« 今日の星空 (月と木星の大接近) | トップページ | 番外編 (台風一過?) »

2019年9月 8日 (日)

番外編 (台風接近)

台風が接近してきたようで、衛星放送は時々映らなくなるようになりました。

今日初寄港の予定だったクルーズ客船は早々に寄港中止が決まり、昨日の時点で大阪港へ向かっちゃいました。

船舶マップを見ると、さすがに台風の周りに船の姿はありません。
1_20190908184601

同時刻の台風の位置。
2_20190908184601

こういう画像ってこんな風に貼っちゃっていいのかな?

ダメなら消します。

GIFにして交互に見ると分かり易いかな?
Map

※追記
今朝4:30ごろの状況です。
船舶マップ
Typhoon1

Typhoon2

GIF。
Map2



何事もなく台風一過が迎えられますように・・・。



やることが無いのでネットで中古パソコンとか物色していました。

自分がメインで使っている3D_CADはOpen GLとかに対応したグラフィックガードは特に必要ないみたいですが、一般的にはやはりオンボードグラフィックスに頼るより遥かに優れているのは確かです。

3D_CADや3Dプリンターユーザーには、ゲーム用途のグラフィックカードよりもOpen GLに対応しているかどうかの方が重要で、nVIDIAのQUADROシリーズが良いみたいです。

ただ、コレも最新の上位グラフィックカードでは、とても手を出そうという気になれる価格ではありません。

CPUもグラボも型落ちぐらいがちょうどいいということで、2世代前ぐらいの中古パソコンに目を付けましたが、それでも6万を越えちゃうんだなぁ。

先日、店頭で店員さんと話しながら勧められたデスクトップPCは、去年のモデルでオンボードグラフィックでも7万弱でした。

それらを踏まえていろいろ考えると、中古PCの方がCPUは1世代前だけど上のランクのCPUだしメモリもストレージも余裕があって魅力あるなぁ・・・。

どうしようかな~・・・。

« 今日の星空 (月と木星の大接近) | トップページ | 番外編 (台風一過?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も最近、ちょっと前のゲーミングデスクトップ買いました
メルカリで随分悩んで、何回もちゅうと半端なのを買いかけたのですが
あんがいいいのが手に入りました
HPのなんですが、Ryzen5 1600 メモリー16G 
グラフィックカードはRadeon RX580で68000円
5万以下で探してたので、予算オーバーなんですが、実はモニター付きで
24インチのIPA液晶で、本体も液晶もキーボードも綺麗なものでした
買ったけど、ほとんど使っていなかったんでしょうね
ゲームには使っていませんでしたって書いてましたが、マウスがゲーミングマウスで(^^;

3DCADように古いゲーミングノート買うまでは、というか今もネットは
MMXペンティアムなんてのも使ってますからね、使いこなせるか
ちなみにゲームはほとんどしませんがVR用だったりです

どのくらいの予算とパワーが欲しいか?ですよねぇ~
ウチの7年物は、Intel の第三世代だったので、同じ世代の i7 を安く入手しました(つか、これしか手がない)。
グラボはもちょっといいのを... と思ってたら、そのくらい古いヤツだと、BIOS とグラボの BIOS の関係で古いグラボしか使えませんでした... orz

2世代くらい前のパソコン欲しいなぁw

うちにはジャンクなノートはいっぱいあるんですが、せいぜいcore2ぐらいで
浦島状態で、買うにあたって結構調べましたが、ちんぷんかんぷんで(^^;
VR前提だとグラフィックボードが最低限 GeForce GTX1060は必要
そこからCPU見てるとcore i5の第三世代が予算ではぎりぎりで
core i7でも第1や第2世代じゃ話にならんみたいですし
グラボもRadeon RX480あたりは、マイニングマシン落ちのが安く出たようで
それベースに組んだマシンが結構出回ってたんですが、ド素人に扱えるかと
どんどん訳が分からなくなって、結局メーカーもんに落ち着きました
ドライバとか探すのも楽ですしね
私が買ったのは、このシリーズではスタンダードなんですが、上にハイエンドがあって
CPUやグラボだけの違いなんで、あとから換装もできるなと(たぶんやりませんけど)

Core i5 の第三世代が乗るマザボ(ソケットが LGA1155) くらい古いと、BIOS が UEFI になってなくて、GTX650Ti の後期くらいから、 UEFI でないと積めないようです。
従って、 第三世代の Core i5 や i7 に GTX1060 を積むのは、かなりリスキーなようです...

https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2018/01/_rev2.html

日本語間違いました

誤>GTX650Ti の後期くらいから、 UEFI でないと積めないようです。
正>GTX650Ti の後期くらいから、 UEFI になってるので積めないようです。

私がネットで見たのも、そこらへんの微妙なのが多かったですね
買い替えや余り物で組んだのとかで
gtx1060載っけるのも、色々制限あるんですね
もうちょっとで、ややこしいの買ってるとこでした(^_^;)

お二人へ

アドバイスありがとうございます。
今候補にしているのは以下の仕様です。
-----------------------------------
【CPU】インテル Core i7-6700 プロセッサー(Skylake)クロック周波数:3.4 GHz 4コア 8スレッド
【メモリ】合計16GB(PC4-2133 8GBx2)
【SSD】256GB
【HDD】1TB
【MB】H110M[ASUS]
【光学ドライブ】DVD-Sマルチドライブ(読込/書き込み対応)
【グラフィック】NVIDIA Quadro K620
【映像出力端子】DVIx1 DPx1
【有線LAN】Gigabit LAN(10/100/1000Mbps)
【無線LAN】非搭載
【電源】550W
【ケース】mATX
【Ofiice】非搭載
【OS】Windows 10 Home 64bit
-----------------------------------
これがいいかなぁって考えています。
税別送料別で62,000円ぐらい。
当初ゲーミングPCの型落ちを探していましたが、結構高くて・・・その内に画像編集&3DCADあたりならその用途に特化したQUADROの方がパフォーマンスが良いと解説しているサイトに出会いまして、その情報を鵜呑みにしました。
それを踏まえて再検索したらこの機種がヒットしたわけです。
ミニタワー型なら後からいろいろ弄るにも制約が少ないでしょうから、少しでも長く楽しめるかなと・・・。

今やBIOSって言わないんですか!
UEFIってなんぞ?って検索しちゃいましたよ(^^;)
自分が最後に組んだPCはLGA1156ソケットのヤツでした。(手が届くところにマザボの箱がありました)
i5 or i7どちらか覚えていませんが多分i5の初代ですかね?
もう浦島太郎状態ですよ~。

i7-6700 !いいなぁ、クソ速そう。
ただ、 3D CAD で、そこまでいる?って気もしますが... (^o^)
そのスペックだと、おっそろしい数のポリゴンをグニグニ動かせると思いますヨ
i7-3770 32GB GTX650Ti でも動画編集は、かなりスムーズになりました
(ヤモリの体重測定動画、途中でExcel出してますが、Owner が出るところは消してるんですよ、すげー重い処理だと思いますが、数分でレンダリングできましたよ)

第四世代欲しいなぁ...

追伸
実は、 GTX1050Ti をネットオークションで買って、付けてみただ、ダメだったんですよ (^o^;
で、掃除してネットオーション出したら、現時点で購入価格を超えてました(まぁ、手数料取られるので、少しマイナスですけど)

当初はこんなスペックで考えてはいませんでした。
ゲーミングPCの型落ちを探していたら、このぐらいの価格でこれよりも2世代前ぐらいのPCが気になりました。
だけど結構古いじゃないですか~。
古めなのに高いなぁって思ったんですよね。
そんな時にQuadroのK620で十分って情報に出会ったので、それで探したらこれがヒットしたんです。
うわっ!CPUは全然新しめだし、グラボを除けばそれ以外のスペックはそれまで見ていたゲーミングPCよりいいじゃんって訳です。
価格も8,000円ぐらいダウン。
店頭で店員に勧められたのよりも安いしこれでいいんじゃね?って思っちゃったんですよ。
出来たら4万円台ぐらいでとの思いもありますが・・・。
これなら5年ぐらいは快適過ぎる思いが出来るんじゃないかなぁ。

性能的には、5年は余裕で使えると思いますよ。
SSDがちょっと怪しいのかもですが... HDDより持たないって聞きますよね
数年たったら、安くなってるであろう現時点の高級グラボに差し替えちゃえば、バッチシですね

SSDは空き容量に余裕がない状態で使っていると寿命が短くなるらしいですね
どのくらいの空き容量があればいいのか分かりませんが、使ったことが無いので導入したいと思っていましたよ。
負荷がかかるような何かに手を出さない限り、壊れるまで快適に使えそうな気がします。
って、買う方向に傾いてるじゃん!!!

SSD は、マジお勧めします。アレ変えるだけで、性能は圧倒的に向上しますよ。
今見たら、40%くらいの使用率で使ってるようです。

元々 HDD だったので、同じ容量の SSD を買って、SATAケーブルでつないで、クローン作って、BIOSでブートドライブを変えました。で、SSDブートするようにした後、元のHDDはデータ用ドライブにしてます。

SSDにもいくつか種類(ランク)があって、速度が異なるようです。容量も大きい方が速いらしいですよ。

最近のは、みんなシステムはSSDにのっけてるみたいですね
SSDも安くなりましたし
私のもSSD256GBでHDDが2TBになってました
SATAじゃなくM.2 SSDってのでちょっと早いらしいです
Core i7-6700はいいですね、私のももうちょっと上のだったらよかったんですけどね
まぁ今まで使ってたマシンとくらべたら、これでもむちゃくちゃ早いと思いますが

クリエイターPCと位置付けられた中では下のクラスで「高水準RAW現像の入門機」なので、そこまで高機能なマザボではないです。
なのでSSDはSATA。
でも十分ではないかと・・・あとは買う勇気が有るか無いかです。

さっさと買わないと消費税上がりますよ

1200円ぐらいの差ですね。
大きいような小さいような・・・。
買うなら今ですね(^^;)

お二人へ

↑の中古PC買っちゃいました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の星空 (月と木星の大接近) | トップページ | 番外編 (台風一過?) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ