブの発熱について) »

2019年9月30日 (月)

番外編 (作業用PC増強計画 その1 完結編)

ラグビーワールドカップ、ビックリしましたよ。

非国民と言われるかもしれませんが、ケチョンケチョンにやられると思っていたんです。

世界ランク2位に勝てるわけねーじゃんってね。

最近の状況をよく知らないと言えばそれまでなんですが、昔のイメージを引きずってるのかな自分は・・・。

ルールがかなり変わってしまっているので細かいところは違和感を持ちながら見ていましたが、とにかくスクラム&モール&ラックでフォワードが負けていないことにビックリしました。

フォワードの選手たちがスゲェ!!!

これから先が楽しみですね♪



さて、まずシステムドライブをSSDにする計画その1が完了しました。

DELLのセットアップユーティリティが全く分からなくてブートドライブの変更に手間取りました。

結局よくわからなかったので、2つに増えた「Windows Boot Manager」を一つづつチェックを外して起動させてみて、どうにかSSDから起動することが出来ました。

あのユーティリティ、昔のBIOSに馴染んでいる人間には分からな過ぎますよ・・・。


今回、購入したパーツです。
Dscn7413

左からカードリーダー(USB3.1 Gen1)/SSD/SSD用ヒートシンクです。

カードリーダーはUSB2.0対応のしか持っていないのでついでに購入です。


検討している時にサイズとかの情報は見ていて知っているんですけど、実際に見ると「小っさい!」って思わず声が出ちゃいました(^^;)
Dscn7414_20190930220601

ヒートシンクを貼り付けます。
Dscn7416

スロットへ装着。
Dscn7419

スロットの反対側をネジ留めするようになっているんですが、ネジは付属していませんでした。

DELLのオーナーズマニュアルではSSDに付いているような書き方だったので、ここは確認不足でしたね。

まぁ、いろんなサイズのネジが工具箱に入っていますので問題はありませんでした。

「M.2」だけにネジもM2でしたよ。(関係あるのかどうかは不明)


クローンの作成にはけむけむさんに教えて頂いた「EaseUS Todo Backup」(無料版)を使いました。

7分ほどで完了しましたよ。


上に書いたようにブートドライブ設定に往生しましたが、無事に起動したのでベンチマークを・・・。
B_mark1

B_mark2

Wei3

後は実際の作業で効果を体感したいですね!

« 番外編 (作業用PC増強計画 その1) | トップページ | 番外編 (PCIe3.0×4 NVMe1.3接続SSDドライブの発熱について) »

機材」カテゴリの記事

コメント

M.2 SSD おめでとうございます。
ぶっちゃけ、普通のSSDで体感速度は十分速いので、M.2 にしてはやくなったって実感はあんまり無いらしいって噂を聞きましたが、ホントかどうか検証してみてください (^o^)
ちいさくて取り付け簡単なのはいいですよね。
発熱問題はヒートシンクより微風でいいので風を当てるのがいいらしいです。近くにグラボあればそれで大丈夫らしいです。
https://youtu.be/_oPsYHAT8Uk

アドバイスありがとうございました。

HDDのスコア的には38942(失敗したPCのSATA SDD)→74667(今回PC)とダブルスコアに近いですが、体感的には分からないですね。
どちらも同じように爆速でした。

発熱に関してはCPUファン/グラボファンの間に位置していますので多分大丈夫じゃないでしょうか?
SFFという狭い空間ですし・・・。

カメラde遊ingのブログ Part2
管理人様

お世話になっております。
イーザスソフトウェアでございます。

突然のコメント、失礼いたします。

御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますので、連絡させていただきました。

より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backupへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

イーザス様
この度は無料版を利用させていただいてありがとうございました。
おかげさまでSSDへの換装がスムーズに行えました。

ご依頼通りリンクを貼っておきました。
これからも良いソフトを作ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (作業用PC増強計画 その1) | トップページ | 番外編 (PCIe3.0×4 NVMe1.3接続SSDドライブの発熱について) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ