« 番外編 (3Dプリンター勉強中 その2) | トップページ | 番外編 (3Dプリンター勉強中 その4) »

2019年4月20日 (土)

番外編 (3Dプリンター勉強中 その3)

自作品第一号でトラブっていた件ですが、メーカーサポートのご協力で解決しました。

対応が早くて助かりましたよ。

昨日寝る前にプリントを開始して、明け方5時ごろプリント終了、そしてまたしても失敗。

こりゃどうにもならんと判断して5時10分に写真を添付してメーカーにヘルプメールを送付。

9時56分にメーカーから対処方法についてメールが返ってきました。


メーカーサポートからの指示は、「X軸のステッピングモーターに繋がるケーブルを刺し直し添付したファイルを印刷し結果を写真でメールしてほしい」とのことでした。

ケーブルの位置は写真で解説がついていたので迷うことはありませんでした。

とりあえず、メーカーに返信をし、用事を片付けてから問題のデータのプリントをしてみましたよ。

印刷には5時間1分を要しました。

※メーカーとのやり取りは英語です。Googl翻訳で英文に替えてメールしましたが、ちゃんと通じているようです。



問題なく完成しましたよ!!!
Dscn7194
旋盤のバイト収納ケースです。


こんな風に使います。
Dscn7195

透明のケースに入れても入れなくてもいいんですが、バイトが増えた場合に透明のケースが更に大きな透明のケースに複数収納できるように組み合わせられているので、収納には便利かなって思っています。(そんなにバイトが増えるとも思わないけど・・・。)

印刷する度にプレートへの接着方法(3種類ある)を変えて感触を試してみましたが、この写真の「ラフト」という方法が一番良さそうです。

他に「スカート」と「ブリム」&「なし」が選べますが、それらはプレートに直接工作物が貼り付きます。

対して「ラフト」は台座を作ってからその上に工作物がプリントされます。

台座との接触面はほんのわずかで、工作物を剥がす際に冷めてからでも道具なしに簡単に取れるんですよ。

他の3種では冷めてしまうと接着が強力でスクレーパーなしに剥がすのは難しいです。

もちろんラフトの台座はスクレーパーが無いと冷めてからでは剥がせません。

まだ温かいうちならどの方法でもプレート(磁石で固定されている)をプラットフォームから外して少し曲げるとスクレイパー無しに剥がせます。

実際の運用は、夜寝ているうちや留守の間に印刷が完了し、冷めきってから工作物を剥がすことになると思うので、やはり「ラフト」が良いと思います。

ただし底面は少し荒れがあります。

他の方法では底面はプレートによって滑らかになっていますが、底面に接触する側面が少し膨らんでしまうので、ヤスリ掛けするなどの修正が必要となります。



結局、今回の件はコネクター端子の接触不良が原因だったみたいです。

ホントにそれだけ?って感じですが、ケーブルを抜き差しすることで電気的にも何かがクリアされたなんてこともあるのかな?

とにかく、これで安心していろいろプリントが出来ますよ!

« 番外編 (3Dプリンター勉強中 その2) | トップページ | 番外編 (3Dプリンター勉強中 その4) »

工作関連」カテゴリの記事

3Dプリンター」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます(^^)
原因は微妙ですが結果良ければですね
設定が色々あって悩みますよね
ラフトもそうですが、密度、早さ、荒さ
特に中身の密度が悩みます
中身が空洞のがプリントも早いんですが
部分部分の設定変えられないので、この部分は密にってわけにもいきませんし
ABSだと密度が高い方が収縮して反りやすいですし
以前スマホスタンドをガッチリと思って中身詰まったままプリントしたら
底面が反って浮き上がりました

いろいろお騒がせいたしました(^^;)

設定項目は多すぎてどうしたらいいのか分からないですね。
今のところテストプリント用の設定を真似していますが、初めて自分で作ったデータは、上の工作用データで10時間を越えちゃいました。
そこで中身の密度(インフィル)をテストデータを参考に15%に変えて5時間程度のプリント時間になりました。
中身は満たされていた方が良いだろうと思っていたんですが、15%でもかなりしっかりしているという印象です。
中身の構造も13種類と多すぎて・・・違いは設定を変えてレイヤーごとに見ていけば分かるんですけど、ここも初期値のままにしています。
中身とは別に表面に出る部分(ウォール/底面/上部)はそれぞれ2/3/4というライン数が初期値になっていたのでそこも変えていません。
ここをもう少し増やせばもっとしっかりした感じになるのかな?
印刷速度も上げてみたいけど失敗が怖くて試せません。
もっと小さいモノを作るときに試してみようと思います。

使う材料もABSやPETG/TPUと使い分けられるようになりたいものです。
とりあえず、PLAで色を増やしたいかな?

なんか変ですね?コメント欄が
投稿時は反映されてるのに、記事開いても表示されない時がありますね
記事のコメント数は2になってて、多分私のコメント
その返信だとは思うのですが?
コメント追加で出てくるかな(^^;)

やっぱり新規投稿時は全部見えていましたが
リロードしたら消えました?
コメント数も2のままです
そいやココログおかしいって言っておられましたっけ
反映に時間がかかる仕様になったとか

スマホとかタブレットをお使いですか?
PCモードに対応できるブラウザなら全部見えると思います。
スマホ用の画面ではコメントがすべて表示されないトラブルがいつまで経っても解消されないんですよ。
他にもトラブルがいっぱい!
ココログはもうやる気が無いみたいですorz

って、このコメントも見えていないのかな?

主にiPadで見ているんですけど
今まではそういうことは無かったように思うんですが
週末からですね
今はちゃんと見ています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 番外編 (3Dプリンター勉強中 その2) | トップページ | 番外編 (3Dプリンター勉強中 その4) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ