« 今日の港 (高速ジェット船「セブンアイランド 友」) | トップページ | 番外編 (3Dプリンターで鏡筒バンドを作ってみる その2) »

2019年4月23日 (火)

番外編 (3Dプリンターで鏡筒バンドを作ってみる その1)

さっきブログをアップし、見直そうと思ってブックマークを開いたら・・・???無いじゃん、あれ?確かにアップしたんだけどな?

不思議な気分になって探してみたら・・・古いアカウントでアップしていました(^^;)

ログインで間違える?

こんな事初めてですよ、ビックリ。

古いアカウントの方は削除し、テキストだけ新しい方にコピペしました。




非常に面白いですね、3Dプリンター。

アレも作りたい、コレも作りたいって頭の中でグルグルいろんな考えが沸き起こりますよ。

表題の鏡筒バンド、ジュラルミンで途中まで作っているのがあるんですけど、もうとっくに1年以上ほったらかしです。

自分の工作道具ではイマイチなんですよね、もう大枠は出来ているんですよ。

だけど表面加工とか形状とか気に入らないところがいっぱいで、金属粉まみれになって修正していくことを考えると億劫になっちゃって・・・放置状態です。

だけど、3Dプリンターなら何の苦労もなく時間さえあれば出来ちゃうんですから。


今日、帰宅してから1時間ぐらい3DCADの「FUSION360」と格闘して原案だけ作りました。
Telescope_band-v1

プラスチックじゃ強度が無いので直接ネジ切りは出来ませんから、そういった部分は決めかねてます。

締め込むところもどうしようかな?

ヒンジはボルト&ナットでOKだから考える必要はなし。

固定用のカメラネジと締め込み部の作り込みをもう少し考えてみようと思いますよ。

中身の密度は高くした方が良いんだろうな。

今は蛍光オレンジのPLAしかないから、黒のPLAも買っとくか、いや、ABSの方が良いのかな?

« 今日の港 (高速ジェット船「セブンアイランド 友」) | トップページ | 番外編 (3Dプリンターで鏡筒バンドを作ってみる その2) »

工作関連」カテゴリの記事

コメント

楽しんでおられますね(^^)

強度が必要ならいっそ金属に置き換えるってのはいかがでしょ
YouTube面白いの見かけました
Lost pla casting ってので
https://youtu.be/0ow4x0jadJY
電気釜でもあれば簡単そうですが
バーナーでやってる方も

モールド鋳造ってヤツですか!
個人でも出来るもんなんですね。

溶かすだけなら鉛でやったことがあるけど、他の金属はガスバーナーぐらいでイケるんでしょうか?
この人みたいな道具がないと無理っぽい。
ちょっと怖いですねー。

他でバーナーでやってる方もいましたよ
加工前提なら有りかなと思いますね
アルミくらいまでだ思いますが
砂型とか作るよりは簡単かなと
石膏は専用のが無難だと思いますが

アルミで700度弱ですか、ガスバーナーで1300度ぐらいでしたっけ?
A2017の端材で試してみようかな?
プラスターってホームセンターあたりでも売ってるのかな?Amazonか?あ、Amazonに鋳造用石膏ってありますね。
って本気になり始めてるじゃん(^^;)

こんな感じの炉を作っとくと楽なんでしょうね
https://youtu.be/uIRTcmR6sSk

以前ちっちゃい刃物を作って見たくて
1から鍛造じゃなく、硬材から加工して焼入れってのですが
草刈機のブレードから切り出して加工
焼入れは安く受け付けてる業者もあるんですが
正体不明な草刈機のブレードですし(^^;)
自分でやって見たくて、歯科技工士用の電気炉安く手に入れました
温度も調整出来るし、炭やガスみたいな手間もかからなくて良いのですが
いかんせん、義歯用なんで小さくて、せいぜい10センチってとこで
でかいナイフは作る気はありませんが、アルミの鋳造用に大きいのが欲しくなりました(笑

真空引きとかで空気抜いて、充分乾燥させたら普通の石膏でもいけそうですが
鋳造用とかの焼き石膏が無難でしょうね

皆いろいろ工夫してやっているんですね。
電気炉は安全そうで良さそうですが、ちょっと検索してみたら・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (高速ジェット船「セブンアイランド 友」) | トップページ | 番外編 (3Dプリンターで鏡筒バンドを作ってみる その2) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ