« 今日の港 (クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」(Pacific Venus)とオマケ) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) »

2019年3月29日 (金)

番外編 (この本いいよ!)

先日、朝の情報番組を見ていたら、ある街で「食べ歩き」の問題が起きているとの話題を取り上げていました。

その中の食べ歩きって意味が違っていて、歩き食いなんです。

おいおい、それは食べ歩きじゃないだろって思っていたら、コメンテーターもそれは食べ歩きじゃないって言ってましたね。

テレビ局がそもそもの意味を取り違えて平気で放映するっておかしいですよね。

日本人も変わりましたね。

歩き食いなんてはしたないことを観光地ならやるんでしょうか?旅の恥は掻き捨てってヤツ?

電話もそうだけど、どこでも電話で話しているヤツ、何アレ、個人情報は駄々洩れだし、第一あんたのプライベートなんてこっちは聞きたくないよ!

何でも便利になるのは悪くないけれど、最低限のマナーってあるでしょうに!!!





ミニ旋盤のバイブルが手元に来ましたよ。
Dscn7145

右の本がプレミアムがついている本です。

左は自分にとって旋盤の教本です。

左は今でも販売しています。

右はもう手に入りません。


右の本にはこれに続く応用編があります。

だけど、旋盤をこれから始めるっていう場合、左の本だけがあれば十分に知識が得られます。


内容的には似ているけれど、どちらも読んでみるとそれぞれに参考になることが多く記載されています。

右の本はまだ読み始めたばかりだけど、なるほど、バイブルと呼ばれるだけのことはあるなぁと思いましたよ。

是非、応用編も読んでみたい!


図書館でいろんな入門書を読みましたが、それらはホントに簡単な事だけで参考になることは殆どありませんでした。

対して、これらの本は準備から実際の作業まで本当に役立ちます。



これから旋盤に手を出してみようかな?って考えている方にはぜひ一度読んでいただきたいなぁと思ったので紹介させていただきました。

まぁ、自分が使っているのはおもちゃの旋盤ですけどね。

だけどこの本に出会わなかったら、そんなおもちゃの旋盤でさえ全く使いこなせずにいたでしょうね、それだけは間違いありません。

« 今日の港 (クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」(Pacific Venus)とオマケ) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

旋盤勉強中」カテゴリの記事

超ミニ旋盤のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

旋盤は、狭い工作場所で購入を断念してますが、中華のボール盤を撤去すれば小さいのなら置ける位のスペースです。(小学生の勉強机位です)(笑)
先日、ボール盤のドリルが5mm位のアルミ板の穴開けで、滑るんですよ。
ベルトのプーリーって言うのですか、何処かに留めネジがあると思い探しましたが見つからず。
ライトを当てたら、黒いプーリーの何段目かに、イモネジで留めるようになっていて、緩々でした。(笑)
小さいフライス盤が欲しいですが。(笑)

フライス盤いいですね~!

オヤジさんのとこは庭が広そうなんで、小さい作業小屋作っちゃうってのは如何でしょう。
自転車のパーツなんかも作れるし、フライスも旋盤も溶接機も全部揃えちゃう、なんだか楽しそうです。
って、オヤジさんフライス持ってたような・・・他の人と勘違いかな?アリガタプレートを削ってた記事を読んだような???

>アリガタプレートを削ってた記事を読んだような???
今、脳内は、カメラde遊ingさんと同じ状態です。
見ました。見ました。何方だったか忘れました・・・・が。

地べた面積を維持するには、最近は納税が厳しくて、遊ばせて置けない時代です。(汗)
そんな訳で、庭で星見る場所も、7mx8mx7mの私道の隅の三角定規です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の港 (クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」(Pacific Venus)とオマケ) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) »

スカイメモSの極軸調整&導入方法(旧ブログ)

スカイメモS専用目盛環(旧ブログ)

旧ブログへのリンク

雨量・雲量

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ