« 今日の星空 (月と土星の大接近) | トップページ | 番外編 (3Dプリンターにて猫用自動給水器を考える) »

2019年8月16日 (金)

番外編 (BORG延長筒代替品)

高校野球面白いね、ついつい見ちゃうよ。

スポーツってメンタルが大事って、こういうの見ているといつも思い知らされます。

まぁ、スポーツだけじゃないかもしれませんが。


中京学院大中京は負けたかなぁ・・・って途中まで思いながら見ていたら、7回表にビッグイニングが来たね。

東海大相模があんなにミスの連続するなんて考えられない、心を折られたんだね、中京のメンタルの強さに。

最後はメンタル、なんて考え方が古いって言われちゃいそうだけど、実力伯仲なら絶対そうだと思っていますよ。

実力が伴わないのは只の過信(^^;)




さて、Amazonでポチッとしたものが届きました。
Dscn7380

にゃあさんに紹介する際、購入履歴を辿って商品名をコピペしようとした時に気が付きました。

SONY eマウント版がある事に。

前は無かったと思うんですけど、既に気が付いてレビューをしてくれた方が居たので、自分も買ってみました。



NIKON Fマウントと同じ構成ですがこんなのです。
Dscn7381

Dscn7382

ボーグユーザーならM57規格の7/14/28mm延長筒として使えます。

ついでにeマウントのレンズ/ボディマウントが手に入るって感じです。



先日入手したジャンクヘリコイドに付けてみました。
Dscn7387

問題なく付きますよ。

ただ、ネジ山の数は少なめです。


ジャンクNEX-5Nにも付けてみました。
Dscn7388

マウントにガタは皆無です。

レンズ側のマウントは試していないので不明です。



ボーグレンズを使う前提だと、レデューサやフラットナーなどを必ず使うのでこのマウントを使うことは無いですね。

だけど拡大撮影に使うSD-1Xなら使えるのかな?

マウントアダプターは不要になるのかな?


しかし、これが送料込みで1,000円切るってホントはいくらなの?

AliExpressで買うよりも安いよ。


他にどんな使い方が出来るのか、暇なこの時期に考えてみましょうか・・・。

« 今日の星空 (月と土星の大接近) | トップページ | 番外編 (3Dプリンターにて猫用自動給水器を考える) »

機材」カテゴリの記事

コメント

なんと! SONY eマウント版でもM57が付いてくるということですか!? うちにもNEX5君がいるので、こんどポチるときはeマウント版にします!

Amazonの質問コーナーではM57か定かではなくレビューでは使えるとありましたが、不安が残りましたので紹介は致しませんでした(^^;)
ダメモトで買ってみたところボーグパーツに適合していましたので、ネタとして取り上げてみました。
延長筒そのものはFマウントのモノと全く同じです。

こんにちは。
これは使えそうですねヽ(´ー`)ノ
何に使うのか?って聞かれると・・・ですが・・(笑)
昔のKenkoのKDS望遠鏡63-800や63-540のヘリコイドや延長筒は完全なBORG互換でしたので、私も大切にとってありますが未だに出番がないです(-_-)

こたろうさんの所にはいろんなパーツが保管されてそうな気がします。
宝物が一杯の予感しかしないですぅ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の星空 (月と土星の大接近) | トップページ | 番外編 (3Dプリンターにて猫用自動給水器を考える) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ