« 番外編 (TPUフィラメントは一時休戦(^^;)) | トップページ | 番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた 完結編) »

2019年6月 6日 (木)

番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた)

あっついなぁ~・・・。

暑いのは苦手なんですよ~。

冬は暖房使わない人なんですけど、冷房はゴールデンウィークに入ってから毎日使ってます。

早く秋が来ないかなぁ~。

っていうか、冬が来ればいいのに(^^;)



さて、今回のパーツはここのパーツの事です。
Dscn7183_1

オレンジ色のヤツね。

これは購入してすぐに作った物なんですが、今はスプールの厚みが倍になっていますので、ABSでもっと厚みのあるモノを作って使っています。

スプールからの引き出し抵抗を少なくしようとしたモノなんですけど、これをもう少し改良してみようと考えたわけです。

こんな感じに考えてみましたよ。
Firament_base_extention2v2

下の厚い方が本体に固定される部分で、上の薄い台に↑の黒いホルダーを固定します。

するとフィラメントが引き出される方向にフィラメントチューブ自体が稼働するので、よりスムーズになるんじゃないかなって考えたんですよ。

スプールの厚みが65ミリ前後あるでしょ?

この台で、その厚みの中心付近までチューブの口が迎えに行き、更に稼働することでスプールの端の方から引き出す時の抵抗を軽減できるんじゃないかって事なんですよ。

スプールホルダーをベアリング仕様に変えたので、ここまでする必要もないかもしれないけどね。


考えたものがこうやって形に出来るってホント楽しい!

まぁ、作って試してみます。

« 番外編 (TPUフィラメントは一時休戦(^^;)) | トップページ | 番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた 完結編) »

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

写真とか拝見してると涼しそうな感じするんですけどね(^^;
こちらも、急に夏が来たって感じで暑くなってきましたが、まだ大丈夫ですね
湿度がそれほど高くないので、夜なんかは窓開けていたら寒くかんじることも
暑いのが平気ってわけじゃないんですが、家にはエアコン2か所しかなく
あるのは1階だけで2階にはありません、その2階で寝てたりします
そのかわり扇風機は抱くようにずっと当たって回してます
流石に何回かは熱帯夜で我慢できずにエアコンの部屋で寝たりしてますが

逆に冬は苦手ですね、とにかく血の巡りが悪いので手足が尋常じゃなく冷えるので
この冬はリビングの暖房効率上げるために、パーテーション取り付けて狭くしましたし
寝るのも足元は電気敷毛布が必要ですし

この冬は雪こそなかったですし、例年よりましな方だったのですが
最低気温はひどかったです、マイナス10度なんて初めてみました(笑
で、仕事場はほぼ外みたいな環境で、夏暑く、冬は寒くです(TT

魔流さんのところは標高がある分涼しいのかな?
こちらは海に囲まれた半島の海抜5mほどのところなので湿度がそもそも高いんですよ。
同じ気温だとしても湿度が高い方が暑く感じられるらしいので、メタボな自分には余計に暑く感じるんですよ(^^;)
その分温暖なので冬でも自分の部屋では暖房がいらないんですよね。
最近は氷すら張らない冬となりましたし・・・。
気候に準じた環境で仕事が出来る方が体の為には良いと聞きます。
そうでないと自律神経がおかしくなって体調を崩すんだそうですよ。
ただ、最近の暑さは昔とは違うので対策はしておかないといけないですね。
昔は30度近いと暑いとか言っていたのに、今じゃ40度近くなるんですから・・・。

そっか海に近いんでしたね
私のところは標高160mありました
私の家がある場所も、低い丘陵地なんで、ちょっと他より涼しいかも
やっぱり湿度ですよね暑さといか不快感は
今日は土砂降りで今後は湿度もあがりそうですが
もう6月だというのに、最近までカラッとしてて、梅雨後の夏の暑さです
仕事場は夏は日陰に置いてある温度計でも30度以上は普通ですし
アスファルトの上レベルで仕事することもあって
何度あるんだ地面は〜って感じです(−_−;)
足の親指付近がズキズキしてきますし(麦酒のせいです)
医者曰く、汗かくからな〜血が濃くなるからやと
水分はこまめに補給してんですけどね
でもやめられないです(^_^;)

痛風?プリン体が良くないとか言いますね。
アスファルト上での仕事は、土方のバイトぐらいしか経験がありません。
当時と今では暑さが違うんで、今、この歳で同じような事をしたら死んじゃうかも?
熱中症対策グッズをフル活用して対策してくださいね。

そうです、痛風です(−_−;)
最近は薬も飲んでるし、水分も適度に補給してますし
飲む量も抑えてるので、ちょっとピクピクすることがたまにある程度ですが
一番最初は骨が折れてるんか?って痛みでした

屋外のアスファルト付近での仕事場は30分から1時間程度なんですけどね
屋内に入っても日が当たらないだけで、屋外と殆ど変わらん気温だったりで
ピーク時は腰にファンがついた空調服着せられてます(^_^;)

>腰にファンがついた空調服
ワークマンとかで売ってますね。
時折買いたい衝動にかられますよ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (TPUフィラメントは一時休戦(^^;)) | トップページ | 番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた 完結編) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ