« 番外編 (PC-FANで扇風機を作ろうか?) | トップページ | 工作室 (スカイメモS極軸望遠鏡用アングルファインダーアダプター再作成) »

2019年8月 6日 (火)

番外編 (スカイメモSの極軸望遠鏡部を弄る)

先週末はみなと祭りがあったのでイベントが目白押しでした。

が、人が集まるところは嫌いだし、この暑さ。

エアコンの前から離れたくなくて、極力、部屋の中で出来ることしかしていませんでしたよ(^^;)

花火大会は幾つかあったみたいだし、護衛艦の寄港や自衛隊機がぶんぶん飛んでいたけど、何も撮りませんでした。

なんか、年々出不精になっていくみたい。

メタボオヤジが出不精って・・・テヘッ!





先日、極軸望遠鏡部にアングルファインダーを付けられるようにしたんですけど、以前、極望調整用のイモネジを交換したことがあって、そのネジだけ出っ張っていたんです。

その出っ張りを無くすためにイモネジを外してグラインダーで削りました。

結果、少しレチクルがズレてしまって、いつか再調整しようと思いつつもこの天気ですからやっていませんでした。

だんだんと青空が高くなってきた感じがして秋を予感したことから、そんな出不精のオヤジが、暑い中、汗をダラダラたらしながら再調整をしたんですよ。

いろいろやっているうちに、イモネジを1個落として無くしちゃいました(^^;)


早速、工具のプロショップに行ってM3のイモネジを買ってきましたよ。

近所のホームセンターは規模が縮小されてしまって、自分の要求には応えられないショップになってしまったんですよ。

なので、遠くてもプロショップまで行かなきゃならないんだよなぁ・・・不便。



でも、欲しい長さのイモネジは無いので、結局、出っ張ってしまうことに・・・それなら3本とも出っ張らせちゃってアングルファインダーのアダプターを作り直せばいいやと考えました。

ということで、こうなりました。
Dscn7357

アップで。
Dscn7351

一部、ネジ溝を矯正して差し替えました。

既に回転軸に合わせて調整済みです。

不格好ですが、この方がネジの位置が分かり易くて調整しやすかったですよ。

それと六角レンチはコレを使いました。
Dscn7358

タミヤの古いクラフトツールに入っている六角ドライバーです。

これ、具合がすごく良いです。

普通の六角レンチだと力が入り過ぎちゃったり、ポロっと落としてイライラしたりしますが、これは六角部が長い事で少しヨレるんです。

それが丁度いい締め付けトルクになる感じです。

それとサイズ感が良いので調整作業もしやすいです。

何度もやる作業じゃないですけど、小さい六角レンチとかじゃなくてこんな工具があると便利ですよ。



ネジを差し替えるにあたって極望レンズ&レチクルを清掃しておきました。

ついでに、以前、星遊楼さんから質問のあった「アリ型挿入方向とレチクルを合わせる」こともしておきました。

自分は特に気にしたことは無かったんですが、体験しておいてもいいかなって思ったんですよ。

どういうことかと言いますと・・・。
Dscn7355

アリガタプレートを水平か垂直にした時に、レチクルも同じようにほぼ水平垂直になっているって事なんです。

上の写真の状態の時に・・・。
Dscn7356
(ちょっとゴミが・・・(^^;))

レチクルはこうなっているって事なんですが、人によってはアリガタが縦になっている時にレチクルがこうなっている方が良いって人もいるみたいです。

北極星を導入するとき、自分は数字は無視してレチクルの水平垂直を出してアプリの示す位置に北極星を導入するんですが、まぁ、こうなっていた方が精神衛生上良いのかな?

こうした場合、スカイメモSの取説通りでは北極星の導入は出来ませんのでご注意を!

因みに、極望の調整法及び北極星の導入方法はこちらにまとめてあります。


さて、来るべき秋の夜空の為にアングルファインダーのアダプターを作り直しますか・・・。

« 番外編 (PC-FANで扇風機を作ろうか?) | トップページ | 工作室 (スカイメモS極軸望遠鏡用アングルファインダーアダプター再作成) »

Skymemo-S(スカイメモS)使用記」カテゴリの記事

機材メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (PC-FANで扇風機を作ろうか?) | トップページ | 工作室 (スカイメモS極軸望遠鏡用アングルファインダーアダプター再作成) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ