« 今日の港 (クルーズ客船「アザマラ・クエスト」) | トップページ | 今日の星空 (月と木星の大接近) »

2019年9月 5日 (木)

ジャンク部屋 (ジャンク箱でネジザウルスを見つけたよ)

地域猫のお世話の場所で久し振りに狸の一家に会いました。

2~3年ぶり?もっとかな?

全く見なくなっちゃったので、居心地が悪くなって出ていっちゃったのかと思っていました。


いつものようにお世話をしていると、猫達が何も見えない草むらの方に注意を払うようになりました。

その内に茂みの中から「ガサガサッ」という音がだんだん近づいてきます。

やがて子狸が2匹とその後ろに親狸が1匹姿を現しましたよ。

何が近づいて来ているのかと思いましたが、なるほど、狸でしたか。


以前は猫が逃げるでもなく狸も威嚇するでもなく、猫が食べこぼした物を食べて何事もなく去っていきました。

今回はどうかなぁと注目していると・・・ちらりとこちらを見ただけで去っていきました。

食べ物には困っていないみたいですね。

タヌキの子育ては順調みたいです。




さて、コレと言ったネタが増えないので小ネタで繋ぎますよ(^^;)

工具のリサイクルショップをチェックしていて標記のモノを見つけました。

「ネジザウルスってなんぞ?」って思う方は多いでしょうね。

そのままググると分かりますよ。

これね、前から欲しいとは思っていたんです。

だけど、たまにしか使わないと思われるその工具は2~3,000円弱ぐらいするんです。

自分はそこそこ道具を持っているので「まぁ何かで代用できるしなぁ」って、その値段に引いていたんですよね。

だけど、ジャンク箱で見つけたそのネジザウルスは・・・160円なんです。

これならたまにしか使わなくとも買いですよ!

自分的にはネジ山を舐めたネジの取り外しではなく、ネジ加工時の保持に使えるんじゃないかと期待しています。

こんなの。
Dscn7403

かなり使い込まれた感じ?

そりゃ160円で納得ですよね。

ロゴや型番などなんも見えませんが、その形状はどう見ても「PZ-55」です。

角度を変えてみると・・・。
Dscn7405

蝶番のところに薄っすら「ENGINEER」の文字が見えます。

かなり古そうですね、今時の製品ではなさそうですが使えるなら問題はありません。


ちょっと磨いてみましたよ。
Dscn7406

あんまり変わらないか・・・。


それと、気になる工具も見つけました。

ドリルシャープナーなんですが、アメリカ製品かな、たまにヤフオクで見かけますが、すぐに想定する予算を越えていってしまうモノだったんです。

前の型番みたいですが6,000円なら買ってもいいなぁと思いました。

卓上グラインダーがあるので、それを使ってドリルを研ぎ直せば事足りるんですけど、専用機があるならそれに越したことは無いし・・・。

卓上グラインダーでやるなら練習が必要ですしね。

もうちょっと考えてからにしようかな?

« 今日の港 (クルーズ客船「アザマラ・クエスト」) | トップページ | 今日の星空 (月と木星の大接近) »

ジャンク品」カテゴリの記事

コメント

ネジザウルスは先端で摘まめるのが肝だよ思うんですが
錆びたりなめたりしたねじを何回もペンチとかで抜いたことあると(^^;

ドリルシャープナーこんなのいかがです?
動力は別にいりますが
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/dougumanzoku/D-5500B.html
それなりですが、安いんで

これは安いですね。
他のも研げるしコスパ良さそう。
普段使わない電動ドリルもあるから使えなくはないかな?
シンニングとかは出来なさそうですね。
いや、ヤスリが全部覆われている訳じゃないから何とかなるのかな?
説明があまりないので分からないけど、斜めに空いた穴がドリルを研ぐところかな?

買ったんですが説明書とかが無くて
小型の刃物研ぐように買ったのでドリルは研いでいないのですが
サイズ別のアダプタードリルさしてその斜めの穴に入れて使います
それで角度が出るらしいのですが
いい加減なもん勧めるなって話しですね(⌒-⌒; )

コストカットも説明書迄及ぶとは徹底していますね。
気持ちいいぐらい。

とりあえず両頭グラインダーを使いこなせるようになって、それでも、利用価値があるって思うようになったら専用研ぎ機も考えようと思います。
穴あけ能力が落ちたドリルで練習します(^^;)

あ、勘違いっていうか、説明書みたいのはありました
これ、訳あり品なんでパッケージは無いんですが
パッケージの裏紙見たいのはついててそこに書いてました
ただ、ちょっと仕様が違うのですけどね
他で見ても、刃物が研げるパーツ付きのはないんですよ
モノ自体はしっかりしてますよ
ドリルの刃先グラインダーで研いだ事ありますが
他の刃物でもそうなんですが、これでいいのかなといつも思います

YouTubeでいくつか見たんですけど、結構いい加減な研ぎ方ですよね。
角度も大体でいいって解説しているし・・・でも見た目にはちゃんと研げていてシンニングも施してある。
まぁ、アルミ相手ならそんなに神経質にやる必要はないらしいですね。
殆どアルミの合金しか使わないのでアバウトにやってみようと思います。
Amazonの欲しいものリストにはドリル用のゲージを入れてあるんですけど、そんな訳で購入には至っていません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (クルーズ客船「アザマラ・クエスト」) | トップページ | 今日の星空 (月と木星の大接近) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ