« 番外編 (X-SMARTで残念ながらTPUが使えなかった!!!) | トップページ | 工作室 (双眼鏡「nikon 9x35 7.3°」用にレンズ保護キャップを作る) »

2019年5月19日 (日)

番外編 (双眼鏡「nikon 9x35 7.3°」用にレンズ保護キャップを考える)

「バナナマンのせっかくグルメ」が終わっちゃってせっかくグルメロスになっていたら、今日は特番で復活してます!

週末、この番組を見るのが楽しみだったのに・・・年末ごろにはまた始まるみたいなことがネットで書かれていましたが、やっぱ理屈抜きに面白いねこの番組。

その番組を見ながら書いています。




前回、材料の選択に失敗してガックリしましたが、なんとか使えないか工夫してみました。

ノズルのチューブ径が拡がれば詰まらずに印刷できるのかな?と2.2mm径のドリルで内径を拡げてみたんです。

ですが、やっぱ駄目。

送りのギアというのかローラーというのか、どうもそこに食い込んじゃうみたいでどうにもなりませんでした。

やっぱ柔らかすぎるのかな?



「X-SMART」の仕様にはTPU 95Aと書いてあるのですが、その意味が分からないのでググってみました。

結局分からなかったんですけど、ゴムとかの硬度を表すものらしいということは分かりました。

なので、今一度、その95AをキーワードにAmazon内を探してみましたら、3種類ぐらい候補が見つかりました。

その中から、明確に硬度95Aと謳っている製品よりも硬いという評価の製品を買っちゃいました(^^;)

明日届きますよ、今度こそ印刷できるといいなぁ・・・。


前回は対物キャップのみ設計したので、今回は接眼側も設計してみましたよ。
Bino_cap

左2つが対物用、右端が接眼用。

これを使いたい双眼鏡はポロ式なので、畳んだ時と目幅に合わせた時では接眼部の間の距離がかなり違います。
Cimg7827

対物側はフラップ式にしてみたのでその距離を考慮する必要はないのですが、接眼側は独立したキャップでない限りその距離も考慮して作らなければなりませんね。

計算にミスが無ければ今回設計したモノは大丈夫なはず。

ネックストラップを使う場合には保護キャップをストラップに通せるようなホールを作るべきなんでしょうが、自分の場合、この双眼鏡にストラップを使うことは無いのでそこは省きました。


今度届くTPUが「X-SMART」で使えるといいな。

失敗したTPUは返品できなければ冬まで待って使うつもりです。

フィラメントは吸湿すると使えなくなってしまうようなので今は防湿庫に入れていますが、防湿庫の容量が限界に来ていますので、保存方法は別途考えないといけませんね。

« 番外編 (X-SMARTで残念ながらTPUが使えなかった!!!) | トップページ | 工作室 (双眼鏡「nikon 9x35 7.3°」用にレンズ保護キャップを作る) »

双眼鏡」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

フィラメントを乾燥させるだけなら防湿庫よりドライボックス的な物の方が良いかも?(防湿庫は程々の湿度を保持するためのものですし)。うちは双眼鏡保管用に防湿庫の代わりの大きめの密閉型保存容器と、シリカゲルな電気靴用乾燥機と100均で売っているシリカゲルのシート?を併用しています。

具体的にはこの系列のやつと(渋川のD2に置いてあった中で一番おおきいやつ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B003OA41RG/

これです
https://sp.nttxstore.jp/_II_KO14342224

100均のシリカゲルシートは湿度調整を容易にするためのものなので、単純に乾燥させるだけなら不要と思います。靴用乾燥機はシリカゲルの再生?が容易なのですごく重宝しています。

教えていただいてありがとうございます。

まさにこの方法です。
ネットで得た保存方法は。
「広電リピート式脱臭乾燥器 乾爽キーパー シューズタイプ 」は使っていませんでしたが、乾燥剤を入れておくというモノでした。
靴用乾燥機ならレンジでチンをしなくても再生できるんですね。

圧縮袋を利用するのもいいかなぁなんて考えています。
製品が真空パックで送られてくるので、圧縮袋に食品などに入っている小さな乾燥剤を放り込んでおけばいいかなって。
数が増えても容量を気にしなくてもいいし・・・。

いろいろ考えてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (X-SMARTで残念ながらTPUが使えなかった!!!) | トップページ | 工作室 (双眼鏡「nikon 9x35 7.3°」用にレンズ保護キャップを作る) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ