« 番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた) | トップページ | 番外編 (デュアルスピードフォーカサーをVMC95Lに付けられるか? その1) »

2019年6月 8日 (土)

番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた 完結編)

今日も暑かった!

自分の部屋だけでなくリビングでもエアコンフル稼働ですよ。

最近のエアコンは進んでますね。

お袋を見ているとそれが実感できます。

昨年の夏に古いパナソニックのエアコンが壊れて三菱の霧ケ峰に入れ替えたんですけど、ムーブアイが秀逸です。

古いエアコンだとどんなに暑くても風が当たって寒い!ってすぐスイッチを切っていたお袋が、このエアコンになってからは寒いって言わなくなったんですよ。

室温は前のエアコンよりも万遍無く下がっているのにも拘らずです。

部屋全体の温度を効率よくコントロールするんでしょうね。

ムーブアイに限らず、今のエアコンは進化しているんだろうと思います。

自分の部屋のエアコンも、壊れたエアコンと同時期の製品で利きが悪くなっています。

買い替えを考えた方が良さそうだなぁ・・・。



さて、前回に続くこのネタ。

実際に形にして「X-SMART」に装着しました。

まだ印刷はしていませんけどね。


こんな風に出来ました。
1_8

2_8

3_5

こちらはGIF。
4_4


本体に装着!
Dscn7304

トラブルの原因が一つでも減って、安定稼働に繋がったらいいな!

« 番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた) | トップページ | 番外編 (デュアルスピードフォーカサーをVMC95Lに付けられるか? その1) »

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

エアコンも新しい方が快適なんでしょうね
うちのは18年は経ってますから電気も食ってそうです
それでも冬場と違ってエアコン使ってても夏場の電気代はそう高くも無いんでなかなか買い替えられなくて
一度室外機のセンサー基盤壊れて交換したんですが、買い替え時期だったかも
次買うなら内外の換気もできるの欲しいなと思ってんですが
良いのはお高いです(−_−;)

チューブホルダーのサポートパーツ、すごい綺麗に出来てるなぁ〜仕上げ処理したんかなと思ってたんですが
一番上のは既存のパーツなんですね、でもよく出来てますね(^_^;)

うちは冷暖房共にエアコンだけなんですよ。
なので消費電力の事を考えたらとっくに買い換えていてもおかしくはないんですけど、やはり壊れていないモノを買い換える気にはなれないんですよね(^^;)

そうなんです、一番上のチューブホルダーは製品付属のモノで、それ以外をプリントしたんですよ。
紛らわしかったですね。
ABSはアセトンで表面を慣らすことが出来るみたいな情報があったんですが、サッと拭いただけでは無理みたいで漬け置きしなきゃならないみたいです。
ラフトの跡とか簡単に消せるのかと期待したんですが・・・忘れたら溶けちゃう?
まぁ、そこまで見た目に拘るようなものでもないのでそのままでいいです。

暖房もエアコンだと高くつきますね
一度灯油代もいるんやしと、暖房をエアコンと電気カーペットにしたら
2月の電気代が2万4000円程に、こりゃ無理だと戻しました

アセトンの表面処理私も試したんですが、対して変わらないですね
密閉容器に台置いてその上にプリントしたもの置い台の下にアセトン染み込ませたキッチンペーパー置いとくってのですが
治具見たいのなら、別に仕上げ無くても良いのですが
ネットとか見ても、簡単にツルッとなんて方法はないですね

温暖な地域なのでエアコンだけで十分だと亡き親父が選択した結果と思います。
年老いてきて火災を恐れたのかも知れません。
使用料が一番多い1月でも1万ちょっとなので、変える必要もないかなって思っています。

フライフィッシングでアセトンを使うパターン(蟻を真似た毛鉤)があるんですが、その場合はスゴク絶妙なヌメリ感が出たんで、あんな感じになるのかな?って期待したんです。
でも、ABS樹脂ではほぼ変化がありませんでガックリしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (X-SMARTの補助パーツ(フィラメントチューブホルダー)について考えてみた) | トップページ | 番外編 (デュアルスピードフォーカサーをVMC95Lに付けられるか? その1) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ